$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-1

なんだかんだ言いながらも、無事に高松についたワタクシとツレちゃん。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-a

香川といえばワタクシどもの脳内においては、とにもかくにも、うどんでございまして。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-2

着くなり、うどん屋さんを2軒はしごしてしまったのでございました。店内でオジサンが生地を足で踏み踏みしている、本場の手打ちうどんでございます。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-3

香川で何度も何度もうどんを食ってみて、「東京で食べる本格的な讃岐うどんは、かなり本場の味に迫っているなぁ」と思ったワタクシ。東京に讃岐の味を伝えようと頑張っている皆さんは、すげえ努力家でまじめで、なにより讃岐うどんを愛している人たちなのでございましょう。敬服でございます。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-b

さてさて、徳島行きのバスツアーの出発まで少し時間があったので、駅前の玉藻公園を見に行ってまいりました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ds

高松城跡を公園にした風情ある景観でございまして、重要文化財もいっぱいあるステキな公園でございます(暑くなければ)。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-4

海水が流れるめずらしいお堀では、堀にいる鯛に願をかけながらエサをあげると願いが叶うという、霊験現たかな企画ののぼりが立っておりました。特にお金を出す気もなく、微笑んでスルーしようとすると、「エサをあげたいっ」とツレちゃんが言い財布をあけたので、つきあうことに。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-c

鯛に釣られる人間もいるのでございます。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-5

「魚かわいい♪」と、延々とエサを投げ続けるツレちゃんに、じりじりするワタクシ。魚にエサをあげるんだったら、なにも列車に揺られて四国まで来て炎天下に日焼けしながらしなくても、井の頭公園でも浜離宮でも新宿御苑でもよいのでございます。ワタクシとしては、早くここにしかない文化財などを見たいのでございました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-6

エサをあげ終えたツレちゃんに、「お願いごとはなんにしたの?」と聞きましたら…

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-7

お願いごとをするのは忘れたそうで、ほんと聞かなきゃよかったと思うワタクシでございました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-e

披露閣という古い木造の建物がありました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-h

犬神家のスケキヨが歩いていそうな廊下でございます。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-g

キレイなおかいどりが飾られていました。ツレちゃんがガン見しながら「滝山さまが着たのかな」とか言っておりましたが、滝山さまがいらしたのは江戸城だったからねぇ。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-f

公園スタッフのおねいさんが冷たいお茶とお菓子を振る舞ってくれたので、すっかり玉藻公園ラブになったツレちゃんでございました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-i

岩から生えて一生懸命生きている、ど根性松。タネってふつう条件がそろわないと芽を出さないものだけど(植物は移動できないからね)、なぜか岩で芽を出しちゃった子なのでした。「芽を出しちゃったからには、ここで頑張って生きてやる」と、けなげに生きるド根性松に、また会いに来たいです。

投票よろしくおねげします~♪
$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-8
さてこのあとは、ツレちゃんにとってこの旅のメインイベント、ランチバイキングでございます。


いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→