00001

もう何年も前の話ですが、中学生の娘さんがいらっしゃる読者さんから、ちょっと興奮されたご様子のメールをいただいたことがありました。

00002

娘さんのクラスには、仕草や話し方が女子っぽい男子がいらして、男子数名からいじめを受けていたとのこと。

00003

「男らしくなるトレーニング」と称する暴力をふるわれていたそうなのでございました。

00004

それを見かねた娘さんは…

00005

獅子吼を放たれたそうなのでございます。

00006

当時ワタクシは、某地方自治体とNPOからの依頼で、(たぶん)全国初の中高生向け「性的マイノリティ理解促進パンフレット(学校配布用)」の制作をしておりました。「自分が "フツー" じゃないかもと思っても、そのままでいいんだよ」というメッセージを込めたものでした。

00007

ワタクシは急遽、パンフレットにそのエピソードを載せることにしました。

00008

パンフレットは、配布する側の学校の理解を得ることが、当時はなかなか難しく、あまり配布されなかったようなのでしたが…

00009

彼女は今でも、ワタクシの中でヒーロー枠なのでございます。

00010

週刊読書人さんに書評を掲載していただきました。紙面に掲載されているものですが、Webでも読めます。浅生鴨(twitter初代NHK広報の中の人です)著 「伴走者」の書評です。よろしければ、ご笑覧くださいませ。

週刊読書人 webサイトへ→

adh7sVOB



これはハチ兵衛です。

00011

よろしければ、こちらもどうぞ☆
マイノリティはやっぱり、苦労が多いものですね。

決めつけ上等(2012年9月13日)→
00012

2018年秋に全国公開の映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも(歌川たいじ原作)」関連のコンテンツは、こちらからご覧くださいませ。記事を見る→

62e9b48e




いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010           

歌川たいじの書籍のページへ→