某出版社の方から「作品を拝見して、なにかご一緒にできないかなぁと思い、一度お越し頂けたらと思っております」的なメールを頂いたので、いそいそ出かけてまいりました。
お邪魔してみると、呼んでくださった担当の方の上司の方(女性)も同席してくださったのでございます。
上司の方はあまり乗り気ではなかったらしく、「歌川さんの作品を読むと、なんか歌川さんて料理とかもばりっとできちゃうじゃないですか。なんかゲイの作品にしては、いい主婦やりすぎちゃってるというか…。」というようなことをおっしゃってましたのでございます。
さらに、「いい家庭を保っていくためには、料理とかもばりっとできなきゃ駄目と言っているような雰囲気さえありますよねぇ」とも言われたのでございました。
言い返したいことは、いろいろとございました。「ワタクシは料理が上手なワケじゃないんです、ブログで紹介しております料理は写真を頑張ってるんですよ」とか…。
でもなんか、胸がいっぱいになってしまって、何も言い返さずにミーティングを終わらせて帰ったのでございました。
帰り道でいろいろなことを思い出しました。そもそも料理を作りはじめたのは、10歳の頃。母の内縁の夫だった人の連れ子のユミに、ホットケーキを焼いて食べさせたのがきっかけだったこととか…
ハンバーグの中身が生焼けだったり、餃子が焦げてフライパンにくっついたりしなくなるまでに、おびただしい数の失敗をしたこととか…
「好きでいたい」だったり「好きでいてほしい」だったりの気持ちを表現する方法は、ひとぞれぞれであっていいと思っております。私の場合はそれが、おいしくてヘルシーで経済的な料理をめざして作っていくことなんじゃないかなと思ってまいりました。
そして、いろいろ考えても、どうしてもそれが間違いだとは思えないワタクシ。だって好きなんですもの、楽しいんですもの。まだまだやりたいんですもの。食べることは、生きることなんですもの。
と、いうわけで、それからますます料理しております。
あの女編集者、いつかパウンドケーキを口の中に突っ込んでやります。
↓
↓
↓
↓
↓
今日はツレちゃんのブランチに、そば粉のガレットをつくりました。実はとってもカンタンなんですの。キャベツを刻んだり山芋すらなきゃならないお好み焼きより、手間いらず。
いつも、ありがとうございます。
人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)
絵日記ランキング
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。
歌川たいじの書籍のページへ→
コメント
コメント一覧 (190)
私の知り合いにもちょっと有名な方が数名いますが、情報の恐ろしさは皆さん語ります。
「私はメディアの裏が分かったから、逆に自分の身を守るためにネットラジオを始め、自分の言葉で語ることにしたの」という、DJをしている女性。
「TVは、信じないで!何日も取材を受けたけど、編集内容は、放映日まで本人にも知らされない。TVで活動を宣伝してくれたのは感謝でしたけど、僕のも、肝心な部分を随分切られたんです」という、自分の特集をTVで組まれた、芸術家の男性。
メディアは一種の怪物です。
うたちゃんが自分の言葉で本を書き、ブログを書いているのは、結果的にうたちゃんの身を守ることに繋がるだろうと思いますし、
それ以外の情報は、私は読んでも、まずは、疑うでしょう。
百聞は一見にも値しませんし、聞かないより悪いことすらあります。戦時中台湾に駐在していた祖父たち日本人教師のことでも、実際私が行って歩いて向こうの方とお話してみたら、出回ってる悪い話とは全然違ってて唖然としたし、私は自分の目で見た現実を、脚色なしに語る事しか出来ませんし…。ビビ2014-05-18 01:29:50返信する
前は全くやる気が起きませんでした。女らしい女性の専売特許みたいで。
分量きっちり材料きっちり、作る人の自己満足みたいな料理。
ケンタロウさんとか、漁師の人の「男の料理」「男子ごはん」を見るようになってから、じゃあ私も彼らに続いて自分のために料理してもいいのかなぁ?と思えるようになりました。
きっかけは似たようなもので、料理ベタで忙しい母や家族に、簡単で経済的で美味しくて伝授できそうなもの。自分が口に入れられるもの。社会的にも生物的にも生きるためのもの。
女編集長あたりは料理も「見栄のファッション」のひとつなのでは。中身にあまり愛がなく、おいしそうで見た目きれい。それがステータス。
女編集長ではないけど、ばりっとした料理というか、しっかり美味しいものを作ってる迫力はあります。女は何故それが怖いか?難癖をつけたいか?
…太りそうだから。最初に、何で出来ているか、カロリーどれくらいか、簡単か、などのチェックポイントが出来てしまうと思います。
だから愛情たっぷりの「おいしい」をメインにした料理に、ドライなスルメみたいな女子は「うっ…」となったのかもしれません。失礼な事を書いてたらごめんなさい。ぱん2012-06-08 01:30:34返信する
うたさんが大好きです。
そこでパウンドケーキを口にほおりこんでしまう、そんなうたさんが大好きです!!!!むぎゅ! オノ 2011-06-18 18:43:50返信する
料理出来ないから ひがんでるんですよ!
私は料理するのが苦手なんですが
美味しいものが食べたいとツレちゃんのためにも料理をする(しかもどれも美味しそうな)歌川さんを素晴らしいな~っていつも拝見しています!
今回、女編集者、歌川さんとお仕事できなくて後悔することになりますとも!ええ!!
歌川さん、是非嫁に来てください!(笑)お嬢2011-06-14 21:28:25返信する
義務ですか?
揚げ足取りをするのは良いんですが、私的価値観の押し売りには感心しませんよ。
又、書き込む人の選択権を奪う様な物言いも消して褒められるものでは無いですね。
Blog・HPを持っていない人。
又、持っていたとして貼るか貼らないかは任意の筈です。
貴方は、他者を攻撃していると感じる文面が癪に障ったのでしょうが
それを諭すのに、個人的価値観を基準にした反論を返してしまっては
単なる中傷でしかなくなってしまいますよ? 六花 2011-06-14 15:17:06返信する
人それぞれの意見が合って然りだと思いますが、他人を攻撃するようなコメントを書く人に限って、リンクが張っていないのはどういう事なんでしょうね(笑)。ぞっこん2011-06-14 15:03:25返信する
面白いときには何も言わないくせに、なんか「正しそうなこと(正しくないけど)」言える時だけ書いてくる奴とか、ほんとにくだらない奴らだと思う。 あんぐりですね 2011-06-14 12:57:02返信する
>>130さんの言われている、「うたさんの影響力云々」の話なんですが。
個人の影響力って言うのは体の良い文句でしかないですよ。
実際、うたさんが漫画に描かれた内容は。
こんな事を言われましたという客観的事実です。
しかし、この漫画の中で明らかな誹謗中傷はしていない。
其処から、わかる人はわかるでしょうけど。
「どうやって読み取るかは読者側の見地」なんですよ。
この話を読んで肯定的な感想を持つ人も居れば否定的な感想を持つ人も居ます。
ですが、それに関しての責任は「読者に依存」します。
何故ならば、誹謗中傷が描写されていればそれは明らかな扇動ですが
事実この漫画に書き記されているのは、日記で有り、うたさんの事情や整理の出来ない心の内がメインだから。
これを同情的に見られる様に脚色していると取る人。
自分の人気に託けて、女編集者を叩かせる為にそうかいたんだと取る人。
確かに居るでしょうが、それは「うたさんの影響力」によるものではなく。
「その読んだ人がそう感じ取っただけ」なんです。
漫画を読む際にどう感じ取るかは読者側の問題です。
その部分まで作者に責任を押し付ける様な真似はしては駄目ですよ。
因みに上の書き込みみると解りますが
私は個人的にこういうタイプのオンナが大っ嫌いですv
ですが、嫌い以上に彼女のマナーの悪さの方に憂いだので、あんな書き方に成ってます。
では、長々と失礼しました。 六花 2011-06-14 10:55:43返信する
どうにも良い性格をしたBBAな様で、うたさんも大変ですわね・・・。
ツーカあれだ、人にはそれぞれの有り方ってのが存在しています。
それを無理やりカテゴリに嵌め込んで、個人的に其処から逸脱していると思う
部分を責めると言うのは絶対にやっては成らない事ですね。
そんな人間がノウノウと社会人をやっている世の中、悲劇でしか有りませんね。
大人と言う存在の鍍金が日々剥がれて行く。
見っとも無いというか恥ずかしいというか。
悲しい事ですね、とても。 六花 2011-06-14 10:03:42返信する
寝る前にふっと寝付きが悪くなってしまうような話ですね
指摘されたところで自分は自分
わかってくれるツレちゃんや仲間がいるからいいじゃん と思いながら
みんなにわかって欲しいのは業だわねって私は自分によく言い聞かせてます ねぇね 2011-06-13 23:36:53返信する
なんとなく、その上司の気持ちも分かっちゃったのでコメさせてください。
同性愛超ビギナーにとっては、「同性同士だと、どちらかが男役どちらかが女役にまわるんでしょ?」という誤認はとても起きやすいんですよね。そして、「あ、違うんだ!同性同士のカップルって同性同士として関係を築いているんだな」と気付く日がくるわけですよねー。
おそらく、この方、最近このステップを踏まれたのでは??
「え!片一方がお料理担当しちゃったりして、それってやっぱり片一方の男性が女性の役割を無理して果たしてるってこと?!」
同性愛カップルは、ジェンダーに囚われないだね☆」っていう自分勝手な彼女の「最近分かった事」と反しているように見えてしまったのでは...??
私も、恋人(女同士ですが)に男性的な役割を求めすぎて喧嘩になったり、彼女の「だって、女の子だもん...!」的自己主張に滅茶苦茶腹が立ったりしながら、同性と付き合っていく、ということが分かってきました。
まだまだ社会に出て、一人前に仕事するには「女捨てなきゃ!」っていう社会なんですよね。働く女の古風な大和撫子へのコンプレックスのとばっちりに遭われたのだと思います。
同じ、女を捨てて頑張ってる身としては、負け犬が吠えてると思って、優しく放っておいてあげてほしいかな...(^^;;なんて(笑) みぃ 2011-06-13 22:48:36返信する
そこで「パートナー」としての話ではなく、上から目線で「単なる批評」をくらったら普通は不愉快になって当然ではないですか?
「~した方がこのブログ書籍化しやすいし、ウケると思いますよ!」ってアドバイスをされたとしたらまだわかるんですよ。編集さんだしね。
でもこれ、読んでる分には明らかにこの女性編集者の私情入りまくりの単なる批評ではないですか。
私は料理や書籍を対価を払って手に入れたなら、その相手に批評されるのはしょうがないことだと思っています。
でもブログはうたさんが自分の時間を使って無料で公開されてる、いわゆるうたさん自身の創作活動なワケですよね。
それを本人を呼び出した挙句「貴方の作品は私の好みじゃないんですよね~」なんてアンタは一体どこの何様やねん・・・と言いたいわけですよ。
その場でいえなかったからブログで書いちゃったってのも別に私は悪いことだと思いません。
寧ろうたさんを変に利用しようとする人へ良い牽制になったのではないですかね?
いい人だけど、決して聖人君子じゃない、ちゃんとした一人の人間!
そういう人生上での弱さや苦しさをちゃんと書いてくれるうたさんのブログが私は好きだし、だからこそ読む価値があると思っています。ねここ2011-06-13 21:19:48返信する
ブログ楽しく読ませて頂いております。
私はノンケですが、頑張ってる方やパートナーを大切にしている方が大好きで、自分もいつかそうなりたいと日々思い憧れています。
その女性編集者の方の仰る事は、一つの意見ですよね?
私は、日々頑張って有意義に生きている方で、それがその人のスタイルならば、素敵だと思いますし、そういう生き方で、励まされる方も沢山いらっしゃると思うので、気にしないで欲しいと思いました。
ツレちゃんさんと二人で、これからも素敵な日々を育んで下さい。
ブログ応援してます。゚。・。゚†吉祥絹華†゚。・。゚2011-06-13 18:59:01返信する
つまり、ゲイが大好きな話題なんです。
歌さんのマンガを読んだとき、羨望の対象となるようなゲイのライフスタイルにやっと出会えたと思いました。
その話題が好きでないなら、他のマンガを読んだほうが良いと思います。他にも一杯あるんだから。 ゲイ好み 2011-06-13 18:34:32返信する
この女の人は何が言いたかったのかしら??
わからないだけに余計にツライ(ノДT)hana2cv2011-06-13 16:38:12返信する
歌川さんが叩いたととるか
我々のコメントにも
それぞれが抱えるトラウマのようなものが見えてきますな…
感情移入は大切だけどしすぎてもイケナイんだよね
それが難しいところだけど 大輔 2011-06-13 16:13:04返信する
なんか、あきれますね。
物書きがエッセイなどで編集者とのやり取り(びっくりしたことやムカついたことや呆れたことも)を書くなんてことは、古今一流二流を問わず数えたらきりがないほどあることだし、120番やそれに同意する人って本読んだことないんですかね。
不特定多数のネットが云々とかあるけれど、個人が識別される情報なんかが書かれてるわけではなく、ブログで上司や取引先や会社の悪口を書いてるものなんて山ほどありますよ。
それをここでぎゃあぎゃあ失礼な言い方で書くなんて、開いた口が塞がりませんね。
しかも「がっかりよ」だって。
自分こそ個人が特定される人への攻撃になってるって言う自覚を持たなくていいんですかね。
>がっかりよさん 2011-06-13 16:08:20返信する
「好きだけど、みんなよりうまくできないこと」ってなんであんなに切ないんでしょうね。
私にとっての料理や片づけ、息子にとってのサッカー、夫にとっての大勢の前でのプレゼン。。。
そうそう、もう存在自体を否定したくなるほどに気になること。。
「サッカーなんて競技人口多すぎだから、一生懸命やるだけソンだよ」「プレゼンうまい奴って、中身のある仕事はできない奴が多いんだよなぁ」
「料理や家のことバッチリですってアピールがウザいんだよねぇ~今は女々しかったらゼニ稼げないんだよ」etc
もうね、コンプレックスなんですよ。正直いうと。
傷つく可能性もあるけど、お互いの全部を出し合って伝えあわないと、本当のことは伝わりにくい。言葉って、人間の機微って、難しいです。
どこかだらしないところ(色恋でも・料理でも・家事でも)があっても、なんだか憎めない、存在が笑っちゃえる人間になろうと思っています。
コレデーイイノダー♪ バカボンのパパのママ 2011-06-13 15:53:22返信する
って唾棄するだけでは、片付かないような気がしてコメントです。
女性って日々「女として生まれたからには、
仕事も恋愛(又は家庭)もお洒落も美容も、
手抜きしちゃだめよね★」って情報に
さらされて暮らしてる気がします。
でも、全部満足いくようにできる人なんて
ほんの一握り。せめて、どれかひとつでも
満たされてればいいけれど、どれもいまひとつ・・・
ってなると、このプレッシャーがズシっと
両肩に乗っかってくる。
その編集さんがお幾つかはわかりませんが、
20代の頃はまだ「いつかは…・」って思っていられるけれど、
30代になると「いつかって、いつよ!?」て焦りも出てくる。
そんなときに、このブログを一見すると
うたさんて仕事もできるし、彼氏にも愛されてるし、友達も多いし、文も漫画も描けて、おまけに歌も踊りもうまい!その上、家事も完璧!
もちろん、じっくり読んでいけば、
そこへ至るまでに並々ならぬ苦労と努力が
なされていることがわかるし、
その生き方を誰かに強要してるわけでは全然ないのですが。
もしも、うたさんが得意なのが裁縫とかで、
「ツレちゃんに、お洋服つくってあげてます!」
とかいうんだったら、きっとその編集さんの反応も違ったかもしれません。
うたさんの言うように、料理って生きる根源だから、そして家庭の象徴だから、余計に過剰反応して例の発言になっちゃったのかも。
なんだかその編集さんを擁護してるみたいになっちゃいましたが、
バランス感覚に優れたうたさんのことだから、
きっと何かの参考にしてくれると思い、
長々と書いてみました。
すす 2011-06-13 15:49:55返信する
うたさん、いくら相手が悪いとはいえ、こうして不特定多数の方が見られるネットで仕返ししては駄目ですよ。
がっかりよ 2011-06-13 15:43:12返信する
同意ですねえ。
つかたったこれくらいのことを言われたくらいで編集者叩きに走るほど、ここの読者は民度低かったのか…?
感情に任せた第三者への中傷発言でコメント欄を埋めることはうたさん本人の品位をも下げるということに気づいてほしいわ。
まぁなんかいつもは色んなことを我慢してらっしゃいますが、今回の件はうたさんの地雷ポイントだったんですね。
同意はできないけど同情はします。 ななし 2011-06-13 15:17:04返信する
うたさんだって、人間です。いつでもパーフェクトな対応できなくたっていいと思います。というか、それが当たり前です。
私も、こういう時こそ、あれこれ考えず、周りに何を言われようとも気にせずに、自分の願う幸せの形を目指して、シンプルに生きて行こうと自分に言い聞かせます。
どうかうたさん、愛情たっぷりなお料理をし続けて下さいね♪
私はずっとうたさんを応援し続けます。
『底力!』☆ chikako 2011-06-13 14:19:31返信する
女性編集者の非難が多すぎて逆に歌さんの立場が悪くなるんじゃないか、と心配したり、
いるいるこんな人、”あるあるシリーズ”だったり、
不特定多数相手のブログは(特にここみたいな人気だと)いろんな人が見てますね。
私としては多様性共存がむずかしい日本にはもう戻りたいと思いませんが。
そんな中で一人立ち上がる歌さんをとっても尊敬してます。おいしいものどんどん作ってくださいね。
くじら 2011-06-13 12:41:57返信する
いろんな考えの方がいらっしゃいますね。
私はうたさんのお料理に対する気持ち、素敵だと思います。
うたさんは自分の気持ちを自分のブログに素直に書いているだけで、取り立てて女性編集者の方を非難しているわけでもないし、「パウンドケーキを…」のくだりは、うたさんなりの愛情表現というか、人間っておいしいものを食べると頬も気持ちもゆるむので、そういった意味での表現かなぁと思った次第です。
人の心を溶かすことが出来るような「愛のパウンドケーキ」、私もおいしく作れるように頑張ります。 きゃらねこ 2011-06-13 11:55:25返信する
私も120番の人のコメントに賛成ですな~。うたぐわさんにとっては単なるネタの一つなんでしょうが。ぞっこん2011-06-13 09:32:07返信する
うたさんの今回のお話を読んで、うたさんも最初からお料理上手ではなくて、何度も何度も失敗してメゲズに作り続けて成功したのが公開されているレシピなんだと改めて気がつきました。
最初からチャッチャッとお料理できる人なんていないのですよね。何度も経験を重ねて、いつしか上手になって美味しいものを食べさせてあげられるようになる。
女性編集者の「ゲイでお料理もできちゃう。そうでなきゃダメ。」という考え方は、少し偏見を感じます。変な先入観があるから、相手の考え方・本音を聞き出す能力が乏しいように伺えます。えっちゃん2011-06-13 07:27:23返信する
あらためて考えました。
料理のできるゲイ(人間)の方がいても、できない方がいても、いいんです。
その編集者の方も、それはそう思っていらっしゃるとは思います…
その編集者の方の発言は、企画に対するものであって、うたがわさんという人間を否定しているのではないのでしょうね。
ただ、ミーティングで話された内容は、社内で話が持ち上がった時点で、社内で話す内容では?と思いました。
その上で、企画の方針に合わなければ、うたがわさんを呼ばなければよかったのでは…?
私は編集の世界のことには素人ですが、わざわざうたがわさんを呼びつけて、ご本人に話すのは、違うように思います。
うたがわさんの方から持ち込んだ話なら、話は別ですが。
記事では、詳細はわからないことなのでしょうけれど。
憤慨のあまり、編集者の方の「私」を想像して非難することも、よくないことでしたね。
私もちょっぴり反省です。みあり☆2011-06-13 05:27:54返信する
あと、さきほど
「こういう条件を満たしてなきゃパートナーとして認めない」
から派生して恐縮ですが、わたしの彼は肩書きで言えばとても高い地位にいるらしいですがわたしはそこに全然興味がなく、仕事のこともよくわかりません。
そして仕事はさておき彼の人間性の話をすると皆に
「よくそんな人と付き合ってるね」
と言われます(笑)
しかし彼は今まで
「条件を満たしてなければ…」
思考で人と付き合ってきた人。
多分、地位柄?無条件に愛されることもなかったのだと思います。
僭越すぎることを言えば、彼の地位をむしろ時にはバカにするくらいのわたしが、彼の地位ではなく彼自身を好きだということに
「本当の愛ってこういうことなのか」
と気付き始めている感じがあります(笑)
まだ苦労はあるし心無い言葉に倒れそうになることも多いですが、何もかも揃っている人なんていないんだから、とにかく無償の愛あるのみだなあなどと思います。
色々書いた自己弁護ではないですが、食事一つでも、やっぱりすごく話が広がるというかつながる感じを痛感しました。
長々大変失礼しました。 att 2011-06-13 03:59:25返信する
時間がなく全員の方のコメントを拝読しているわけではないのですが、少し書き忘れたことがあったので書かせてくださいね。
チラとみえたコメントの端々に
「その上司が料理にコンプレックスがあったのでは?」
「でも料理が上手じゃないと一緒にいてはいけないみたい」
というお言葉をいくつか見ました。
でも、わたしはそういうことではなくて、何が上手で何が下手でも、一緒にいたい人とは何をしても一緒にいたいし愛してるのであって、その愛情表現の一つが食事や食事を取り巻く雰囲気なのではないかと思うのです。
もちろん、人情で
「こうしてくれたらなあ」
と思うことはあるけれどそれは
「相手がここまでの条件を満たしてなければパートナーとして認めない」
と似て非なるものですもんね。
だから、100円のものだろうが1万円のものだろうがなんらかのかたちで共有すれば幸せだと思うし、それがたとえ不味かったのだとしても、それすら分かち合えるなら幸せだよね、ということなのではないかな、思います。
大げさかもしれないけど苦楽を共にするってそういうことだと思います。
戦争している国同士で、敵国がこちらのために作ったご飯など絶対に口にしないですもんね。
でもこの場合その逆で、愛している人のために作ったものは、その後の二人の時間を紡いでいくためのなによりの信頼関係の象徴みたいなものなんじゃないかと。
毎日のことだから、バタバタと、当たり前のようになっていくけど、避けては通れないこと。
だから前述のように精神的に切羽詰ってるときの彼が
「食事なんてどうでもいい」
と言ったことは
「別に、わたしがご飯を作るのは日常のリズムのごく一部だからそれはそれでいいよ」
と言ったけど辛かったので
『ツレちゃんに逢いたい』での一節は、何度読んでも号泣してしまいます。
誰も悪くないけど、きっとそれぞれ食事に対する思い出やトラウマがあるのかもですね。
att 2011-06-13 03:57:51返信する
女性からの、いわゆる典型的な「男性像」から外れた男性に対する差別ってあります(ゲイ、ノンケに限らず)。
残念
*でも、歌川は頑張れо(ж>▽<)y ☆ 髭蘭子 2011-06-13 02:48:26返信する
そんな風にとらえる人がいるとは。
その女性の勝手な被害妄想じゃないですか?
うたさんはうたさん。自分は自分。
とは思えないのでしょうか。
まぁそれだけうたさんの影響力が大きいとも
言えますが。。。
このテの人にかりに言い返したとしても、
水掛け論になったでしょうから、
今回はこれでよかったのですよ。
人になんと言われようとも、好きなものは好き。
ですよね! よもぎ 2011-06-13 01:40:28返信する
同じ女として、なんか寂しい・・・
もっとシンプルに考えられないのかなぁって
ちょっと不思議でもあります
好きな人(家族とか恋人とか友人とか)が
『美味しい!!』って笑顔で食べてくれるだけで
幸せですよね
作ってるときに、食べてくれる人の笑顔を想像するのって
すんごく幸せなのに
そもそも『ゲイの作品にしては』って
なんか失礼な方
私は歌さんのブログから
“料理とかもばりっとできなきゃ駄目”なんて雰囲気ちっとも感じないのになぁ
むしろ歌さんとツレちゃんの食卓を勝手に想像して
ムフっとか楽しくなります(^-^)
*petitmegu*2011-06-13 01:28:46返信する
…ちょっと硬い話になります。
黙っていると、「なかったこと」にされてしまうのですよ。
された行為自体が、そもそもなかったことに、です。
(痴漢・セクハラ…女性は少なからず分かるんじゃないかな。。)
声を上げて、初めて「差別」がそこにあったことに、無くしたい・変えていきたい状況があることに社会が気付くんです。
でも声をあげると一部の人たちから叩かれるんですよね、黙っていろと。お前ひとりが黙っていれば、全て丸く収まるだと。
でも、やはり、だからこそ、声をあげる価値があるのではないかと思います。
なぜなら声を上げた人の後ろには、今まさに同じ状況に追い込められている人がいて、そして声をあげていいことに気づき、勇気づけられるからです。 タナベ 2011-06-13 00:26:22返信する
ブログを見てたらそんな風にはなかなか思わないと思ったんです。
「ツレちゃんに逢いたい」では結構うたさんがツレちゃんを支える為に料理を頑張ってる姿が多く書かれていたので…
ちょっと(と言うか大分…)偏った見方をすると料理が出来なきゃ家庭を守れないと言ってると捕えることも出来るかな。と…
ひょっとしたらその上司の方は作品中のうたさんと同じ状況になったもしくは今現在その状況にある方だったりして、うたさんみたいに家庭もしくはパートナーをうまく支えることが出来てなくて作品を見たことである種の責められてる気持ちになったのかな?とか考えてしまったりしました。
とはいえ、自分たちから仕事の話を持ちかけて、呼び出した上でそのような失礼な事を言っていいとは思えませんがね…。
あまり気になさらないようにしっかり家庭を支えてください♪rocook2011-06-13 00:03:10返信する
男性にも当てはまりますが、自分のテリトリーを侵されちゃう?という気持ちがして威嚇という方向に走るんじゃないかと。
気にするなとは云いませんが、その編集者さん、かわいそうだなぁくらいの気持ちで温かく見守ってやりましょう!上から目線でwさくらん朔夜2011-06-12 23:45:35返信する
人間は、人それぞれ個性があって、生き方は千差万別。
ただ、うたちゃんって、私から見て本当にきちんとしている、っていう、私もその女性の方と同じようなイメージは、実は持っていました。
過去にとっても大変な思いをしたり、辛いことの上に、今のうたちゃんがあるわけだけど、ポジティブシンキングで、職場の人ともプライベートでも絆を持っていて、すっごく充実した人なんだな、って思いました。
イベントでお会いしたときも、大勢のファンを前にして、笑いを取りながら話もしていたし、自分の目標を語ってくれて、しっかり地に足をつけていて偉いなぁ、とも感じたし。
それが、私から見たうたちゃんです。
気を悪くしたらごめんなさい。
うたちゃんが言い返せなかった思い、もし良かったら、ここで描いてもらえないでしょうか?
うたちゃんを大好きで応援している気持ちは届いて欲しいです。
これからもずっと読ませてください。 みを 2011-06-12 23:29:52返信する
でも・・盛り付けができません(><;)
きちゃないのです。。。。
編集長さんはちょいと嫉妬したのかもしれませんね
歌さんってできる主婦なんですもの(多分) ダメ主婦の代表格みたいな私にはこういう風にしていきたいって思いますもの♪
気にせず主婦業がんばってぇぇ♪ そしてどこぞで本等を出版されることがあったら是非教えてください~グ~2011-06-12 23:25:26返信する
好きな誰かのために一生懸命に料理をしたことがない?
あるいはそれで手痛い失敗をしたことがある?
方なんですよ。
気にする必要ないですよー^^だてめ2011-06-12 22:46:59返信する
何も気にすることはないです。
いろいろ思ってはしまうでしょうけれど。
美味しいお料理。レシピを参考にさせて頂いて、私もゴロに作ってあげようと思いますyuki★2011-06-12 22:45:44返信する
料理する人に対する偏見は彼女の問題。
うたさんのせいではありませんよね。
彼女の問題は彼女にお渡しして、あとは気にしない気にしない。
様々な人がいて、どうしようもないことで嫉妬してしまう人がいるんですよ。
信じられないけど、子供がいる、というだけで、嫉妬してイジワルしてしまう女性もいるし。こればかりはどうしようもなく、レベルの低い嫉妬は無視するに限ります。 たま 2011-06-12 22:29:03返信する
とても女性的ですね。
視点が男性的なときと女性的なときがあって、面白いです。
上司の女性は、歌川さんの料理が上手になった経緯を知らなかったので「モテタイだけなんじゃないの?」という邪推をしたのかもしれないですね。
歌川さんとしては過去のことを思い出してショックで言葉も出なかったのでしょうが、そこで今回書いたことを口にすれば話が広がって、また別の展開になっていたんじゃないかなーと思います。
ビジネスと感情が交錯してgdgdになってしまったんじゃないでしょうか。
歌川さんも悪くないし、その上司も悪くないんじゃないかなー、と思うので、上司に会っても口にパンケーキをつっこまないで下さいね。
毎日ブログの更新を楽しみにしています。
ヤマトヌマエビ 2011-06-12 22:18:14返信する
同じ状況だったことが蘇ってきて、歌川さんの怒りではない切なさに、涙が出ました。
歌川さんという人間、私は大好きです!踊る夫婦タケキョン2011-06-12 22:16:44返信する
食べてもらえる人の笑顔が見たいから頑張ってます。
それが大事かなと思っています。いろんな企画、サンライズステーション2011-06-12 21:52:24返信する
料理ができるうたさんは素敵ですよ★
自分は嫌いじゃないけど、面倒くさいと思ってしまうので(--;
誰かが自分のつくってくれたものをおいしいって食べてくれたら幸せ
おいしいものをつくる幸せ、食べる幸せ
幸せを運べるんです、素敵でしょ
落ち込まないでください
できないよりできたほうがずっといい★
そう思いませんか?w茶屋2011-06-12 21:36:04返信する
そんなCMもあったし
あったかい料理やお菓子はみんなをシアワセにしますよね
いろんな意見はあると思うけど、あたしはホントに尊敬してますよ*゜
ママ友にも、うたさんのBLOG紹介したらすごく喜んでくれたし
これからも『うたさんレシピ』をたくさん紹介してもらえたらうれしいですっ(。・ω・。)vはるママ2011-06-12 21:29:12返信する
いわゆるジェンダー的な女性の姿を
うたぐわさんに見てしまい、それでモヤっとしてしまったのではないでしょうか。
彼女の「ゲイの作品にしては」の言葉には
そうした意味を感じてしまいます。
せっかくジェンダーフリーな関係なんだから…
みたいなことなのかな?と思った次第です。
料理は一番良妻賢母的な項目ですもんね。 ホルト 2011-06-12 20:34:01返信する
愛がいっぱいあふれています。
気にせずに続けてください。
編集の方はご自分の感情のフィルターを
通しての感想を言っただけです。
いい家庭を保つことと料理がばりばりできる
ことに対して何かしらの感情を持ってるだけです。
だから 歌さんのお料理に関してそれは事実では
ありません。
私は母が料理下手で教えてもらったこともなく
習いたい頃には自殺して他界してしまいました。
父の母の料理に対する口癖が「不味い!」でした。
そんな環境に育った私は料理を作ることが
大嫌いに。何故なら 不味いとしか言われないか
ら。
でも、甥っ子、姪っ子が生まれて 美味しい美味し
いと食べてくれる存在ができ、誰かに食べさせたい思いが私を料理好きにさせました。
料理は愛です。パピママ2011-06-12 20:29:07返信する
だからうた様これからもツレちゃんの為、そして献立のネタに詰まった私の為にスーパー主婦でいて!蓮月龍(れんがちりゅう)2011-06-12 20:28:17返信する
パウンドケーキを!!! し 2011-06-12 20:13:07返信する
まえにトンちゃんのママが意見したTV作りみたいな記事。
彼女はおもしろおかしく見下してさげすみたいゲイ像を期待してたのかも・・・抹茶ゆあん2011-06-12 20:10:52返信する
ご飯を、おいしいご飯をいただけることがいかに大事なことか、幸せなことか。
上手にできるようになるには何事にでもプロセスがあるでしょう。そんなことも想像できない奴に編集者の資格なし。
パウンドケーキなどもったいない。わしが毎日格闘してるヘドロを鼻の穴やら口やら耳やらいろ~んなとこに押し込んでぐりぐりして進ぜましょう。
パウンドケーキはワシの口に押し込んでくださりませ。(笑)くり2011-06-12 20:09:58返信する
その方もきっとまわりに肉じゃが崇拝男がたくさんいてそうなっちゃったのではないでしょうか^^
でも家事って「仕事だからこなしてる」わけじゃないですよね。一人ぐらしだったらもっと手を抜く主婦の方は私だけじゃないとオモイマス。
食べてくれる、つかってくれる誰かのためを思ってやることのひとつだから、見てくれる人のために本を作る、ダンスをする、という他のお仕事となんらかわりはないんじゃないかなあ~。
ところでうたさん、最近なんか攻撃されること多い??フレーフレー!うたさん!抹茶ゆあん2011-06-12 20:04:38返信する
何か最近聞いたことあるような……
あ、10日の日記でツレちゃんが食べたがってたじゃないですか!と。
ツレちゃんが食べたがってたから作ってあげた、そんなうたさんのやさしさが素敵だと思います。 ゆーき 2011-06-12 18:47:55返信する
同性として、ちょっと引くわ。。というか、悲しみを感じます。
でも、きっとその上司の方は、お料理や家事についての劣等感があったのではないでしょうか?
だから、一応男性のうたさんが上手にこなしてらっしゃるのが、悔しいのですね。
女性のジェラシーだと・・・笑って流して差し上げたら。。?
もしかしたら、お寂しい方なのかもしれませんね。
あ。。でも、こうやって、皆さんが上司さんに対して批判的なコメントをしていると・・・
うたさん、お立場がまずくなるかも・・・ですね。
承認されなくても、結構ですから。
うたさんは、うたさんらしく、いつも通りにお好きなことをなさっていけばいいのだと思います。
ぶ~りん2011-06-12 17:33:54返信する
「ゲイのくせに完璧な主婦むかつく!」って女性も少なくないのでしょう。
>1人の20代セクマイさん
言うことわかります。
でも私生活を漫画にする人は、そういう大胆さが必要で、漫画家を抱える編集者なら、そこはわかっていると思います。
歌川さんはその女性編集者と良い意味でぶつかりたいのではないでしょうか。
わざわざ初対面で発言した彼女も、そういうタイプかもしれません。
喧嘩できる相手を選んで、ぶつかって成長するのかもしれません。
偏見的な言葉は日頃、仲の良い人に言われることもあります。
「同性愛差別しないよ。ゲイが好き」って人でも、無意識に言ってしまう。
育った環境も違うし、価値観を押しつけて全てわかり合う必要はないけれど、
「編集者と漫画家」というプロ同士の関係なら、お互いの勉強のためにどんどんぶつかっても良いんじゃないかと思います。 大輔 2011-06-12 16:43:06返信する
手が込んでいるとか綺麗じゃなくて、喜んでもらいたいとか健康でいて欲しいとか。
料理は愛情、って思います。
こういう気持ちが持てなくなったら人間としてすごく寂しいです。
ガレットはお店でしか食べたことが無いのですが、
簡単にできるのですね~。
私も作ってみます☆mayu2011-06-12 16:39:47返信する
今日の記事を読んで、その女編集長がもし、うたさんの、ブログを見たことがあるならなんでそんなことが言えるんだろう?と思いました。少したりとも、彼女がゆうように、料理できなきゃいけないとか、自慢を含んでるな、なんて思ったこともないし、むしろ、このブログを通して笑顔をもらってるのに、もし、彼女がこのブログをよんでるとしたら、彼女の目は節穴ですね。
長くなりましたが、そんな、無知な編集長は無視して、いままでのように、面白く、楽しく、そして感動出来るブログをこれからもアップしてください、応援しています! 個人的には、うたさんの料理写真、料理に関するエピソード大好きです!!!!!! ai 2011-06-12 15:49:39返信する
料理は相手に喜んでもらって
自分も喜べる素敵なものですよね。
わかってくれるといいですね。JOE2011-06-12 15:48:05返信する
考えの押し付けをし過ぎで、すごく嫌な気分になりました。
きっとその上司はほかの方とのミーティングでも、無神経な言葉を投げていそう。
私は料理ができないのでうたさんが憧れですよー
会社としても、ちょっとアレだと思う。
出版社なんてほかにもあるのだから、また別の会社がうたさんをみつけてくれると思う。
口だけじゃなく鼻にもつっこんでやったれ( ゚д゚)
ウバタマ2011-06-12 15:45:37返信する
料理 だけじゃなく家事全般“ばりっと”出来ない私と致しましては うたさんのノンオイルブログもすげ~…と完全に負け組気分でみていて 負け惜しみに「うたさん、ツレちゃんのおかんだもんな」なんて言ってみたり(^。^;)
きっとその編集者さんも「負けた!私よりスゴい…」と単純に思って 負け惜しみに意地悪発言が出ちゃったのではないのかな?
気持ちは分からなくもないです。
“ゲイにしては”は同感しかねますが。
でも うたさん
ご自分の発言力、影響力をお考えになって…。
声を掛けて呼んでくれた人も読者さんなんですよね きっと。
勿論 編集者さんの失礼発言は頂けませんけど ここでではなく個人的に…。
腹の虫がおさまらなかったら JJ連で「まぁ!ヒドイぶす女ね!」とうさを晴らす位にしておいてあげて下さいな。
これじゃ今時の中高生のイジメと同じになっちゃうよ~(ToT)なんちゃって主婦2011-06-12 15:20:34返信する
パウンドケーキで、女編集者さんの口の中も心も愛で一杯にしちゃって下さい(あっもったいないかも…(^▽^;))たか2011-06-12 15:03:23返信する
パウンドケーキ 勿体ないです( ̄▽+ ̄*)
バナナブレッド 大好評でした!
また 近いうちに 作らないと。。大変だ( ´艸`)カレン2011-06-12 14:30:35返信する
悲しかったですね。
昔の、ちびうたぐわさんにも、よしよしです。
よくがんばったね。ってぎゅー。です。
そしてその女性にも。ぎゅー。じゃむ太郎2011-06-12 13:46:31返信する
それは違います。
自分が自分であることも、日々の営みも、自然なことです。
それとコメント欄でうたさんのことを批判する方もいらっしゃいます。
でも漫画を改めて心の目で読んでみれば、うたさんが言いたかったことが分かるはずですよ。 タナベ 2011-06-12 13:46:21返信する
女っていくら仕事できても
料理「くらい」出来なきゃマイナス扱いされるからね~
男もゲイもすなる料理に焦る☆
でも料理作らない人って
料理する人が失敗を重ねて
長い年月かけて作れるようになったってことが
あんまり分からないみたい。
ちょいちょいって出来るんでしょ?
才能なんでしょ?
自慢なんでしょ?
出来ない人の事笑うんでしょ?
押し付けないで!?
ってなる人いたよ
私の編集さんにも(笑)
まあそんな辛口には
甘いパウンド爆弾突っ込んでやるしかないね★
スィーツ・ボムで心もトロケルぜ♪箱 ミネコ(料理は化学、愛の実験室)2011-06-12 13:45:10返信する
食べる事は生きること
私もそうだと思います
愛する人の為にお料理を頑張ってるだけなのに
結局は、ゲイだからもっとおもしろおかしくしろ!
ッてことですよね?
バカバカしいですね><
私はいつもこのブログで
素敵なお二人の楽しい日常を覗いて
お二人の愛と幸せを少しずつ
おすそ分けしていただいてるんだけどなぁうちほう めぐっぺ^^v2011-06-12 13:32:32返信する
ただ、そういう考えなのに、自分自身を支えるのに精一杯で家族がいるのに料理を作るどころか、内食、外食に頼ってしまう、という状態の人もいると思います。頼るのが当たり前と思えるのなら本人も楽なのに結局家族のために料理できたかった自分を責めたり。
ちょっと前の自分がそうでした。
「いい家庭を保っていくためには、料理とかもばりっとできなきゃ駄目と言っているような雰囲気さえありますよねぇ」
この台詞はそのときの私が心の中号泣しながら吐いてそうです。できない自分を責め、吐いた言葉で自分も傷つきながら。
「料理なんか適当でもいい家庭はできるんですよ」と誰かにいってもらいたいのに誰もいってくれない、で相手に暴言を吐いてしまうのでは。
そんな女編集者さんに
「たとえマックのお持ち帰りでも家族が笑って食卓を囲めれば幸せなんだ」とか
「ご飯さえ炊けてればあとはどうとでもなるもんだ」とかいった声をかけてあげたいです。ふたばじゅん2011-06-12 13:32:20返信する
うたさんが書いた事だからその上司の細かな意図・心情は分からないけど、少なくともうたさんの心が折れた事は確か。
うたさんを呼んだ方も切なかったでしょうに。
仕事ができるかもしれないけれど、こんな寂しい人間になってはだめだ│・ω・`)プー様2011-06-12 13:07:06返信する
そして、癒されたら、いいのに…。
料理って、心に余裕が無いと出来ないもの。
食べて、美味しいと感じる事も…。
ガレット、美味しそう~^m^
今は作る余裕が無いけど(T_T) 3姉弟妹 2011-06-12 12:52:38返信する
傷つけられたからと言って相手を傷つけ返すような行動をするのが、相手の口にバウンドケーキ突っ込むのがうたさんの考える運動なんですか
うたさんのことを尊敬していただけに少しがっかりしました。 1人の20代セクマイ 2011-06-12 12:49:42返信する
嬉しいです!あいかわらず美味しそう。
大変な日でしたね。
お疲れ様でした。
でも、うたさんのシフォンケーキを
食べたら、きっと変わるはず!
すっごく美味しいから。
それくらい料理には力があると思います☆よしぴ☆おうちで簡単ズボラレシピ2011-06-12 12:18:15返信する
料理って一人で作るよりも、誰かのため、何かの目的があって作りたいし、スキルを高めることも出来るような気がします。
レシピも読者にならせていただきます。ametaiyaki2011-06-12 11:54:18返信する
食べるのが好き、だったらつくりたい、つくるなら少しでもおいしいもの、見た目も美しげに、経済的な物、家族が健康になるもの。。。。と
っていう向上心は料理や「家庭的な物」に限らず
仕事でも趣味でも同じ事で
なにがいけないのかさっぱりわからないですね。
私は子育て中の主婦なので、そうやって家族のために料理するのがあたりまえの日々ですが
うたぐわさんの愛情たっぷりのおいしそう~~な料理にいつも刺激されています!
ほんとにケーキつっこんじゃってくださいねいつか!ビターオレンジ2011-06-12 11:28:53返信する
それは幸せなことです。
生き方はそれぞれ。
私は、うたぐわさんのお料理大好きです。しーらかんす。2011-06-12 10:54:15返信する
すごく、苛立つ(苦笑)
みんな相手との関係を、大事にしたいからがんばるんじゃん。
得意、不得意あるし、そつなくこなしてるんではなくて努力とかあるはず。
それぞれ自分にないものを、補いながら、助け合いながら、一緒にいるんだと私は思いたい。
ゲイだとか、ノンケだとか、それって関係ないよね。
私は料理は好きだけど、片付け全般が苦手です。仕方ねーって感じで相方が動きます(ーー;)ゆうき2011-06-12 10:31:16返信する
素敵なパートナーがいて、お料理上手なうたさんへの嫉妬と思われ。
なんかそのうち仲良くなるような気がしますー。Sakai Wakaba2011-06-12 10:18:38返信する
つらいことをたくさん経験されて、人の痛みがわかって、でも決して自分を見失わずに頑張っていらっしゃる。
きっと、その女性も悪気はないんでしょうが、もし私だったら、ホットコーヒーをその場で頭からかけてやるに違いありません(笑)
パンケーキと一緒に大量のバターとシロップも、突っ込んでやってくださいね♪ もつ 2011-06-12 10:14:46返信する
これはやっかみ以外の何者でもないぃですね。
今、あんまり幸せじゃないんですね、この編集の方は。
料理ができるのが間違ってるなんて思った事も無いですけどねえ。
この方も幸せになれるといいですね!
jack 2011-06-12 10:03:41返信する
だんだん元気になってくること、ありますよね?
本当にしんどい時はそうもいきませんが、少し元気がない時は、料理やお菓子を作ると、いつの間にか元気が出てる!
不思議です~
好きだから作るも楽しいけど、誰かのために作るのって、自分自身、嬉しいですよね。
その女性の方は、そのへんのこと体感してないのかなあ~
これからも楽しく作ってくださいね!みあり☆2011-06-12 10:01:33返信する
「おかわりー」も。
料理が嫌いな人もいると思うので、それは無理してやらなくてもいいと思うし、努力して作れるようになりたいって人は、頑張るしかない。
料理は、不器用でもできます。
多少、見た目がおかしくても、基本通りにやれば、食べられないものはありません。
そうして作ったものを、「何コレ」「食えねーよ」なんていう人は、、、そっちに問題ありでしょうし。
その会社の方とは、ご縁がなかったのでしょう。売り出したい方針に併せて本を出されても、おそらく読者には伝わらないし、書いていてもつまらないと思われます。
勝手なこと書いてすみません。
うたぐわさんのことは、ツレちゃんに遭いたいと、このブログを通してしかわかっていませんが、さいしょっから、いまのうたさんがあるのではなく、いままでの経験があって、いまのうたさんがあるということ、びしびし伝わります。
私、、、作るのはいいんですけど、満腹になると片付けが「きらい」です。
「きらい」になります。
翌朝に持ち越したり、流しに置いておくことも「きらい」なんです、、、
かといって、彼は絶対にやるタイプではありませんので、作った以上、片付けもセットなのであります。
食器洗浄機があって、助かってます。
ちい2011-06-12 09:57:00返信する
私はうたさんの料理に、関心しますし何より簡単!って言うところが良いと思っています。その担当さんキツイ!ぴよ2011-06-12 09:56:22返信する
こういう人がつくったものは読みたくない
もう、歌さんをぎゅー!てハグしたくなっちゃいました
んで、いいこいいこしたげる
気にすんな!
紫猫2011-06-12 09:48:12返信する
わたしも好きな人に自分のご飯食べてもらうの大好きです!!!美味しい、おかわりって言ってくれることが本当に幸せー!それで好きな人を元気にできたら本当それ以上のことないですよね。
その編集は価値観が違うかもですが、自分の作った料理を人に食べてもらって幸せって思う気持ちの人がいなかったら、コックさんとか料理人て言われる人たちは、ただの過酷な特殊労働者になります笑
その上司の女の子はちがうかもだけど、編集だって、雑誌を創って、多くの人に喜ん
でもらおうていう人もいると思うのに。
可哀想な人ですね。
そんな想像力ないんじゃ、ろくな雑誌もつくれないし、
そもそも、うたさんがその雑誌を購入していたとしたら、大事なお客さんを一人、確実に減らしてますから。
会社にとって有益な人材ではないですねー めぎゅ 2011-06-12 09:32:54返信する
うたぐわさんにメールを送った方も何だか可哀想(>人<;)
きっとうたぐわさんとお仕事したかったんでしょうね…
何よりもうたさんが気持ち良く活動出来る場所を、
どんどん広げて行って下さい。
ニチョの総選挙の際には1票入れますから(^-^)/
ちゅん。2011-06-12 09:30:40返信する
仕事がらみでなければ、正面切って失礼です!と怒って良いレベルです。
料理のできる人、すごく素敵です。私は手際が悪くて、持病が悪化すると一気にできなくなりますから、ちゃちゃっとやれる人が羨ましいですし、好き、といえる人も羨ましい。パウンドケーキもガレットも私が頂きますので、そんな女の口に突っ込まないで良いですよ~luna-azul2011-06-12 09:30:23返信する
男性でも料理をする昨今。(うちのダンナ、実父、弟も料理好きです。ダンナは職場にお菓子を作って持っていくほど。)
わざわざうたさんの料理と家庭について突っ込み?を入れてきたのは、その方がその部分に対してコンプレックスを抱えているのかもしれませんね~。
私は多分、自分ひとりなら料理をしない生活をするかも・・と思うほど、料理が苦手ですが(^_^;)、ダンナ・子やら食べてくれる人がいると思うとなんだかんだいって作ります。
それはやはり愛があるからかな(*^_^*)
(実は鬱病が酷いときには全く料理ができなくて、宅配食に長い間お世話になりました。そういう経過もあり、今は人のために料理が出来るのをうれしく思うのです。)
これからも料理の紹介も楽しみにしています。
特に家族でダイエットをしている身としては、ツレちゃんのための料理がすごーく参考になっています。ありがとうございます(^^) kakimi 2011-06-12 09:25:37返信する
料理 できて
なにが わるーーーーい!!
男女 問わず
思うけどね??ハム子2011-06-12 09:25:22返信する
私も 下手ですが 料理は 好きです。
凝ったものとは 思ってませんが 中には
「すごーい そんなの作れないわんWWW」と
驚かれますが。簡単な手抜き料理です。
料理が 趣味の方多いと思いますわ~
芸術家の方なんか そうですわ。
うたぐわさんが 器用だから嫉妬したんですね。
その方 自分に自信ないんじゃないかな?
得手 不得手 は だれでも あるもの。
メスの嫉妬ですわ~できる乙女のうたぐわさん
才能ある方には 嫉妬 ねたみ は つきものと思います。
そんなのに 負けないで!!
スルーしたって下さい。
ぶうたん22011-06-12 09:09:37返信する
何がわかるんだ!
ゲイだから?いい家庭は料理ができないとだめみたい?
いいじゃないか!色んな家庭があるんだ!
家なんか散らかし放題だぞ!(笑)料理だってワンパターンだぞ!だから?って感じ。それだっていい家庭だと思うよ♪33sakura2011-06-12 09:07:18返信する
うたがわさんとお仕事をしたい、と思った女子は目が高かったのに残念です
料理がバリッとできて何が悪いのじゃ!
ちなみにわたしはできないわ、盛り付けがブスなんです
他の出版社さんと素敵なご縁で
かの上司がギャフンとなり今回仕事を願ってた彼女が
ホラねってなことが近い未来あるといいです。サエ2011-06-12 09:04:53返信する
好きでいるため、好きでいてほしい‥‥に
ぐっときてしまいました。(;_q)
私も料理が苦手なので、ときどき、美味しそうな歌さんのお料理が羨ましくて(そんな歌さんに愛されてるツレちゃんも!)、正直、ジェラシーを感じる時がありますが、それだけ美味いものが作れるようになるには、どんだけ努力したんだろうって思います。
努力しなければ、愛されない、愛していくことが上手に出来ないってずっと思って生きてくことがどんだけしんどいか。
正直、女であって、当然のように料理の腕を期待される側としては、シンドイ事もあります。
その女性編集者も色々あって歪んでしまったのかもしれないけれど、歌さんのケーキ食べて、歌さんの気持ちを理解してほしいな。
歌さんを好きになってほしいなあ。
失礼な言い方をしちゃいますが
ゲイである歌さんに、女として本気で嫉妬してる分、その編集者さんは、歌さんと同じ土俵にいるって思ってることだと。本人、自覚はしてないかもしれないけど。
何かのキッカケで、コロッと良い仕事仲間になってくれるような気もします。
歌さん、また良い本を作ってください。 こくりこ 2011-06-12 08:42:00返信する
言葉で言い返すより
ケーキ口に押し込むのがいいかも!!
。。でも、うたがわさんの美味しいケーキが
もったいないかも~!!vuvu2011-06-12 08:26:41返信する
まるでご自分も
うたさんに言ったような事を散々周りからプレッシャーかけられてて
それのハケグチにしてしまったような状態ですね…。それともそういうコミュニケーションの仕方なのか?とにかく大変でしたね…。ミルヒー2011-06-12 08:21:01返信する
私は、ホームパーティーとかの料理だとがぜん張り切って早起きして何時間もかけて(出来上がりは豪華じゃないけど(^^ゞ)作るのは好きだけど、日々の料理は嫌いで、だからきっと旦那に愛想尽かされちゃったのかな。
いや、他にもいっぱい私のいたらぬ部分があったからこうなっちゃったのかもしれないけど、でもお料理って大切なんですね。確かに「生きる」そのもの。
生まれ変わったら料理好きな女になる!!!
あ~、次はお料理するのが大好きって言ううたさんみたいな人が良いなぁ♡クリスタルボウル奏者 音織♪(キータン)2011-06-12 08:16:14返信する
普段はとても喜んでくれるのに、彼が感情的になったときわたしを傷つけようとわざと「ご飯つくってくれるの本当は鬱陶しい、ご飯はたまには一人で食べたいし、正直ご飯なんてどうでもいいと思ってる」と言われたときは本当に辛かったです。
でも負けない!(笑)うたさんのおっしゃる通り食べることは生きること、命をつないでいくこと。
パートナーには互いに色んなことが出来るけど、やっぱり究極は、互いに命を保ってつないでいくことだと思うのです。
もちろん、食事そのものと、食事を取り巻く空気も幸せにしていきたいですよね。 att 2011-06-12 08:10:35返信する
あなたも偏見だ!!
女にしては・・・って? いちご 2011-06-12 08:03:35返信する