福井講演会主催のSさんは、カウンセリングやグループ啓発などを中心に自死予防運動を展開されている方で、講演のテーマも「自死」について…とのことでございました。単なる「ツレちゃんに逢いたい」の裏話的な講演にしたくなかったワタクシは、けっこう原稿制作に悩んだのでございます。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-1

しかし、言いたいことがないわけではありません。ワタクシがよく使う中央線では、年間に20件ぐらいの人身事故があり、そのうちの90%以上が飛び込みによる自死です。つまり、毎月誰かが自死しているわけなのです。そのたびに列車のダイヤは乱れるわけですが…

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-2

人身事故で電車が止まったり遅れたりすると、冷ややかなセリフを耳にすることがけっこうあります。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-3

そんなセリフは聞きたくなかったと、いつも思うのです。「なんとか水際で自死をくい止められなかったのかな…」と、つぶやいてほしかった。「運賃が10円ぐらい上がっても、飛び込み防止柵を早急に設置するべきだよな」と、言ってほしかったのでございます。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-4

身近な人の自死企図で悩んでいた頃、ネットでなにか情報がないかと調べていて、自死に関してちょっと突き放し気味な意見を目にすることも数多くありました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-5

そんな意見に納得できなくて、さまざまな資料をあさって読んでいた頃のことを思い出し、講演内容が決まっていったのでございました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-6

講演会には福井だけではなく、石川・富山・愛知・大阪などから20代から70代までの30人の方々が集まってくださり、会場はほぼ満員でした。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-7

金沢オフ会の参加者の方も何人かいらしてくださいました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-8

さて、講演会でどうしても伝えたかったのは、これです。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-9

ドラマや映画などでは自死を「選択された死」として描く場合が多く、現実に起きている自死とはちがうイメージでとらえる人が多いかもしれませんが…

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-10

NPO・ライフリンクが1000件のケースを調査したところ、うつ病などの病気や生活苦や過酷な勤務や多重債務に苦しみ自死した方の約7割が、自死する前になんとか生きようと相談機関に相談に行っており…

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-11

つまり、自死した方々は死にたかったわけではなく…

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-12

さらに、自死未遂をされた方の多くが「突然に自死企図が起こった」「スイッチが入ったように死のうとしてしまった」「気がついたら知らない街のビルの屋上にいた」「当時のことはぼんやりしてあまり覚えていない」と話しています。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-13

交通事故を防ぐため、車の運転をするためには長い講習を受けて免許を取り、交通ルールをしっかり守らねばなりません。なにより、みんなが人の命を守るために常にできる限り気をつけているのだと思います。

昨今、交通事故で亡くなる人の4倍以上が自死で亡くなっています。
自死やそのきっかけとなりやすい「うつ病」について、きちんとした認識をみんなで共有して、人の命を守りあうことは必要ないでしょうか。病気や生活苦や多重債務に陥ったときに、どこにどう相談したらいいか堅固なインフラをつくり認知を広めていくことは不要でしょうか。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-14

防ぎようがない自死もあるとは思いますが、本当は生きたい人を突き放すことだけはしたくない、それが身近な人ならばなおさらです…と、講演会で語らせていただきました。
そのほか、日本の社会はメインストリームにいない人を孤立させる社会であり(たとえばシングルマザーは、その52%が貧困による孤立を強いられています)支援が必要であることや、ツレちゃんに逢いたいで描かれなかったエピソードなどをお話しさせていただいて、講演会は無事に終わりました。

ワークショップでは参加者の方に、「乗り越えてきた」体験や「戦ってます」体験などを語っていただき、みんなで共有する場となりました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-15

そして懇親会ではオフ会と同じぐらい、読者の皆さんと楽しく過ごさせていただきました。ご参加いただきました方、有り難うございました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-16

さて、いよいよ帰りの空港で、ツレちゃんがいつのまにか持っていた荷物が異様に重いので…

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-17

開けてみたら、懇親会であまったペットボトルのお茶を十数本も、ツレちゃんがもらってきてしまっていたのでございました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-18

ツレちゃんからは「タダだったもんで、つい…」という回答しかかえってこなかったのでございます。

福井講演会に参加してくださった方にいただいた、手作り石鹸。うー、もったいなくて使えないっ。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-19

金沢でいただいた娘娘(にゃあにゃあ)饅頭は、フツーに温泉饅頭のお味で、大好きな味でした。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-20

同じく金沢でいただいた、かわむら甘なっとう。あまりにおいしくて、ビックリしました。金沢ならではの「洗練」を感じさせる逸品でございます。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-21

金沢ではめっちゃ大好きなお吸い物「宝の麩」もいただきました。おいしさにもビックリですが、ステキな仕掛けにもサプライズ☆ お椀の中がお花畑になるんです。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-22

福井では、水ようかんは冬の食べ物。初めていただきましたが、衝撃的なおいしさでした。口の中が浄化されたように感じるほど、さらりとさわやかで上品なお味の水ようかん(冬期限定なんだって!)です。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-23


いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→