ブレイクスルー Season5-4 2011年02月25日 カテゴリ:ニチョ(新宿2丁目)通信 いつも、ありがとうございます。人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)絵日記ランキング ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ ↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 歌川たいじの書籍のページへ→ 「ニチョ(新宿2丁目)通信」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (30) 30. 通り縋り 2011年02月26日 00:25 31難しいですね…。なんかPCの調子悪くて、二重投稿してたらスイマセン~。 愛情の反対は『無関心』、大事な相手だからこそ反発もすれば受け入れる努力もぼちぼち、なんですよね。人って。 できれば、、、今まで培ってきた『親子って絆』以外に趣味でも家事仕事でも目標でも何でもいいので接点を増やすことで、一点集中にならなければ、少しは楽かも。 …逃げではなく、足場が崩れたような気分や大海に投げ出されたような不安は、結局本人が再構築して行かなければならないのに「アンタのせい」「アタシのせい」みたいな悪者探しを始めると浮上できまへんので。 カムアウトを「これも新生活だから」て理解してくれると、ありがたいやね。 通り縋り 2011-02-26 00:25:51返信する 29. めぐめぐ 2011年02月25日 20:33 30私の体験ではうつ病になってしまい、実の家族からも、 大人として出来損ない扱いされる人が居ます。 ご近所に恥ずかしいから帰って来ないでとか、 働けない夫は要らない、と奥さんが別れてしまったりとか。 それが理由でなかなか治癒しない人も居ます。 きっと、正解もないし、多数決でもないし、 人それぞれの道を探すしかないんでしょうね。。。 胸が痛いです。どうか…と祈っています。 めぐめぐ2011-02-25 20:33:20返信する 28. タケさん 2011年02月25日 19:08 29とりあえず 最後まで静観(・ ・)タケさん2011-02-25 19:08:10返信する 27. Piyo 2011年02月25日 18:33 28人それぞれかな…。自分が親だったら、びっくりするかもしれない。 「え~、いつ頃から?!」とか聞くかも。 むしろ 自分からカムアウトしてほしいな。 拒絶はしないな…拒絶する理由がわからない。 だって、親子だって 別の人格を持った人間で それぞれの人生を歩んでいくんだしね。 人生の歩み方は それこそ十人十色だから。 でも、拒絶したくなるタイプの親には タダシコさんのやり方がいいのかな。 むずかしいね。 Piyo 2011-02-25 18:33:46返信する 26. ゆう 2011年02月25日 15:20 27当事者ですゲイですが、私も親や親族近しい人には伝えれません。 受け入れてもらえるか 悲しませるだけなのか。 身近な人だから本当の自分をしってもらいたい。 でも身近な人だから拒絶された時に どうしていいのか分からない。 大好きだから伝えたい。 大好きだから伝えられない。 どこで折り合いつけていいのかわからない。 ゲイの友達とも話しますが 結局私は今でも親の前ではスルーです。 どの選択をとっても今の段階ではまだ怖いです。 ゆう 2011-02-25 15:20:47返信する 25. ☆日香☆ 2011年02月25日 13:49 26理想と・・・現実は違うんだね。。。 なんでだろう 同性を好きになるって そんなにも大変な事? いけないこと? そこが分からないから 否定する人の気持ちが分からない・・・。 人が人を好きになるって 素敵なことなのにな・・・。 『愛』を知ってるって 素敵な事なのにな・・・。☆日香☆2011-02-25 13:49:18返信する 24. クララ 2011年02月25日 13:35 25今は人ごとどころではないねー、たいへん。どうしたらいいか・・・。クララ2011-02-25 13:35:32返信する 23. 名古屋発♪ひょっとして魔女?!☆マザー・トゥリー☆ 2011年02月25日 11:36 24母です。私は女の子の話をしない息子が 中学3年の時に『ホントは男の子が好きだったりしない?』って聞いたことがあります。 もし、そうであるなら それを認めたかったんです。 どんな個性であれ、大切な自分の子供であることに変わりはないんです。 世間体とか しがらみとかが邪魔をするように思うだけで、 ホントの根っこの部分は『かけがえのない大切な自分の子供』ですから。 将来、子孫が残らないかもしれませんが、 そんな大人 たくさんいます。 結局、自分がその立場ではないから…と言われるかもしれませんが。。。名古屋発♪ひょっとして魔女?!☆マザー・トゥリー☆2011-02-25 11:36:03返信する 22. 母 2011年02月25日 11:05 23母です。1週間ほど前ですが・・。子どもの洗濯物のポケットに入っていた小さく折りたたまれたメモで知ることになりました。本人に問いただすと”相談したかったが話すことができなかった”と言われました。知る前の穏やかな時に戻りたい気持ちと知らずして親といえるだろうか?という気持ちに押しつぶされそうな毎日です。口を開けば言わなくてもいいことや感情にまかせて泣きわめいてしまう自分が怖くってこの件についてまだ話せていない状況です。なにか・・なにか少しでも何らかのヒントが欲しくて・・・。どうしたらいいのか こんな無知な自分、こんなにも醜い心の自分が一番疎ましいです。辛い。 母 2011-02-25 11:05:08返信する 21. のりたま 2011年02月25日 11:01 22うーん…難しいですね… 皆さんのご意見もそれぞれうなずけます。 私はいま親という立場なので、もし息子がor娘がカムアウトしてきたらどうするかなー?と、ここに来るようになってからいつも考えます。 言われてみないとわからないけど、確かにショックかもしれないけど、私は最後には受け止められる気がする。そういう気になったのはうたさんのおかげかも。 それが子供の生き方なのであれば、まぁ諸々大変なのかもしれないけど、子供を信じて見守るのが親の役目。 カムアウトに限らず、他のことでも一緒じゃないかと思います。のりたま2011-02-25 11:01:27返信する 20. ニューハーフパンダ 2011年02月25日 09:27 21カミングアウト私個人としては、カミングアウトした方が良い派です。 知らされて、ショックだし、親戚にも内緒にしなきゃいられないご家族の方もいると思いますが、それでゲイの子を愛せなくなる親なら、彼らは何のために子供をつくったのか 考えさせるべきだし、 恥ずかしいと思われるなら、彼らこそ、自分達のことしか考えてないわけで、子供の幸せを考えてもいないわけです。 あくまでも私いち個人の意見です。 またゲイリブをされてる方を心良く思ってないゲイの方に、ゲイを隠している方が多いですが、私は カミングアウトする勇気がない方に、 ゲイリブの方を悪く言う資格は無いと思います。 ニューハーフパンダ 2011-02-25 09:27:50返信する 19. 細魚 2011年02月25日 07:55 20それでもやはりタダシ子さんのご意見も一理ありますね。 親子関係にもよるのかなぁ。 そう考えるとうたさんのご親戚はとても寛大で大らかですよね。 昨日も偉そうに書いてしまいましたが、 大げさですが、たとえ世界中を敵にまわしてでも、 私は最後まで子供の味方です。 もちろん平静ではいられないだろうし、子供のこれからを案じて心配にはなるでしょうけど。 って自分の気持ちばかりすみません。 フォン君どうなっちゃうのか心配です。細魚2011-02-25 07:55:43返信する 18. ねね 2011年02月25日 07:27 19無題正解はないですからループに陥りますね…… お母さんのお友達に腐った人もいるかもだけど私主腐です、って宣言している訳もない。 セクシャリティは人それぞれ、それが当然な世の中にしていかなきゃ ねね 2011-02-25 07:27:39返信する 17. nagata 2011年02月25日 06:12 18いつも楽しく拝見しております!タダシコさんがカムアウト否定派だったってのが、ちょっと意外でした。 nagata 2011-02-25 06:12:02返信する 16. やすこさんぽん 2011年02月25日 05:46 17無題息子を持つ親として、、、そりゃあそうでしょうねえ、はい、そうですか、、、と、簡単には言えないでしょうね、、 わかってやりたいと思いつつも、理解の範囲を超えてしまうことかもしれません。すぐには、無理かも、、、 それでも、ゲイのカムアウトも含めて悩みがあるのなら打ち明けてもらいたいです。 自分が消えてなくなりたいと思うほどの悩みを聞いてやれないのは、親として辛いです。やすこさんぽん2011-02-25 05:46:37返信する 15. めじろ 2011年02月25日 05:42 16無題タダシコさんw おっしゃるところはもっともなところもあるのだけど、最後「勉強会」で締めちゃうところが、真面目すぎて面白い人ですねぇ。 ものごとの是非を決めつけすぎて、白熱しちゃってるようだし(;^_^A 一生懸命な人ではあるので、うざい反面、意外に面白い人かも?と思っちゃいました。あと、生まれつきの造作は仕方ないとして、ほんとにこんな顔なさるんですか?w 女の霊だかゲイの霊が、守護霊で同性(男)が好きになったとか、テレビで霊能者か何かが言うのを聞いたことがありますね。 自分には、霊のことはわからんのですが、もう言いたい放題だなぁ、と(;^_^A あれは信じるものではなくて、笑うものだと思ってました(でも、悩んでると信じちゃいますよねぇ)。 めじろ 2011-02-25 05:42:22返信する 14. 恵 2011年02月25日 05:19 15無題言ってみなければわからないことですね。。恵2011-02-25 05:19:58返信する 13. yoyo 2011年02月25日 05:12 14無題大変難しいことで、人それぞれの事情がありますがやはりカムアウトすることは前進に繋がると思います。今のままの社会を無知のまま放っておくと何も改善されません。一日も早く偏見が少しでも減る為には個人が勇気を持つしかないと思います。家族の中でも分る人もいればいない人もいるし、他人でも理解と応援する人が沢山います。血縁だけが家族ではありません。yoyo2011-02-25 05:12:03返信する 12. kaguya@☆ 2011年02月25日 02:35 13カムアウトが必要なのか・・・どうかなんて、、、ごめんなさい ノンケオバ女子には理解の範疇超えた問題です ケースバイケースだと思いますし いくら親だとて そう簡単に「はいそうですか・・・」とはいかない問題でしょう でもそれだけに 今の時代でも悩めるお子達がたくさんいるって事は事実 個性だけでは 納得できない事なんでしょうね それを乗り越えてきた うたさんだからこその「愛」を感じる、このブログ ♂♀関係ない 「人間愛」でいっぱいになる時代 にしないといけませんね kaguya@☆2011-02-25 02:35:39返信する 11. 雅(みやび)ランティエ 2011年02月25日 02:09 12私はタダシコこれだけ重い内容のサブジェクトをさらりとちょっと可笑しく表現出来るこの漫画って凄いと思います。 カムアウトに正しい道はないんでしょうね。 でも、私はタダシコさんと同じような説教をしてしまいそう! 多くのゲイさんが特に言葉にださず、親も気づいていながら言葉にださず、でもお互いに解り合ってそっとしておいてあげるっていう優しさみたいなものに包まれている家族関係っていうのもあると思います。 その場合は『人として』のレベルで信用し合っているからなんでしょうね。雅(みやび)ランティエ2011-02-25 02:09:41返信する 10. wild-yellow 2011年02月25日 01:55 11ううむ…3カムアウトは身勝手な行動なんですか?? 親が傷つく?秘密? 産まれてきた子供を責めてどうするんですかね? 「女の子が欲しかったのに、男のアンタが産まれてきた」 というような暴言と同じに聞こえますね。 身勝手?エゴ?それは子供ですかね? それとも親ですかね? これは大戦後のGHQによる統制で価値観が書き換えられ、自国の文化を捨てて高度成長する為に、一丸、即ち価値観の統一化によって狂ってしまった大人達によって引き起こされた悲劇なのではないですかね? 被害者は子供達です。 ホモは性風俗文化の行為ですが、ゲイは罪ですか? 現代では偉そうにしている歌舞伎ですが、 本来は「傾く(かぶく)」、「傾き者(かぶきもの)」たちのエンターテイメントですよね? 当時の女形は、普段も女装でしたし、人気のある女形が入った風呂の湯は、高値で転売されていました。 まあ現代なら「佐藤かよさん」が好き! とニュアンスは変わりませんね。 要は女形とは、現代で言う所の、「性同一性障害」という事です。 現代では「障害」と付いてしまいますが、それで職業にして食べてゆけた江戸時代の文化の方が、俺には明らかに現代よりも許容の広い社会に映りますが、何故でしょう? 錯覚ですか? 歴史も文化も無い国に、戦争で負けた為に刷り込まれた価値観が、こういう事態を引き起こしているのではないのでしょうか?wild-yellow2011-02-25 01:55:41返信する 9. べるうが 2011年02月25日 01:42 10無題そりゃそーだよねー。 常識を打ち砕くってゆーのは、どんな城壁を打ち砕くより困難だと思うもの。 でも、その常識は一体誰が作ったんだ?って問題になると、きっと誰も答えられないと思うんだ。 たとえ親でも、きっと答えられない。 そして、神様に問うても、「そんな事は言った覚えは無いよ。」って笑われると思う。 人が誰しもあるがままの自分で在ることが、それが常識である世の中になる日が、一日も早く訪れますように。 べるうが 2011-02-25 01:42:57返信する 8. ペロリーヌ2世 2011年02月25日 01:29 9難しい問題ですねぇ・・・。 タダシコさんの言うことも一理ある。 うたさんのように、自分でも受け入れるまでにいろいろな紆余曲折があるようですし。 確かに正解はないんでしょうね。 親御さんの言葉、咄嗟に出てしまったのだと思うのですが、ご自分に対しても、お子さんに対しても突き刺さって抜けない感じになってしまうんですね。そのままずーっと放置で修復不可能になってしまうのを見るのはあまりにつらいです。 いろんな段階を経て受け入れられる気持ちになってほしい。 親子関係が永遠に失われる時ってどういう時なのでしょうか。 それに相当する理由にカムアウトがはいらないような時代が来て欲しいです。 正解は見えないしまわりは何も直接はできないけど、受け入れられないことを苦に自殺してしまうことがある、そして親子関係は本当に永遠に失われてしまうというのだけはなんとか回避したいです。ペロリーヌ2世2011-02-25 01:29:55返信する 7. セビ丸 2011年02月25日 01:13 8フォン君...うまく行くと良いですね~! しかし、ペロちゃんとペロママのうちなー訛りが伝わってきて、爆笑しちゃいましたが、ペロちゃんなりに色々あるのですねぇ...。 若いゲイの子達が、悩む事無くカムアウトして、皆なで乗り越える事ができる理解のある社会になればいいのにね。 アメリカは、その分少しずつ動いている気がします。セビ丸2011-02-25 01:13:47返信する 6. みぃ♪ 2011年02月25日 00:26 7私もフォンくんが心配です(>_<)みぃ♪2011-02-25 00:26:43返信する 5. ハム子 2011年02月25日 00:22 6苦悩親御さんの 言葉が 痛いっす 泣けるなぁ・・・ハム子2011-02-25 00:22:01返信する 4. かずすけ 2011年02月25日 00:21 5確かに…みんな違う意見なのかもしれません…し 親であっても母親と父親とで意見が食い違うこともあるかもしれません。 でも私は話して欲しいと思います。 葛藤がないとはいいませんが話を聞く側より 話す側の気持ちを思えば 話してくれることを嬉しいと思えたので。 うたさんのブレイクスルーとは違うけど あるお医者さんに「無知から来る不安や偏見」と言われたことがあります。 知ることは時々怖いけど 知ることで見えてくるものも確かにあったので 私は話して欲しい派です!! うたさんとツレちゃんを知ったおかげです☆ かずすけ2011-02-25 00:21:57返信する 3. 半分 2011年02月25日 00:20 3無題フォンくんの親御さん次第ですね…。 受け止めてくれるといいのですが。 ペロちゃんにいまできることは、 フォンくんを信じて、待つことですね…。 ああ、それにしても辛いなぁ。 〝個性〟を正直に話して、 そのために関係がねじれてしまうなんて、 とても辛い、ことですよね。 半分2011-02-25 00:20:07返信する 2. えんどう 2011年02月25日 00:16 2こころよりそいたいうたさんの漫画でいろいろ教えてもらってます。 わたしには女の人を好きな女の友だちがいます。 彼女もとても悩んでいます。 そのパパも悩んでいます。 わたしはふたりによりそいたいと思います。 えんどう 2011-02-25 00:16:33返信する 1. Arthur 2011年02月25日 00:14 1私も心配だあ~~~ Arthur 2011-02-25 00:14:07返信する コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する トラックバック
コメント
コメント一覧 (30)
愛情の反対は『無関心』、大事な相手だからこそ反発もすれば受け入れる努力もぼちぼち、なんですよね。人って。
できれば、、、今まで培ってきた『親子って絆』以外に趣味でも家事仕事でも目標でも何でもいいので接点を増やすことで、一点集中にならなければ、少しは楽かも。
…逃げではなく、足場が崩れたような気分や大海に投げ出されたような不安は、結局本人が再構築して行かなければならないのに「アンタのせい」「アタシのせい」みたいな悪者探しを始めると浮上できまへんので。
カムアウトを「これも新生活だから」て理解してくれると、ありがたいやね。 通り縋り 2011-02-26 00:25:51返信する
大人として出来損ない扱いされる人が居ます。
ご近所に恥ずかしいから帰って来ないでとか、
働けない夫は要らない、と奥さんが別れてしまったりとか。
それが理由でなかなか治癒しない人も居ます。
きっと、正解もないし、多数決でもないし、
人それぞれの道を探すしかないんでしょうね。。。
胸が痛いです。どうか…と祈っています。
めぐめぐ2011-02-25 20:33:20返信する
最後まで静観(・ ・)タケさん2011-02-25 19:08:10返信する
「え~、いつ頃から?!」とか聞くかも。
むしろ 自分からカムアウトしてほしいな。
拒絶はしないな…拒絶する理由がわからない。
だって、親子だって 別の人格を持った人間で
それぞれの人生を歩んでいくんだしね。
人生の歩み方は それこそ十人十色だから。
でも、拒絶したくなるタイプの親には
タダシコさんのやり方がいいのかな。
むずかしいね。 Piyo 2011-02-25 18:33:46返信する
受け入れてもらえるか
悲しませるだけなのか。
身近な人だから本当の自分をしってもらいたい。
でも身近な人だから拒絶された時に
どうしていいのか分からない。
大好きだから伝えたい。
大好きだから伝えられない。
どこで折り合いつけていいのかわからない。
ゲイの友達とも話しますが
結局私は今でも親の前ではスルーです。
どの選択をとっても今の段階ではまだ怖いです。 ゆう 2011-02-25 15:20:47返信する
なんでだろう
同性を好きになるって
そんなにも大変な事?
いけないこと?
そこが分からないから
否定する人の気持ちが分からない・・・。
人が人を好きになるって
素敵なことなのにな・・・。
『愛』を知ってるって
素敵な事なのにな・・・。☆日香☆2011-02-25 13:49:18返信する
中学3年の時に『ホントは男の子が好きだったりしない?』って聞いたことがあります。
もし、そうであるなら それを認めたかったんです。
どんな個性であれ、大切な自分の子供であることに変わりはないんです。
世間体とか しがらみとかが邪魔をするように思うだけで、
ホントの根っこの部分は『かけがえのない大切な自分の子供』ですから。
将来、子孫が残らないかもしれませんが、
そんな大人 たくさんいます。
結局、自分がその立場ではないから…と言われるかもしれませんが。。。名古屋発♪ひょっとして魔女?!☆マザー・トゥリー☆2011-02-25 11:36:03返信する
皆さんのご意見もそれぞれうなずけます。
私はいま親という立場なので、もし息子がor娘がカムアウトしてきたらどうするかなー?と、ここに来るようになってからいつも考えます。
言われてみないとわからないけど、確かにショックかもしれないけど、私は最後には受け止められる気がする。そういう気になったのはうたさんのおかげかも。
それが子供の生き方なのであれば、まぁ諸々大変なのかもしれないけど、子供を信じて見守るのが親の役目。
カムアウトに限らず、他のことでも一緒じゃないかと思います。のりたま2011-02-25 11:01:27返信する
知らされて、ショックだし、親戚にも内緒にしなきゃいられないご家族の方もいると思いますが、それでゲイの子を愛せなくなる親なら、彼らは何のために子供をつくったのか 考えさせるべきだし、
恥ずかしいと思われるなら、彼らこそ、自分達のことしか考えてないわけで、子供の幸せを考えてもいないわけです。
あくまでも私いち個人の意見です。
またゲイリブをされてる方を心良く思ってないゲイの方に、ゲイを隠している方が多いですが、私は
カミングアウトする勇気がない方に、
ゲイリブの方を悪く言う資格は無いと思います。
ニューハーフパンダ 2011-02-25 09:27:50返信する
親子関係にもよるのかなぁ。
そう考えるとうたさんのご親戚はとても寛大で大らかですよね。
昨日も偉そうに書いてしまいましたが、
大げさですが、たとえ世界中を敵にまわしてでも、
私は最後まで子供の味方です。
もちろん平静ではいられないだろうし、子供のこれからを案じて心配にはなるでしょうけど。
って自分の気持ちばかりすみません。
フォン君どうなっちゃうのか心配です。細魚2011-02-25 07:55:43返信する
お母さんのお友達に腐った人もいるかもだけど私主腐です、って宣言している訳もない。
セクシャリティは人それぞれ、それが当然な世の中にしていかなきゃ ねね 2011-02-25 07:27:39返信する
わかってやりたいと思いつつも、理解の範囲を超えてしまうことかもしれません。すぐには、無理かも、、、
それでも、ゲイのカムアウトも含めて悩みがあるのなら打ち明けてもらいたいです。
自分が消えてなくなりたいと思うほどの悩みを聞いてやれないのは、親として辛いです。やすこさんぽん2011-02-25 05:46:37返信する
ものごとの是非を決めつけすぎて、白熱しちゃってるようだし(;^_^A
一生懸命な人ではあるので、うざい反面、意外に面白い人かも?と思っちゃいました。あと、生まれつきの造作は仕方ないとして、ほんとにこんな顔なさるんですか?w
女の霊だかゲイの霊が、守護霊で同性(男)が好きになったとか、テレビで霊能者か何かが言うのを聞いたことがありますね。
自分には、霊のことはわからんのですが、もう言いたい放題だなぁ、と(;^_^A
あれは信じるものではなくて、笑うものだと思ってました(でも、悩んでると信じちゃいますよねぇ)。 めじろ 2011-02-25 05:42:22返信する
ケースバイケースだと思いますし
いくら親だとて そう簡単に「はいそうですか・・・」とはいかない問題でしょう
でもそれだけに 今の時代でも悩めるお子達がたくさんいるって事は事実
個性だけでは 納得できない事なんでしょうね
それを乗り越えてきた うたさんだからこその「愛」を感じる、このブログ
♂♀関係ない 「人間愛」でいっぱいになる時代 にしないといけませんね kaguya@☆2011-02-25 02:35:39返信する
カムアウトに正しい道はないんでしょうね。
でも、私はタダシコさんと同じような説教をしてしまいそう!
多くのゲイさんが特に言葉にださず、親も気づいていながら言葉にださず、でもお互いに解り合ってそっとしておいてあげるっていう優しさみたいなものに包まれている家族関係っていうのもあると思います。
その場合は『人として』のレベルで信用し合っているからなんでしょうね。雅(みやび)ランティエ2011-02-25 02:09:41返信する
親が傷つく?秘密?
産まれてきた子供を責めてどうするんですかね?
「女の子が欲しかったのに、男のアンタが産まれてきた」
というような暴言と同じに聞こえますね。
身勝手?エゴ?それは子供ですかね?
それとも親ですかね?
これは大戦後のGHQによる統制で価値観が書き換えられ、自国の文化を捨てて高度成長する為に、一丸、即ち価値観の統一化によって狂ってしまった大人達によって引き起こされた悲劇なのではないですかね?
被害者は子供達です。
ホモは性風俗文化の行為ですが、ゲイは罪ですか?
現代では偉そうにしている歌舞伎ですが、
本来は「傾く(かぶく)」、「傾き者(かぶきもの)」たちのエンターテイメントですよね?
当時の女形は、普段も女装でしたし、人気のある女形が入った風呂の湯は、高値で転売されていました。
まあ現代なら「佐藤かよさん」が好き!
とニュアンスは変わりませんね。
要は女形とは、現代で言う所の、「性同一性障害」という事です。
現代では「障害」と付いてしまいますが、それで職業にして食べてゆけた江戸時代の文化の方が、俺には明らかに現代よりも許容の広い社会に映りますが、何故でしょう?
錯覚ですか?
歴史も文化も無い国に、戦争で負けた為に刷り込まれた価値観が、こういう事態を引き起こしているのではないのでしょうか?wild-yellow2011-02-25 01:55:41返信する
常識を打ち砕くってゆーのは、どんな城壁を打ち砕くより困難だと思うもの。
でも、その常識は一体誰が作ったんだ?って問題になると、きっと誰も答えられないと思うんだ。
たとえ親でも、きっと答えられない。
そして、神様に問うても、「そんな事は言った覚えは無いよ。」って笑われると思う。
人が誰しもあるがままの自分で在ることが、それが常識である世の中になる日が、一日も早く訪れますように。 べるうが 2011-02-25 01:42:57返信する
タダシコさんの言うことも一理ある。
うたさんのように、自分でも受け入れるまでにいろいろな紆余曲折があるようですし。
確かに正解はないんでしょうね。
親御さんの言葉、咄嗟に出てしまったのだと思うのですが、ご自分に対しても、お子さんに対しても突き刺さって抜けない感じになってしまうんですね。そのままずーっと放置で修復不可能になってしまうのを見るのはあまりにつらいです。
いろんな段階を経て受け入れられる気持ちになってほしい。
親子関係が永遠に失われる時ってどういう時なのでしょうか。
それに相当する理由にカムアウトがはいらないような時代が来て欲しいです。
正解は見えないしまわりは何も直接はできないけど、受け入れられないことを苦に自殺してしまうことがある、そして親子関係は本当に永遠に失われてしまうというのだけはなんとか回避したいです。ペロリーヌ2世2011-02-25 01:29:55返信する
しかし、ペロちゃんとペロママのうちなー訛りが伝わってきて、爆笑しちゃいましたが、ペロちゃんなりに色々あるのですねぇ...。 若いゲイの子達が、悩む事無くカムアウトして、皆なで乗り越える事ができる理解のある社会になればいいのにね。 アメリカは、その分少しずつ動いている気がします。セビ丸2011-02-25 01:13:47返信する
泣けるなぁ・・・ハム子2011-02-25 00:22:01返信する
親であっても母親と父親とで意見が食い違うこともあるかもしれません。
でも私は話して欲しいと思います。
葛藤がないとはいいませんが話を聞く側より
話す側の気持ちを思えば
話してくれることを嬉しいと思えたので。
うたさんのブレイクスルーとは違うけど
あるお医者さんに「無知から来る不安や偏見」と言われたことがあります。
知ることは時々怖いけど 知ることで見えてくるものも確かにあったので
私は話して欲しい派です!!
うたさんとツレちゃんを知ったおかげです☆ かずすけ2011-02-25 00:21:57返信する
受け止めてくれるといいのですが。
ペロちゃんにいまできることは、
フォンくんを信じて、待つことですね…。
ああ、それにしても辛いなぁ。
〝個性〟を正直に話して、
そのために関係がねじれてしまうなんて、
とても辛い、ことですよね。
半分2011-02-25 00:20:07返信する
わたしには女の人を好きな女の友だちがいます。
彼女もとても悩んでいます。
そのパパも悩んでいます。
わたしはふたりによりそいたいと思います。 えんどう 2011-02-25 00:16:33返信する