--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
投票よろしくおねげします~♪
♂♂でも♀♀でも♂♀でも、家族は家族☆
いつも、ありがとうございます。
人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)
絵日記ランキング
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。
歌川たいじの書籍のページへ→
コメント
コメント一覧 (104)
はじめまして。
ここにコメントするのもどなたかにコメントするのも初めてですが、あの漫画でのうたぐわさんは
涙をみせないようにして背中でないているのではないかと思いました。
見解の違いですが、私には、何よりのエールに思えたのです。 na 2009-09-13 19:12:57返信する
家族はイチバンの味方になってくれるけれど、場合によってはイチバンの敵になってしまうこともあったりするので、やはり家族へのカムアウトはとてもハードルが高いのですね。
「死ね」とまで言ってしまうお父さんも、息子のカムアウトに相当ショックを受けてしまったのかもしれません。
そこを乗り越えてでも理解してほしいと思うか、理解できそうなところだけ理解してもらえばいいと思うか、それは人それぞれですが、僕の場合は時間がかかってもゲイであることも理解してほしいと思いましたですー。うたぐわ2009-09-12 08:03:43返信する
ずーっと前から毎晩楽しみに読ませて頂いていましたが、コメントを寄せさせていただくのは初めてです。よろしく~。
兄弟や親御さんが理解してくれるって素敵なことですね。私の周りにはゲイ友がどっさりおりますが、家族にカムアウトしている子は一人もいません。一人は父親と弟にバレて死ねとまで言われたそうです。が、実はその弟もゲイだったというオチがついたケースがありました。だけどまだ弟は自分がゲイだということを認めていません。バレバレなのに。父親に死ねって言われるのが怖いのかなぁ。
でも、家族は絶対的な味方ですよね? うたぐわさんも、なんだかんだ言ってもお姉さんのこと愛してますよね?(願望です) ルル 2009-09-12 00:31:33返信する
そうかー、弟クンの気遣いだったとしたら、もっとステキねー。
マルディグラは、あれもなかなか大変みたいで、いつまで続けられるか・・・ぐらいのカンジなんだってぇ~~(泣)。うたぐわ2009-09-11 18:46:14返信する
この弟さんのようにバリアフリーで両方の架け橋のような存在になりたいと思いました。
そういえば私も、オーストラリアのマルディグラに行ったとき、ゲイパレードがあんまり楽しそうなので、ノンケで損した気がしました。ぶんぶん2009-09-11 15:30:02返信する
うたぐわ2009-09-11 13:20:07返信する
> 70 ■Aさんへ。
>
> 私には、カムアウトがうまく行った例、うまくいかなかった例のどちらの例も提供されているように見えますけど。
> 家族にカムアウトしたら否定されて絶望的になった、というベローチェの話に「それがすべてだとは思わない方がいい」というコメントをあなたはなさったのでしょうか?
> カムアウトがうまくいった例も事実。
> カムアウトがうまくいかなかった例も事実。
> その両方の記事がここにある。
> バイアスがかかっているのはあなたの方だと思います。
> dattegaynanndamonn 2009-09-11 01:10:55 >>このコメントに返信
ありがとうございますー。
「カムアウトしたいけどなかなか一歩が踏み出せない状況にある人」だったりすると、
カムアウトっていいよねー的なコンテンツに対して、なんか噴火してしまうことがありますww
All Aboutのガイドのときに、うんとこさ噛み付かれたことがありました。
カムアウトについては、ナーバスになってしまう人がやはり多いんですよねー。
dattegaynanndamonnさんが書いてくださったとおり、ワタクシとしても両方を提示した
つもりでおりますです。お言葉、うれしかったです☆うたぐわ2009-09-11 13:18:55返信する
> 69 ■この話を見て思ったのは
>
> (当事者がゲイであれなんであれ、)結局はそこにある個々の関係が立ち現れるだけなんだなぁと…
> 逆に自分がゲイでさえなければこんな関係にはならなかったのに……というような関係には、もともとそれだけで崩れてしまうような、不安定要因があったのだとも言えるかも知れないですね。。。
> ゲイに対する偏見等の存在はもちろんあるにしても、人とのつながりは、ただそれだけで説明できてしまうものでもないということなのかと。
> …まぁ、とは言っても、もっと浅いレベルでの人間関係では、偏見は攻撃者や誰かを貶めたい人のターゲットの決定要因になってしまうし、
> またそこから来る圧力や負の空気の存在が、人との関係を徐々に腐食してしまうケースがあるのも、また確かではあるんでしょうけどもね。。。。
> (うーん、明るい話題なのに何か暗い締めでスミマセン…)
> 私はあまり映画(マンガ・テレビもそれほどは)を見ないので、これは何かのネタ?と薄々気付いても食いつけなかったりしますが、このタイトルの元は「オー・ブラザー」?
> 他に何かありましたっけ??
> closet 2009-09-11 00:18:36 >>このコメントに返信
いや、今回のタイトルはなにもインスパイヤしてないんですが・・・ww
たしかに、本人をじわじわ締め付ける雰囲気に本人が影響されて、
その人の良さを発揮できなくなる場面は想像できますね。
そんなときに味方になってくれるポテンシャルのある人が世の中にたくさん
あらわれてくれたらと思うワタクシなのでございます。
なので、ゲイとして、もっとどんどんノンケピープルと交流していきたいと思うのですー。
うたぐわ2009-09-11 13:18:43返信する
> 67 ■無題
>
> 昨日の話なんですけど、
> 僕が高校時代ずっと気になっていた友達から電話があって無駄に長話してたら高校時代学年一のイケメンが実は今男と付き合っているらしいってことを聞きました。
> 確かにそのイケメンはこれでもかってくらい草食系でゲイって言われても不思議じゃないし、性格も自由奔放で誰からもにくまれない性格だったけど
> その友達は本当に何の軽蔑も偏見もないかのように
> 「あの人はゲイらしいよ」
> って普通に言ってのけました^^;挙句の果てに「むしろ好感持てる」とまで∑(゜Д゜)それが果してそのイケメンだったからかそれともそもそもなのか・・・ゲイって自分が思っているほど孤独じゃないのかなって昨日一日考えていました。
> まさ 2009-09-10 22:16:57 >>このコメントに返信
うーんwww
たしかに、イケメンは強力な武器かもしれませんがww
どんな顔をしているかより、どんな表情をしているかのほうが
大事だと思うので、要はハートなんじゃなかなぁと思ったオヤジでございますww
>
> 68 ■無題
>
> 良い家族家族ですよねぇ♪幸せだ。( ̄▽ ̄)b
> こないだゲイを…けなした人と喧嘩して((^┰^))ゞ
> ちゃんと説明できなくてぇ…人それぞれ嗜好が違うだけやん( ̄ヘ ̄)b
> って無理やり〆ちまいやした…説明するほどに相手の顔がクールになる…バカを治したいorz
> あんず 2009-09-10 22:29:55 >>このコメントに返信
ケンカしちゃだめよww
理解のない人は、怒らすんじゃなくて、
笑かすのよ~~~♪うたぐわ2009-09-11 13:18:16返信する
> 64 ■いい話です!
>
> ベ○ーチェで泣いていた弟君みたいな人も多いでしょうが、
> 一方で理解ある家族に恵まれる人もいますものね。
>
> 僕も、父はさておき(笑)母と姉には感謝しきりです。
> 感覚的に理解できないものを、
> それでも理解してくれようとする家族がいる…
> 本当に嬉しいことです。
> 家族は家族!僕もそう思います^^
> オカモト 2009-09-10 19:44:22 >>このコメントに返信
理解してくれようとする姿を考えただけでも
感動しちゃいます☆
すばらしいっ 母 姉 ☆
>
> 65 ■無題
> GIDにしろ同性愛にしろ、受け入れざるを得ない差別。でも、される方は分かっていてもたまったものではありません。
> 悲しくもなりますし、人との接し方も分からなくなります。
> このblogに出てくるゲイの方達のように、皆がみんな明るいわけではありません。
> また、普段は明るい人達でも、必ず心のどこかに暗い部分は持っていると思います。
> だからこそ、こういう話題も欲しいのです。
> 我が家は違うと分かっていても、一縷(いちる)の望みを持っていたいんです。
> 青葉由宇 2009-09-10 20:06:03 >>このコメントに返信
家族はね、いっぺんには変わらないですよね。
でも、変えていくにはどんな自分になったらいいのかを考えていけば
薄皮一枚一枚ずつはがすように、変えていくことはできると思いますよ☆
希望を持って、がんばってくださいね。応援してます。
>
> 66 ■いつか。。。。
> カミングアウトなんてことばがどこかへいっちゃって血液型とか星座みたいに、だれでも気軽にいえるようになればいいのにね。
> たこです 2009-09-10 22:08:26 >>このコメントに返信
ほんとですよね、なんてことない属性のひとつみたいな・・ね☆
うたぐわ2009-09-11 13:17:52返信する
>
> 61 ■無題
> 写真で見たような気がする…
> 気のせいかな?
> 青葉由宇 2009-09-10 17:22:53 >>このコメントに返信
All Aboutに掲載したと思いますですー
>
> 62 ■美談ではあるが1
>
> いつも楽しく拝見しています。
> さて、感動して私泣きましたいうコメントもある中、口をさしはさむのも気が引けるが、
> あえて。肯定的なコメントばかりでも、なんでしょう。
>
> 記事の時系列とは異なるが、例えば今回の記事にあるような情報に、結果として煽られて、
>
> 2009-07-12 00:00:10 ベロー○ェ
>
> みたいな悲惨な結果を引き起こしてしまった可能性もあるのではないか。
> 確かに当事者の自己責任であり、作者にはあずかり知らぬことであり、
> 「がんばれよ若者っ!」の一言ですむことかもしれない。
> だが、作者には、そこまでの想像力も期待したい。
> A 2009-09-10 18:45:53 >>このコメントに返信
>
> 63 ■美談ではあるが2
>
> (続き)
>
> 非当事者であれば、美談を消費するだけで終わるだろうから、実害もないだろうが、
> 当事者で、しかもメンタルな面に不安を抱えているようだと、レア・ケースの成功談
> であっても、それに縋り、選択を誤ることも考えられる。
>
> 自分の知っていることで言うと、ゲイリブにかぶれた未成年が、結局家から文字通り
> 放りだされ、家庭崩壊というケースを知っている。うまくゆかず大変なことになっている
> 事例も、表に出てこないだけで、また多いのではないか。
>
> 1日10万PVを超えることもあるそうなので、やはり、それなりの影響力を考えてしまう。
> A 2009-09-10 18:49:48 >>このコメントに返信
ありがとうございます。
参考にさせていただきますです。
Aさんのカムアウトはうまくいくように祈ってます☆
うたぐわ2009-09-11 13:17:28返信する
> 57 ■いい話ですね
>
> 彼は良い家族に育てられた素敵なゲイなんでしょうね。
> 私は、ノンケ女子ですが、子供のころから周囲にゲイが多かったせいか、全く偏見がありません。
> というか、私にとってはゲイとかノンケとか、好みの差くらいのものです。
> 私がおかしいのかしら?
> ice 2009-09-10 15:00:15 >>このコメントに返信
おかしくありませんわっ
あるべき姿でございますですともっ☆
>
> 58 ■無題
>
> ゲイとかは、自分でそう思った時点で確定するような気が…
> ご本人が、電車もバスも、でなくて、バス以外はお断り、って嗜好だと
> ちょっと損してそうでモッタイナイ気にはなります。
> どんな人でも孤独は心を腐らせますから、家族がケアしないとね
> 程度問題で。
> ゲイビ見たことありますが、無禁欲的で無理な罰ゲームというか、地味な印象が。
> パンジャマらみー 2009-09-10 15:26:41 >>このコメントに返信
>
> 59 ■訂正
> 無禁欲的→禁欲的 失敬。
> パンジャマらみー 2009-09-10 15:28:09 >>このコメントに返信
え~~~、どんなゲイビを見たのでしょうかww
>
> 60 ■無題
>
> 自分らしさを胸張って言い切れる人はすばらしいです!!
> 私は若輩者ですが。。。
> そうゆう方々を尊敬しています!!
> MANA★ 2009-09-10 15:53:27 >>このコメントに返信
自分らしさってホント難しいけど、考え抜いた人は
やっぱり輝きますよね。ワタクシも尊敬しますですー。うたぐわ2009-09-11 13:16:44返信する
> 55 ■ゲイバーは
>
> ノンケの客でも入って良いのでしょうか?
> 事前に電話でもして許可をもらった方が良いですか?
>
> 人を個人として見る、という視点が自分には不足しているのは、ゲイの人などと個人的な交わりをしてないからだ、と思います。2~3時間でも実際の様子を見てなじんでいきたいなと思いました。
> ゲイパレードはニュースで見たことがあります。外国のだったかな?
> ニューハーフのパレードと勘違いしてるかも知れませんが、派手な印象でした。私は、まだまだ遠巻きにしてますねぇ(;^_^A
> どうせなら、お祭りも組み込んで、もっと他の人も参加できる型になったらもっといいなとか思いました。勝手な想像ですけど(;^_^A
> あ、関係ないですけど、おかっぱさんのファンです。格好イイ~。「ティモテ」みたいですね(←おかっぱさんに、言って通じるかなぁ)
> めじろ 2009-09-10 12:53:19 >>このコメントに返信
ゲイバーは、お店によってノンケや女子ウェルカムなところと、
そうじゃないところがあるので、とりあえずはバーに行くよりも
NPOの人たちなどと接するのがよいかと思われますー。
>
> 56 ■良い話です~♪
> 家族の応援が一番ですね。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
> これこそ家族愛ですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
> atsuko 2009-09-10 12:58:40 >>このコメントに返信
ですよね、家族が仲良しならば、
たいていのことには立ち向かえると思うワタクシでございますー
うたぐわ2009-09-11 13:16:26返信する
> 53 ■いい家族・・
>
> カムアウトした後家族でゲイパレードに参加かぁ・・
> お母さんまで・・
> すごくポジティブに捉えてて・・・
> 気持ちが暖かくなりました。。
> modan1 2009-09-10 12:34:24 >>このコメントに返信
彼らのプラカードに、みんな泣かされたのでございます
>
> 54 ■‥泣けた‥
> なんか すごく 泣けた。
> 勇気やら、 愛やら
> たくさん つまっていました。
> ルイスー水高 2009-09-10 12:53:04 >>このコメントに返信
あらー、高感度で見てくれてありがとう~
けっこう、深く考えると泣ける話ですよね☆
うたぐわ2009-09-11 13:16:14返信する
> 49 ■無題
>
> こういう弟さん、お母さんってほんと素敵。
> でも世の中にはまだ受け入れられない空気も
> あるのが真実で。
> 難しいですよね・・・べ○ーチェの彼、どうなったかなあ。
> まめごま 2009-09-10 11:58:03 >>このコメントに返信
ベ○ーチェの彼、また会いたいけど、会ってないなぁ~~
>
> 50 ■イイハナシダナー・°・(ノД`)・°・
>
> 俺同性愛者じゃないけど親にGIDの話しても
> 「あっそう」って感じで終わりですよ。
> 以前はしつこくGIDについて言ってたけど
> なんかもう諦めモードです・・・
> この人も一緒にパレード行くまでに何かあったりしたんでしょうか・・・
> それとも弟さんがそうだったように家族が寛容なんでしょうか・・・・
> HIKAL 2009-09-10 12:14:49 >>このコメントに返信
すごく独特で個性的な人(そして魅力的)なので、
家族のほうにも理解する訓練ができていたのかもねw
>
> 51 ■無題
>
> 弟にカムアウトした話ですよね?
> 漫画だと弟がカムアウトしてますよね?
> イラストと文章が合ってないように見えるのは
> 自分だけでしょうか???
> Gライオン77 2009-09-10 12:16:13 >>このコメントに返信
あらー、かわいそう
そういう人もいらっしゃいましたのねーww
>
> 52 ■おお!!
> 兄弟愛、親子愛に深く感動しました!!
> 読者登録させてください!o(*^▽^*)o~♪
> Rondo 2009-09-10 12:26:05 >>このコメントに返信
あ、ありがとうございます~~
超がんばりますぅ~~~
うたぐわ2009-09-11 13:15:42返信する
> 45 ■無題
>
> 自分は友達や職場にはカミングアウトしてますが
> 家族には最後まで言えませんでした。
> 弟さんやお母さんまで応援してくださる家族って
> 素敵ですね
> なんだかほろりときちゃいました。
> ヒロ・カズ 2009-09-10 10:00:25 >>このコメントに返信
肉親は最大の難関だし、肉親に背負わせちゃうものもあるから、
最後までいえなかったのもわかるし、また、カムアウトがゼッタイ正しいか
といえば、そんなこともないですよね。
でも、やっぱり理解しあうことはステキで、ほろっときちゃいますよね☆
>
> 46 ■へええええ~
>
> 予告通りのリアクションしてくれたんですね~。
> やっぱりその人本人を受け入れていればゲイだろうがびあんだろうがその人との付き合いは変わらないんですね。
> 素敵なご家族です(*^▽^*)ほんわかな気持ち~
> 抹茶菓遊庵 2009-09-10 10:13:59 >>このコメントに返信
弟クンが、また面白い人なのです。
しかも、兄と仲良くしたい気持ちをいっぱい持った
ステキな弟クンなのでした。
>
> 47 ■すすすす。。
> すばらしいですぅ~(ノ_-。)
> 愛ですね!愛!!
> m2 2009-09-10 11:29:48 >>このコメントに返信
やっぱ、愛から始まらなくちゃねっ☆
>
> 48 ■へえええ~ッ
> に思わず爆笑!!(娘がキョトン・・)
> 面白かったです!って言ったら失礼なんでしょうか・・(ーー)
> でもイイ話ですね。
> うたぐわさん、ハマりそうです。
> また見に来ます。これからもよろしくお願いします。
> sizpeee 2009-09-10 11:49:09 >>このコメントに返信
わーい、どうもありがとですーー
がんばって、これからも笑えるのを作りたいですー
また、お待ちしてますねー。
うたぐわ2009-09-11 13:15:23返信する
> 43 ■ゲイだろうとノンケだろうと
> 人の嗜好なんて、何がどうだろうと、犯罪系じゃない限り、何でもいいじゃないねぇ。
> 重点を置くべきなのは、その人と仲良しになれるかどうかで、ノンケでも嫌な奴は嫌だし。
> その人らしく幸福に暮らせるならいいじゃないか、っていう風潮がこのままもっと広がるといいですよね。
> ジゼル 2009-09-10 09:42:17 >>このコメントに返信
そうですねー、そのためにはゲイ当事者がもっと意識を変えないとなー
と感じることもあるワタクシでございますーー☆
>
> 44 ■無題
> うちは3人姉弟ですが、皆対等な感じで極めて仲が良いです。
> 仮に姉がビアンでも弟がゲイでも「そうだったのぉ~!?」って驚きはしても、
> 「誰にも迷惑かけてないし、別にいいんじゃない?」ってなると思います。
> 家族で上下関係を作って自分の考えを押しつける兄弟か、対等な人間同士
> と思える兄弟かで、こういうことに関しても相手を理解できるかどうかすごく
> 変わってくるのかなと思います。
> taco_jiro 2009-09-10 09:55:19 >>このコメントに返信
上下関係を作って押しつける的なことって、
現実にはいっぱいあるんでしょうねぇ~。
そのへん、洗練された社会になっていくと
ノンケにとってもゲイにとってもいいですね~。うたぐわ2009-09-11 13:15:07返信する
> 41 ■素敵な兄弟
> きっと 仲良しというか 弟
> どんなでも 兄ちゃん好きなんだね
> 素直に表現できる って いい
> 前 うたちゃんにもいったけど うたちゃんにかわりないんだもの その人におにいちゃんはかわらないんだよねえ
> あきら 2009-09-10 08:52:41 >>このコメントに返信
この弟クンの、お兄ちゃんへの想いが、じんわり伝わってきて
すごくいいはなしだなぁと思ったデス~~~☆
>
> 42 ■(*゜∀゜)*。_。)*゜∀゜)*。_。)ウンウン
>
> ホントそう思ぅ♪♪
> 同じ人間だも~ん(o^―^o)v
> 私のゲィ友は、もともと中学の同級生で
> 20前後の時にカミングアウトされましたが
> 私の反応は「あ、そう」って感じでしたww
> もともと、めっちゃ仲良かったし
> ゲィだろうが、レズだろうが動じなぃ性格の私だったのでw
> 私になら、カミングアウトできると思ったそうですw
> それから、さらに仲良くなりましたよ♪♪
> nao 2009-09-10 09:02:07 >>このコメントに返信
まぁ~~~ww
そういうキャラの人がいてくれることが、
すごくありがたいのでございます☆
うたぐわ2009-09-11 13:14:55返信する
> 40 ■だって
>
> 同じ人間
> 同じ地球に居る生き物
> たまたま性別があって
> たまたま同姓が好きだったり
> 異性が好きだったり・・・。
>
> 私は女性で
> 男性と結婚して
> 子どもが出来たけど
>
> 今でも同姓に
> 惚れたりするし
> 異性だから絶対好きになる訳でもないし
> 人類みな兄弟(*^^)v
> って事で
> うた姉さんとも姉妹(*^_^*)♪
> アルセウス 2009-09-10 08:50:39 >>このコメントに返信
まぁっ、若草物語???
幸田姉妹?叶姉妹???
うたぐわ2009-09-11 13:14:26返信する
> 37 ■ほっとしました
>
> 人目を気にしないとか、実際はなかなかできないことだけど・・家族って温かい!やっぱり、こうでなくっちゃね!
> あの若者もお兄ちゃんに分かってもらえていますように。
> うらにゃ 2009-09-10 08:22:04 >>このコメントに返信
たびん、あの若者の兄は、弟への期待が大きかったんじゃないかなと
思うのです。なので、もともとは弟を好きなんじゃないかなって。
時間がいろいろ解決してくれたらいいなぁと思いますですー
>
> 38 ■>ふつー逆じゃね?
> わたしもうたぐわさんのブログ読んでるとふとそんな気持(自分もゲイだったらなーっていう気持ち)になりますヨ。
> たこです 2009-09-10 08:25:04 >>このコメントに返信
わはは、マジっすか???
まぁ、ゲイって青春長いし、楽しいですけどねww
>
> 39 ■いいなあ。
> 誰が好きってことに、性別とか階級って関係ないと思います。そのポイントが自由だってことは、無限の可能性があって素敵だなあと思います。
> だって現実的に無条件に好きなタイプの人間に出会える事って、人生の中になかなかないことだと思うんです。
> 男であれ女であれそんな人に出会えるだけで奇跡です。。。同性だったとしても然り。
> 日本だと特に他と人と違う事に敏感すぎるから、、つらいとこってあります。仕方のないことなのかもしれません。
> でもね、私思うんですが、母親はカミングアウトしなくても薄々分かってると思うんですが、、違うのかな。
> ちなぶろ 2009-09-10 08:38:20 >>このコメントに返信
そうですねー、うすうすわかってることも多いとは思いますー。
でも当事者からしてみると、うすうすわかることと、はっきり明示することは
ぜんぜん違うことみたいなんですよねー☆
うたぐわ2009-09-11 13:14:16返信する
> 33 ■ほろりと来ました
> 素敵な兄弟と言うか、素敵な家庭ですよね?
> この兄弟の関係も好きだし、一緒にパレードに行ったお母さんも素敵です!
> ぷう 2009-09-10 06:01:37 >>このコメントに返信
彼の家族話を聞くと、すごくゆったりしたいいご家庭
なんだなってカンジがして、すごく好きなんですー
>
> 34 ■複雑
> 家族としては、大丈夫です。
> いい歳して、結婚してない弟がいますが、
> もしかして・・・
> なんちゃって。。。
> 本人が思うほど、気にしないんじゃないかな。
> goroneko 2009-09-10 06:43:09 >>このコメントに返信
そうなんですよね、周囲の人って、本人が思うほど気にしてなかったり
するケースって多いですよね
>
> 35 ■素敵なご家族ですね
>
> 家族が、兄弟がどんな状況にあっても、やっぱり大切に思えばこそ、あるがままを受け入れたいなと思います。
> だって、自分も含め、人はそれぞれ、親や兄弟の思うようには生きられないのだから・・・・。
> ふみのじ 2009-09-10 07:56:29 >>このコメントに返信
そうですよねー、僕だって姉の思うがままには生きられません
そうしちゃったら奴隷化されますからww
>
> 36 ■無題
>
> 私は1人っ子なので、こういった告白はないけど、多分「あ~そうなんだ」だと思うんです。
> 反対に、長年付き合ってきた女友達に
> 「実は・・」って告白された方が
> 「えっー!?」って身内以上に驚くかも。
> プゥ 2009-09-10 08:04:35 >>このコメントに返信
そうですねww
普段の付き合いは友だちとの方が多いですもんねww
うたぐわ2009-09-11 13:13:45返信する
> 31 ■はじめまして。
> いつも楽しく読ませていただいています。
> いつも読み逃げですいません。
> 私は今自分の性嗜好で悩んで?いるんですが、自分でそんな恋愛対象を意識してなかった中学生時代、金○先生で「性同一性障害」がテーマになってラジオでもこの事に付いて話して居たのを聞いた母がいきなり
> 「あんたもこれなんじゃない」といきなり言われた事があります。
> 今は自分はどういう性嗜好なんだろうと考える事もありますが、そんなこと全く意識してなかった時だったのでびっくりしたんですが、
> 今思えば母はよく私を見てたんだな。と思います^^
> この母にだったらたとえ自分がレズであろうがバイであろうが、アセクシャルであろうが何でも言えるような気がするんですよね、許されてると言うか言わないと逆に悪いような気さえします(笑
> ふぐ 2009-09-10 05:20:21 >>このコメントに返信
基本的に家族は性的指向も含めて、
いろんなことをわかってもらっていたほうがいいですよね。
特にGID的なことはなおさらですねー。
いいお母さんで、ほんとに幸せですね~♪
>
> 32 ■いいなぁー
> ウチって 嗜好うんぬん の前に
> めっさ 仲悪い 兄弟なんで
> それが ツライですわ・・・
> きっと 親御さん の
> 教育 が リベラル なのね
> ハム子 2009-09-10 05:39:16 >>このコメントに返信
ワタクシも姉とは指向うんぬんのまえに、食べ物のことで
けんか三昧ですわっww
うたぐわ2009-09-11 13:13:28返信する
> 29 ■無題
> へ~、東京でもそんなパレードがあるんですか。
> 家族の愛が感じられていいですね!
> イギリスのブライトンって所ではゲイ・プライドってのがあって、ゲイの人達がパレードがあります。ゲイのミュージシャンのライブもあったり。
> ゲイの多い町でもあるんですが、堂々としてていいですよ~。
> まるき 2009-09-10 04:43:57 >>このコメントに返信
日本ももっと、地域単位で盛り上がれるといいですよねー。
ブライトンかー、行ってみたい~。
>
> 30 ■やっぱり
>
> 家族にはあるがままの自分を受け入れてほしいですもんね。
> 私もこちらのゲイパレード毎年楽しんでます。でもいつかベルギーの猫パレードも行きたい!
> ところで、今度の日本の首相夫人はオカシイ!って、早くもこちらで笑い話になってます。
> 誰が選んだのよっ!
> 欧州元美大生 2009-09-10 05:05:33 >>このコメントに返信
猫パレード!!
ツレちゃんが興奮して果てそう!!
ww
うたぐわ2009-09-11 13:13:15返信する
> 25 ■無題
>
> はじめまして、こんばんは!
> ペタありがとうございました。
> ゲイの皆さんって、とても前向ですよね。いろんな経験を積んで、
>それでも前を向き続けられる姿に励まされます。
> また遊びに寄らせてもらいますねっ。
> ベアベア 2009-09-10 02:14:12 >>このコメントに返信
ありがとですーww
後ろ向きなゲイもいっぱいいますが、そんなゲイとも仲良くしてねww
>
> 26 ■弟さんの
> 無茶ぶりな歩み寄りが笑える、
> なんて私も似た立場になったら必死でゲイリブアピールしてしまいそう(笑)
> 無茶ぶりなノンケもある意味必死なとこあるから
> ドン引かないでね~★
> 箱 ミネコ 2009-09-10 02:30:05 >>このコメントに返信
ひかないって、笑うってww
>
> 27 ■無題
>
> やっぱり日ごろからコミュニケーションよく取れてるかってことと人間性ってことかなと思います。
> 一見仲良さそうでも既成の価値観にがちがちになってるなんてこともあります。ちょっとでもはみだしたらもー大変、みたいな。柔らかくいろんなことを受け止めていきたいですね…。
> くりかのこ 2009-09-10 03:10:02 >>このコメントに返信
そのとおりですねー☆
「リトル・ダンサー」という映画を見て、
自分の中のがちがちを溶かして
理解することこそ優しさなのかなーと思いました。
>
> 28 ■無題
> いいお話ですね
> ♂とか♀とか 関係ないですからね
> 人間皆 同じだと おもいますた
> ありがとうございますた
> ビジュゥ 2009-09-10 03:37:00 >>このコメントに返信
先日、過去のマンガを読み返してみて
「マジでノンケとあんま変わんねー」と思ったワタクシでございますw
うたぐわ2009-09-11 13:12:49返信する
> 21 ■無題
> ええ話や~
> c 2009-09-10 01:20:25 >>このコメントに返信
いいキャラ兄弟なんですよぉ~~~w
>
> 22 ■なるほど
> 人それぞれの事情や環境があるのですね。
> ウチは母方の叔父さん2人がそうだったから、何もショックはなかったけど、父は死ぬまで、その事実を知らなかったしね♪
> ところで「ベ○ーチェ」って、バスから見えるお店ですよね。先日、何度もバスから見ながら、もしかして、ブラザー様たちが多いのかしら?と思ってましたの♪
> 今度はうたぐわ様を探してみよっち♪
> おまけ道★443 2009-09-10 01:28:10 >>このコメントに返信
ナハハ、そのベ○ーチェですww
ホントにいるかもww
>
> 23 ■無題
>
> なんだか暖かいお話ですね。
> 弟君の気配りもすばらしいと思います、それに家族でパレードとかいいですね、ただアレお父さんはなんて思ってしまいましたが書いてありましたか?
> 今僕も自分がゲイなのかどうかよくわからずにいるので、もしかしたら将来こういうこともあるかもしれないですね。
> Rio 2009-09-10 01:37:09 >>このコメントに返信
ああ、お父さんはパレードには参加してなかったんですが、
兄のセクシュアリティにはとっても理解を示してくれてるそうですよ。
セクシュアリティについて、自分でもよくわからない状態の人って、
けっこういるんですよー。
ムリして早く決める必要もないし、そんな状態を楽しんでいましょうね☆
>
> 24 ■すごい!!この兄弟
> どっちもイケメンですね。
> ・・て、そういう話じゃなかったですか。いい兄弟ですね。
> Sissy La Coquet 2009-09-10 01:47:46 >>このコメントに返信
そうなんです、どっちもゲイモテキャラというところがポイント高しなのでございますww
うたぐわ2009-09-11 13:12:31返信する
> 19 ■無題
>
> 私も何も思わない~
> まだまだ生きにくいとは思うけど、
> 理解はしていてあげたい
> 実際子供♂2人(ノンケだけど)お嫁さんでも、
> お婿さんでもいいよ~と言ってある(・∀・)
> 肉親が理解してくれてるゲイさんって
> やっぱり少ないんでしょうかね
> merumo 2009-09-10 01:10:06 >>このコメントに返信
昔よりは、だい~ぶよくなりましたよ。
ただ、親として将来を心配する気持ちは止められないでしょうから、
「ゲイだからって不幸じゃないんだよー」ということを、もっと
ゲイの側から知らしめていくことが大事かなと思ってますー。
>
> 20 ■カム話ってつい食いついちゃいます
>
> 今はこうゆう偏見が無い、むしろ受け入れて「あなたが幸せなら私は応援するよ!」という肉親が増えてきてるんですね~
> そう思うと私も両親へのカムを考えて胃がまだ少し楽になる気がします。
> 私も弟にカムした時は
> 「ふーんそう」(当時小5)
> で、普通にお風呂入ってるとき
> 「姉ちゃん、彼女から電話ー」
> と走りながら携帯を風呂場まで持ってきて
> 「しー!」と慌てて指を口に当てた覚えがあります。
> ちり 2009-09-10 01:19:36 >>このコメントに返信
あら、ずいぶんお若いときからカノジョがいたのねぇ~。
弟、カワユス♪うたぐわ2009-09-11 13:12:13返信する
> 17 ■結局…
>
> 人間性の問題なのかなぁって。
> 自分に自信があって いろんな価値観を
> 自然に受け入れることのできる人が、
> 世の中にどんどん多くなったら、
> みんな住みやすくなるのにな~、なんて。
> その方がゼッタイ楽しいよね♪
> ※昨日のコメ見てたら同じHNの方をハッケン!
> なので、HNを「ぴよ」→「piyo」にしました~。
> Piyo 2009-09-10 00:49:32 >>このコメントに返信
あら、ありがとう~~~。
「ぴよ」とか「ひな」とかヒヨコ系のHNの方って、けっこう多いですよねw
>
> 18 ■今回のお題に関係ないですが
> 「歴史の授業で習えなかった同性愛」の戦国時代の小姓の記述は成程と思いました
> 自分も小姓というと漫画に出てくるようなイメージがあったのですが、史実ではその後名のある武将になったのも結構いるので整合性が取れないなと
> スラッカー 2009-09-10 01:04:53 >>このコメントに返信
そうなんスよ、イメージに左右されちゃうことってあるから、自分なりのアラートを
鳴らしたつもりでございましたのでした☆
うたぐわ2009-09-11 13:12:01返信する
> 15 ■本日も
>
> えぇ~話やゎ~、です!
> いま
> 苦しんでる人も早く否定しない側の人と
> 出逢ってほしいです。
> 全肯定じゃなくても受け入れてくれたら
> それだけで自分を好きになれるきっかけに
> なるかもしれないですから☆
> 時にゎ
> 他人より肉親のほうがハードル高い・・・
> それが愛情の裏返しだったりもするから
> 悩みも深くなっちゃうんでしょうね(x_x;)
> つゆり 2009-09-10 00:35:05 >>このコメントに返信
肉親へのカムアウトは、個々のゲイにとっても
最大の難関になってる人が多いですよね。
いちばん傷つけたくない人でもありますからねー。
そんなゲイたちをエンパワーしたい思いでございますー。
>
> 16 ■すばらしい
> 私も、おじいちゃんやお父さん、
> もしかしたら彼がそうであっても、何も思いませんね~☆
> 一緒に、生きてくれさえあれば。(^・^)
> 生きてこそ。みつを
> 笑
> ☆衣織☆ 2009-09-10 00:37:27 >>このコメントに返信
えー、カレがぁ~~~???
でも、ワタクシもノンケ彼とつきあってたことあるしなぁ~~~
うたぐわ2009-09-11 13:11:32返信する
> 13 ■泣いちったじゃないですか
> いつも楽しませていただいてます
> 初コメントさせていただきます
> ベローチェと合わせて読ませていただいて
> どちらも胸に来ちゃいました
> 年とともにますます家族って?って
> 考えてしまうこの頃の私にしみる作品でした
> けーいち 2009-09-10 00:32:33 >>このコメントに返信
家族への思いも人それぞれであっていいとおもうけど
家族だけはとりかえられない存在なので、理解しあっていけると
ステキですよね~~
>
> 14 ■無題
> いつも楽しみに読んでいます。初コメです。
> 最後のパレードの写真にさりげなく「レズビアン」の文字があったのが嬉しかったです。
> 同じ二丁目の仲間なのに、ゲイとビアンってなかなか接点ないですよね。
> いつかビアンネタが出ないかなぁと密かに期待してます。
> rin 2009-09-10 00:34:35 >>このコメントに返信
ビアン当事者の気持ちは、当事者じゃないワタクシがあんまり
描いちゃいけないかなとか思うんですが(気持ちがわかったつもり
になっちゃうのも怖いし)、ゲイ目線で見たビアンなら描けるかと
思いますので、今後描いてみたいと思いますー(悪口もあるけどw)。
うたぐわ2009-09-11 13:11:20返信する
> 11 ■相手が誰であれ性別がどうであれ
> その相手を大事にできるなら愛は愛ですよね。
> それをちゃんと理解できるこちらの家族は素晴らしいなあ。
> JOE 2009-09-10 00:30:24 >>このコメントに返信
JOEさまのようなパパが日本中に満ち溢れることを願っております~~
>
> 12 ■無題
> めっちゃいい家族やないですかぁ~
> パレードまで出て
> VIVA★家族愛γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
> kaz 2009-09-10 00:30:33 >>このコメントに返信
家族が仲良しなら、たいていのことには立ち向かっていけると
思うワタクシでございます☆
うたぐわ2009-09-11 13:10:50返信する
> 9 ■今日も
> 良いお話ありがとうございます。
> 自分が今子育て真っ盛りなせいか
> (兄弟姉妹も血の繋がった家族なんだけど)
> 人に対しての偏見が強い人を見ると
> 「この人は自分の子供がそうなった時どうするんだろう?許せないんだろうか?」
> と考えてしまいます。
> ジョン・レノンではないけれど、もっと想像しようよ、って思います。
> 将来娘がどんな人生歩もうと(犯罪はダメですけど)母ちゃんは応援したいと思います。
> 昨日のお話も面白かったです。
> お仕事大変なのに、毎日更新お疲れ様です。
> カラーじゃなくても全然見やすかったですよ~。
> あまり無理せずに、夏の疲れが出るこの時節お身体ご自愛下さいませ かしこwww
> りん。 2009-09-10 00:26:33 >>このコメントに返信
あらまー、お気遣いをありがとうございますぅ~~。
想像力って、ほんとうに大事ですよね。
想像してみるということをやってみるかみないかで、
世界はぜんぜん変わりますよね。
>
> 10 ■うんうん...
>
> ええ話や~~~...
> いろんなかたちがあっていい!
> 家族はずう~っと家族なんだから^^
> 鋼田てつ子 2009-09-10 00:30:21 >>このコメントに返信
そうですよね、家族はとりかえられないんだから
理解しあう以外ないですよね☆うたぐわ2009-09-11 13:10:32返信する
> 5 ■無題
> ゲイを認めろ、という形のアプローチ、私はあまりしたくないんです。
> 幸せにはいろんな形があるのだ、ということが広ま.るといいかな、と思います。
> そういう考えになると、幸せになるし、優しくなれる、と思います。
> 戦略がない理想論なんですけど。
> dattegaynanndamonn 2009-09-10 00:16:51 >>このコメントに返信
おお、戦略ができたら聞かせてくださいませ♪
>
> 6 ■うむ・・・
> 弟、母ちゃんо(ж>▽<)y ☆ええ家族や。
> takepocco-chin 2009-09-10 00:18:16 >>このコメントに返信
母ちゃんのプラカードが泣かせてくれたのです
>
> 7 ■わかるわかる弟の気持ち
>
> 以前に友人で仲良くなった子がいて、私はオーストラリアに長いので、ゲイなんだね!ってわかっていたんだけど、その子が毎日私にカミングアウト試みて言えなくって苦しそうだったんで、私も弟君と同じで、「ここに住んでいるとゲイの友人とかいるからさ~私気にならないんだ~」と訳わからないこといったことありましたっけ。。。
> 11catshome 2009-09-10 00:25:51 >>このコメントに返信
まぁっ、なんつー気働きでございましょう。
本人ゲイもさぞかし助かったことでございましょう☆
>
> 8 ■ええ話や~
> 初めてコメントさせていただきます♪
> 今回の話もいいけど、「ベ〇ーチェ」での
> 最後のうたさんの背中がツボ…。
> 画伯ママン 2009-09-10 00:25:57 >>このコメントに返信
あー、あの若者にはやられましたww
うたぐわ2009-09-11 13:10:15返信する
> 男好きでも女好きでも家族は家族なんだものー
> 前のゆーたんの記事を思い出しました。みんな小さい頃は、そんなことどうでもよくっって、その人が好き、ただそれだけなのに、まわりが偏見を持っているとそれを植えつけられてしまうんですよね。
> そう思うと、自分自身も子供たちにたいして、そういう態度示していかないとなぁと思います。
> nami 2009-09-10 00:06:40 >>このコメントに返信
あらー、イチおかまとして、非常にありがたいお言葉ですわー☆
ありがとう♪
>
> 2 ■無題
> 泣いちゃうじゃないですか~~
> ナルト 2009-09-10 00:07:40 >>このコメントに返信
ナデナデw
>
> 3 ■無題
>
> 僕も弟には言ったよぉ~。
> でも、今でも二人でカラオケ行くほど仲良しです~。
> イイ時代になりました(^o^)
> ゆきこ 2009-09-10 00:09:39 >>このコメントに返信
あらまー、紅組ばっか歌っちゃってるカンジ???
>
> 4 ■すっごく
> イイ兄弟ですね~!!(o^∀^o)
> 元々の、家族の関係がイイんでしょうねぇ♪
> なんだかとても、
> 嬉しくなっちゃいました☆
> くらげ 2009-09-10 00:12:30 >>このコメントに返信
弟君も、またこれが、いいキャラなのですwwうたぐわ2009-09-11 13:09:54返信する
しなやかで、
性差に関してニュートラルで、繊細で、感受性の高い若者たち…
はっとさせられちゃいます。
ゲイの人びとや様々なマイノリティは、
社会の「こわばり」を試していたり、突き崩したり、緩和させたりしているのかなー。
昭和の化石みたく頑なになってる場合ぢゃないな…汗。 oto 2009-09-11 03:06:21返信する
家族にカムアウトしたら否定されて絶望的になった、というベローチェの話に「それがすべてだとは思わない方がいい」というコメントをあなたはなさったのでしょうか?
カムアウトがうまくいった例も事実。
カムアウトがうまくいかなかった例も事実。
その両方の記事がここにある。
バイアスがかかっているのはあなたの方だと思います。dattegaynanndamonn2009-09-11 01:10:55返信する
逆に自分がゲイでさえなければこんな関係にはならなかったのに……というような関係には、もともとそれだけで崩れてしまうような、不安定要因があったのだとも言えるかも知れないですね。。。
ゲイに対する偏見等の存在はもちろんあるにしても、人とのつながりは、ただそれだけで説明できてしまうものでもないということなのかと。
…まぁ、とは言っても、もっと浅いレベルでの人間関係では、偏見は攻撃者や誰かを貶めたい人のターゲットの決定要因になってしまうし、
またそこから来る圧力や負の空気の存在が、人との関係を徐々に腐食してしまうケースがあるのも、また確かではあるんでしょうけどもね。。。。
(うーん、明るい話題なのに何か暗い締めでスミマセン…)
私はあまり映画(マンガ・テレビもそれほどは)を見ないので、これは何かのネタ?と薄々気付いても食いつけなかったりしますが、このタイトルの元は「オー・ブラザー」? 他に何かありましたっけ?? closet 2009-09-11 00:18:36返信する
こないだゲイを…けなした人と喧嘩して((^┰^))ゞ
ちゃんと説明できなくてぇ…人それぞれ嗜好が違うだけやん( ̄ヘ ̄)b
って無理やり〆ちまいやした…説明するほどに相手の顔がクールになる…バカを治したいorzあんず2009-09-10 22:29:55返信する
僕が高校時代ずっと気になっていた友達から電話があって無駄に長話してたら高校時代学年一のイケメンが実は今男と付き合っているらしいってことを聞きました。
確かにそのイケメンはこれでもかってくらい草食系でゲイって言われても不思議じゃないし、性格も自由奔放で誰からもにくまれない性格だったけど
その友達は本当に何の軽蔑も偏見もないかのように
「あの人はゲイらしいよ」
って普通に言ってのけました^^;挙句の果てに「むしろ好感持てる」とまで∑(゚Д゚)それが果してそのイケメンだったからかそれともそもそもなのか・・・ゲイって自分が思っているほど孤独じゃないのかなって昨日一日考えていました。 まさ 2009-09-10 22:16:57返信する
たこです 2009-09-10 22:08:26返信する
悲しくもなりますし、人との接し方も分からなくなります。
このblogに出てくるゲイの方達のように、皆がみんな明るいわけではありません。
また、普段は明るい人達でも、必ず心のどこかに暗い部分は持っていると思います。
だからこそ、こういう話題も欲しいのです。
我が家は違うと分かっていても、一縷(いちる)の望みを持っていたいんです。
青葉由宇2009-09-10 20:06:03返信する
一方で理解ある家族に恵まれる人もいますものね。
僕も、父はさておき(笑)母と姉には感謝しきりです。
感覚的に理解できないものを、
それでも理解してくれようとする家族がいる…
本当に嬉しいことです。
家族は家族!僕もそう思います^^
オカモト2009-09-10 19:44:22返信する
非当事者であれば、美談を消費するだけで終わるだろうから、実害もないだろうが、
当事者で、しかもメンタルな面に不安を抱えているようだと、レア・ケースの成功談
であっても、それに縋り、選択を誤ることも考えられる。
自分の知っていることで言うと、ゲイリブにかぶれた未成年が、結局家から文字通り
放りだされ、家庭崩壊というケースを知っている。うまくゆかず大変なことになっている
事例も、表に出てこないだけで、また多いのではないか。
1日10万PVを超えることもあるそうなので、やはり、それなりの影響力を考えてしまう。 A 2009-09-10 18:49:48返信する
さて、感動して私泣きましたいうコメントもある中、口をさしはさむのも気が引けるが、
あえて。肯定的なコメントばかりでも、なんでしょう。
記事の時系列とは異なるが、例えば今回の記事にあるような情報に、結果として煽られて、
2009-07-12 00:00:10 ベロー○ェ
みたいな悲惨な結果を引き起こしてしまった可能性もあるのではないか。
確かに当事者の自己責任であり、作者にはあずかり知らぬことであり、
「がんばれよ若者っ!」の一言ですむことかもしれない。
だが、作者には、そこまでの想像力も期待したい。
A 2009-09-10 18:45:53返信する
気のせいかな?
青葉由宇2009-09-10 17:22:53返信する
私は若輩者ですが。。。
そうゆう方々を尊敬しています!!MANA★2009-09-10 15:53:27返信する
ご本人が、電車もバスも、でなくて、バス以外はお断り、って嗜好だと
ちょっと損してそうでモッタイナイ気にはなります。
どんな人でも孤独は心を腐らせますから、家族がケアしないとね
程度問題で。
ゲイビ見たことありますが、無禁欲的で無理な罰ゲームというか、地味な印象が。パンジャマらみー2009-09-10 15:26:41返信する
私は、ノンケ女子ですが、子供のころから周囲にゲイが多かったせいか、全く偏見がありません。
というか、私にとってはゲイとかノンケとか、好みの差くらいのものです。
私がおかしいのかしら?ice2009-09-10 15:00:15返信する
これこそ家族愛ですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:atsuko2009-09-10 12:58:40返信する
事前に電話でもして許可をもらった方が良いですか?
人を個人として見る、という視点が自分には不足しているのは、ゲイの人などと個人的な交わりをしてないからだ、と思います。2~3時間でも実際の様子を見てなじんでいきたいなと思いました。
ゲイパレードはニュースで見たことがあります。外国のだったかな? ニューハーフのパレードと勘違いしてるかも知れませんが、派手な印象でした。私は、まだまだ遠巻きにしてますねぇ(;^_^A
どうせなら、お祭りも組み込んで、もっと他の人も参加できる型になったらもっといいなとか思いました。勝手な想像ですけど(;^_^A
あ、関係ないですけど、おかっぱさんのファンです。格好イイ~。「ティモテ」みたいですね(←おかっぱさんに、言って通じるかなぁ) めじろ 2009-09-10 12:53:19返信する
勇気やら、 愛やら
たくさん つまっていました。ルイスー水高2009-09-10 12:53:04返信する
お母さんまで・・
すごくポジティブに捉えてて・・・
気持ちが暖かくなりました。。
modan12009-09-10 12:34:24返信する
読者登録させてください!o(*^▽^*)o~♪Rondo2009-09-10 12:26:05返信する
漫画だと弟がカムアウトしてますよね?
イラストと文章が合ってないように見えるのは
自分だけでしょうか???Gライオン772009-09-10 12:16:13返信する
「あっそう」って感じで終わりですよ。
以前はしつこくGIDについて言ってたけど
なんかもう諦めモードです・・・
この人も一緒にパレード行くまでに何かあったりしたんでしょうか・・・
それとも弟さんがそうだったように家族が寛容なんでしょうか・・・・
HIKAL2009-09-10 12:14:49返信する
でも世の中にはまだ受け入れられない空気も
あるのが真実で。
難しいですよね・・・べ○ーチェの彼、どうなったかなあ。まめごま2009-09-10 11:58:03返信する
面白かったです!って言ったら失礼なんでしょうか・・(ーー)
でもイイ話ですね。
うたぐわさん、ハマりそうです。
また見に来ます。これからもよろしくお願いします。
sizpeee2009-09-10 11:49:09返信する
愛ですね!愛!!m22009-09-10 11:29:48返信する
やっぱりその人本人を受け入れていればゲイだろうがびあんだろうがその人との付き合いは変わらないんですね。
素敵なご家族です(*^▽^*)ほんわかな気持ち~抹茶菓遊庵2009-09-10 10:13:59返信する
家族には最後まで言えませんでした。
弟さんやお母さんまで応援してくださる家族って
素敵ですね
なんだかほろりときちゃいました。ヒロ・カズ2009-09-10 10:00:25返信する
仮に姉がビアンでも弟がゲイでも「そうだったのぉ~!?」って驚きはしても、
「誰にも迷惑かけてないし、別にいいんじゃない?」ってなると思います。
家族で上下関係を作って自分の考えを押しつける兄弟か、対等な人間同士
と思える兄弟かで、こういうことに関しても相手を理解できるかどうかすごく
変わってくるのかなと思います。
taco_jiro2009-09-10 09:55:19返信する
重点を置くべきなのは、その人と仲良しになれるかどうかで、ノンケでも嫌な奴は嫌だし。
その人らしく幸福に暮らせるならいいじゃないか、っていう風潮がこのままもっと広がるといいですよね。
ジゼル 2009-09-10 09:42:17返信する
同じ人間だも~ん(o^―^o)v
私のゲィ友は、もともと中学の同級生で
20前後の時にカミングアウトされましたが
私の反応は「あ、そう」って感じでしたww
もともと、めっちゃ仲良かったし
ゲィだろうが、レズだろうが動じなぃ性格の私だったのでw
私になら、カミングアウトできると思ったそうですw
それから、さらに仲良くなりましたよ♪♪nao2009-09-10 09:02:07返信する
どんなでも 兄ちゃん好きなんだね
素直に表現できる って いい
前 うたちゃんにもいったけど うたちゃんにかわりないんだもの その人におにいちゃんはかわらないんだよねえあきら2009-09-10 08:52:41返信する
同じ地球に居る生き物
たまたま性別があって
たまたま同姓が好きだったり
異性が好きだったり・・・。
私は女性で
男性と結婚して
子どもが出来たけど
今でも同姓に
惚れたりするし
異性だから絶対好きになる訳でもないし
人類みな兄弟(*^^)v
って事で
うた姉さんとも姉妹(*^_^*)♪ アルセウス 2009-09-10 08:50:39返信する
だって現実的に無条件に好きなタイプの人間に出会える事って、人生の中になかなかないことだと思うんです。
男であれ女であれそんな人に出会えるだけで奇跡です。。。同性だったとしても然り。
日本だと特に他と人と違う事に敏感すぎるから、、つらいとこってあります。仕方のないことなのかもしれません。
でもね、私思うんですが、母親はカミングアウトしなくても薄々分かってると思うんですが、、違うのかな。
ちなぶろ 2009-09-10 08:38:20返信する
たこです 2009-09-10 08:25:04返信する
あの若者もお兄ちゃんに分かってもらえていますように。 うらにゃ 2009-09-10 08:22:04返信する
反対に、長年付き合ってきた女友達に
「実は・・」って告白された方が
「えっー!?」って身内以上に驚くかも。
プゥ2009-09-10 08:04:35返信する
だって、自分も含め、人はそれぞれ、親や兄弟の思うようには生きられないのだから・・・・。ふみのじ2009-09-10 07:56:29返信する
いい歳して、結婚してない弟がいますが、
もしかして・・・
なんちゃって。。。
本人が思うほど、気にしないんじゃないかな。
goroneko2009-09-10 06:43:09返信する
この兄弟の関係も好きだし、一緒にパレードに行ったお母さんも素敵です!ぷう2009-09-10 06:01:37返信する
めっさ 仲悪い 兄弟なんで
それが ツライですわ・・・
きっと 親御さん の
教育 が リベラル なのねハム子2009-09-10 05:39:16返信する
いつも読み逃げですいません。
私は今自分の性嗜好で悩んで?いるんですが、自分でそんな恋愛対象を意識してなかった中学生時代、金○先生で「性同一性障害」がテーマになってラジオでもこの事に付いて話して居たのを聞いた母がいきなり
「あんたもこれなんじゃない」といきなり言われた事があります。
今は自分はどういう性嗜好なんだろうと考える事もありますが、そんなこと全く意識してなかった時だったのでびっくりしたんですが、
今思えば母はよく私を見てたんだな。と思います^^
この母にだったらたとえ自分がレズであろうがバイであろうが、アセクシャルであろうが何でも言えるような気がするんですよね、許されてると言うか言わないと逆に悪いような気さえします(笑 ふぐ 2009-09-10 05:20:21返信する
私もこちらのゲイパレード毎年楽しんでます。でもいつかベルギーの猫パレードも行きたい!
ところで、今度の日本の首相夫人はオカシイ!って、早くもこちらで笑い話になってます。
誰が選んだのよっ!
欧州元美大生 2009-09-10 05:05:33返信する
家族の愛が感じられていいですね!
イギリスのブライトンって所ではゲイ・プライドってのがあって、ゲイの人達がパレードがあります。ゲイのミュージシャンのライブもあったり。
ゲイの多い町でもあるんですが、堂々としてていいですよ~。まるき2009-09-10 04:43:57返信する
♂とか♀とか 関係ないですからね
人間皆 同じだと おもいますた
ありがとうございますたビジュゥ2009-09-10 03:37:00返信する
一見仲良さそうでも既成の価値観にがちがちになってるなんてこともあります。ちょっとでもはみだしたらもー大変、みたいな。
柔らかくいろんなことを受け止めていきたいですね…。くりかのこ2009-09-10 03:10:02返信する
なんて私も似た立場になったら必死でゲイリブアピールしてしまいそう(笑)
無茶ぶりなノンケもある意味必死なとこあるから
ドン引かないでね~★箱 ミネコ2009-09-10 02:30:05返信する
ペタありがとうございました。
ゲイの皆さんって、とても前向ですよね。いろんな経験を積んで、それでも前を向き続けられる姿に励まされます。
また遊びに寄らせてもらいますねっ。ベアベア2009-09-10 02:14:12返信する
・・て、そういう話じゃなかったですか。いい兄弟ですね。Sissy La Coquet2009-09-10 01:47:46返信する
弟君の気配りもすばらしいと思います、それに家族でパレードとかいいですね、ただアレお父さんはなんて思ってしまいましたが書いてありましたか?
今僕も自分がゲイなのかどうかよくわからずにいるので、もしかしたら将来こういうこともあるかもしれないですね。 Rio 2009-09-10 01:37:09返信する
ウチは母方の叔父さん2人がそうだったから、何もショックはなかったけど、父は死ぬまで、その事実を知らなかったしね♪
ところで「ベ○ーチェ」って、バスから見えるお店ですよね。先日、何度もバスから見ながら、もしかして、ブラザー様たちが多いのかしら?と思ってましたの♪ 今度はうたぐわ様を探してみよっち♪おまけ道★4432009-09-10 01:28:10返信する
そう思うと私も両親へのカムを考えて胃がまだ少し楽になる気がします。
私も弟にカムした時は
「ふーんそう」(当時小5)
で、普通にお風呂入ってるとき
「姉ちゃん、彼女から電話ー」
と走りながら携帯を風呂場まで持ってきて
「しー!」と慌てて指を口に当てた覚えがあります。ちり2009-09-10 01:19:36返信する
まだまだ生きにくいとは思うけど、
理解はしていてあげたい
実際子供♂2人(ノンケだけど)お嫁さんでも、
お婿さんでもいいよ~と言ってある(・∀・)
肉親が理解してくれてるゲイさんって
やっぱり少ないんでしょうかねmerumo2009-09-10 01:10:06返信する
自分も小姓というと漫画に出てくるようなイメージがあったのですが、史実ではその後名のある武将になったのも結構いるので整合性が取れないなと
スラッカー 2009-09-10 01:04:53返信する
自分に自信があって いろんな価値観を
自然に受け入れることのできる人が、
世の中にどんどん多くなったら、
みんな住みやすくなるのにな~、なんて。
その方がゼッタイ楽しいよね♪
※昨日のコメ見てたら同じHNの方をハッケン!
なので、HNを「ぴよ」→「piyo」にしました~。 Piyo 2009-09-10 00:49:32返信する
もしかしたら彼がそうであっても、何も思いませんね~☆
一緒に、生きてくれさえあれば。(^・^)
生きてこそ。みつを
笑☆衣織☆2009-09-10 00:37:27返信する
いま
苦しんでる人も早く否定しない側の人と
出逢ってほしいです。
全肯定じゃなくても受け入れてくれたら
それだけで自分を好きになれるきっかけに
なるかもしれないですから☆
時にゎ
他人より肉親のほうがハードル高い・・・
それが愛情の裏返しだったりもするから
悩みも深くなっちゃうんでしょうね(x_x;)
つゆり2009-09-10 00:35:05返信する
最後のパレードの写真にさりげなく「レズビアン」の文字があったのが嬉しかったです。
同じ二丁目の仲間なのに、ゲイとビアンってなかなか接点ないですよね。
いつかビアンネタが出ないかなぁと密かに期待してます。 rin 2009-09-10 00:34:35返信する
初コメントさせていただきます
ベローチェと合わせて読ませていただいて
どちらも胸に来ちゃいました
年とともにますます家族って?って
考えてしまうこの頃の私にしみる作品でした
けーいち2009-09-10 00:32:33返信する
パレードまで出て
VIVA★家族愛γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞkaz2009-09-10 00:30:33返信する
それをちゃんと理解できるこちらの家族は素晴らしいなあ。JOE2009-09-10 00:30:24返信する
いろんなかたちがあっていい!
家族はずう~っと家族なんだから^^鋼田てつ子2009-09-10 00:30:21返信する
自分が今子育て真っ盛りなせいか
(兄弟姉妹も血の繋がった家族なんだけど)
人に対しての偏見が強い人を見ると
「この人は自分の子供がそうなった時どうするんだろう?許せないんだろうか?」
と考えてしまいます。
ジョン・レノンではないけれど、もっと想像しようよ、って思います。
将来娘がどんな人生歩もうと(犯罪はダメですけど)母ちゃんは応援したいと思います。
昨日のお話も面白かったです。
お仕事大変なのに、毎日更新お疲れ様です。
カラーじゃなくても全然見やすかったですよ~。
あまり無理せずに、夏の疲れが出るこの時節お身体ご自愛下さいませ かしこwww りん。 2009-09-10 00:26:33返信する
今回の話もいいけど、「ベ〇ーチェ」での
最後のうたさんの背中がツボ…。画伯ママン2009-09-10 00:25:57返信する
幸せにはいろんな形があるのだ、ということが広ま.るといいかな、と思います。
そういう考えになると、幸せになるし、優しくなれる、と思います。
戦略がない理想論なんですけど。dattegaynanndamonn2009-09-10 00:16:51返信する