昨日のまんがで、日々、ツレちゃんとのやりとりにイラつくワタクシの姿をお送りいたしましたが、それをご覧になった読者さんから「でも、うたぐわさんはツレちゃんを許しているからエライと思いますと」と、メールをいただきました。許す…それは、とても難しいことかもしれないなと、ふと思ったワタクシでございました。

先日、ワタクシが楽しみにしておりましたトニー賞授賞式の中継録画放送を、ツレちゃんがレコーダーから削除してしまったという事件が勃発いたしました。

ヒュー・ジャックマン氏のMC、なんとジーニーが青くないミュージカル版「アラジン」や、映画版よりぜんぜんキュートな「ヘドウィグ・アングリー・インチ」、映画「チョコレートドーナツ」のアラン・カミング氏が歌声を披露する「キャバレー」などなど、今年のブロードウェイで人気の作品の名シーンを各オリジナルキャストが演じるのを見るのが楽しみだったのでございます。

「たまにレコーダーが勝手にオススメ番組を録画してしまうことがあるので、これもそうなのかと思った」とのことでした。自分の非を認めたときのツレちゃんは、いつもこんなカンジ。その場で許されないと、気が済まないのでございます。

強制的に許させられるのでございますが、今度ばかりはそうはいきません。

何日も怒っているなんてことはありえませんが、気持ちが落ち着いてちゃんと熟成するまで、ゆっくりとショックを消化したかったのでございました。

しかしまぁ、考えてみれば、そんなに大事な録画であれば、ワタクシも一言ぐらいツレちゃんにそのことを伝えておくべきでした。

ギスギスしているのもお互い疲れるし、もう許そうと思ったのでございます。ちょっとだけ時間をおいて、もうすっかり許せたという気持ちを確認してから、「もういいよ」と、ツレちゃんに伝えたのでございました。

ところが、ツレちゃんの口から発せられた、たった3文字の言葉で…

「許す」ということがいかに難しいか、「許す」という気持ちがいかに繊細な気持ちが何層も重なってできたもので、いかにすぐにもろく崩壊してしまうものかを思い知る結果となったのでございました。

くろ丸くん、夏はあっためなくていいよ(汗)。

いつも、ありがとうございます。

絵日記ランキング

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。

歌川たいじの書籍のページへ→

先日、ワタクシが楽しみにしておりましたトニー賞授賞式の中継録画放送を、ツレちゃんがレコーダーから削除してしまったという事件が勃発いたしました。

ヒュー・ジャックマン氏のMC、なんとジーニーが青くないミュージカル版「アラジン」や、映画版よりぜんぜんキュートな「ヘドウィグ・アングリー・インチ」、映画「チョコレートドーナツ」のアラン・カミング氏が歌声を披露する「キャバレー」などなど、今年のブロードウェイで人気の作品の名シーンを各オリジナルキャストが演じるのを見るのが楽しみだったのでございます。

「たまにレコーダーが勝手にオススメ番組を録画してしまうことがあるので、これもそうなのかと思った」とのことでした。自分の非を認めたときのツレちゃんは、いつもこんなカンジ。その場で許されないと、気が済まないのでございます。

強制的に許させられるのでございますが、今度ばかりはそうはいきません。

何日も怒っているなんてことはありえませんが、気持ちが落ち着いてちゃんと熟成するまで、ゆっくりとショックを消化したかったのでございました。

しかしまぁ、考えてみれば、そんなに大事な録画であれば、ワタクシも一言ぐらいツレちゃんにそのことを伝えておくべきでした。

ギスギスしているのもお互い疲れるし、もう許そうと思ったのでございます。ちょっとだけ時間をおいて、もうすっかり許せたという気持ちを確認してから、「もういいよ」と、ツレちゃんに伝えたのでございました。

ところが、ツレちゃんの口から発せられた、たった3文字の言葉で…

「許す」ということがいかに難しいか、「許す」という気持ちがいかに繊細な気持ちが何層も重なってできたもので、いかにすぐにもろく崩壊してしまうものかを思い知る結果となったのでございました。

くろ丸くん、夏はあっためなくていいよ(汗)。

いつも、ありがとうございます。
人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)

絵日記ランキング

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。

歌川たいじの書籍のページへ→








コメント
コメント一覧 (35)
ちゃんと熟成するまで、
ゆっくりとショックを消化」
子育ての極意です。まさに(笑)
でも、いくつもの試練を乗り越えた
ふたりだから、こそ。かな。糸田魚2014-07-22 15:03:45返信する
二人は結局 似たもの同士なんじゃ・・
バカップルですね 笑
(o◞ิ‿◟ิo) ramiken02172014-07-22 14:55:10返信する
たった3文字でよみがえらせるテク、最強w
歌さん、ファイチンっ☆ツカガワ ユウコ2014-07-22 13:47:47返信する
ブログ拝見しました☆また遊びに来ます!!弘太郎2014-07-22 10:15:02返信する
ってか、かわりにやってやろうか!!(爆)
うたさんはすごいなぁ…
怒りを消化して、「いいよ」と言える…というのは家族ですもの、とてもとても同感!!
おもいっきり感情移入したところで…
それはないよ、ツレちゃん!!(*`Д´)ノ!!!
うたさんが、どういう気持ちで「いいよ」と言ったか!!(-""-;)ゼェゼェ
ずまうご 2014-07-22 05:17:53返信する
一番嫌なパターン。さらに苛ついてしまう。さぷり@アラサー農女2014-07-22 04:36:53返信する
お疲れさまです。
Corvallis 2014-07-22 01:28:14返信する
ようやく赦せたと思った瞬間、そーゆー
返答されたら、私なら、改めてぶち切れてます(^^;)saruninko2014-07-21 23:02:05返信する
逆に歌さんがツレちゃんを凄く怒らせちゃったということはあるのでしょうか??
夏やお風呂あがりは暑いですが、それでも猫が寄り添ってくれるのはとっても嬉しいです(*^-^*) もずく 2014-07-21 22:13:23返信する
と思うけど、私もあまり人のことは言えないかも知れません…でもうたさんはやっぱり愛の人だなぁと思います。
赦し、は去年から私の悩みのひとつ、今日も落ち込んでいるところへ絶妙なタイミングでこの記事、不思議だなぁと思いつつ読みました。コミュニケーションって、難しいですよね(_ _。)
くろ丸ちゃん、暑くてもうたさんにくっつきたいんですね、大好きですね( ´▽`)T2014-07-21 21:51:17返信する
自爆的な失敗を許す気で相方の落ち度を大目に見たいやね。方向的には。
とは言え自爆は再発防止を講じることができるけど、ツレちゃん(ひとさま)に強要は出来ないから、また起こるかも。。。ドンマイ! 通り縋り 2014-07-21 20:38:06返信する
いい人なんですね。
次の更新のときにまた来ますね!!かおり2014-07-21 15:28:03返信する
親しい友人にツレちゃん同様の行動をご主人にしてしまう者がいますが結婚して数年、最近はケンカになってもめるとご主人が数日間の家出をするそうです(^_^;)
友人が鬼電しても全く出ず、2,3日すると帰ってくるっていうパターンが定着しつつあるそうで…。
職場の同僚女性にもこういう人がいますが、友人も同僚も普段の行動からして幼稚かな?と思います。そうだとしても、腹立ちますけどね~┐('~`;)┌文花2014-07-21 12:44:12返信する
相手に非があると思ってたりしますもんね~
ツレちゃんは天然さんだから、赦す赦さぬの
時空を超えてる気がします(失礼)
謝ったら負け、なのかな?結局w
夏場のにゃん毛は ちょっとイラつきます※sa※bi2014-07-21 10:46:54返信する
兎に角、怒りを溜め込んで表だけ取り繕うようになっちゃったら、多分おしまい
だから喧嘩して「何消してんのよ!」と本音で言い合えるのは、素敵です♪
トニー賞のパフォーマンスは、YouTubeなどで観られるかもしれません!
にも関わらず、背負い投げor逆さ吊りor馬乗りになってくすぐりの刑or罰金お払いなさいの刑
いずれかの恐ろしい刑にツレちゃんを処していいですよ~♪( ̄▽ ̄)ノ″→ラスト三文字がジャッジの決め手ですビビ2014-07-21 10:42:06返信する
…ツレちゃんが消してしまわれた理由は…?
単なるうっかりでしょうか?
新しく録画したい番組があったから、でしょうか?
それによっても罪の重さは変わる気がします。
あと、うたぐわさんの収録番組放置期間も気になりますね…。
録画したのが2、3日前、というなら、非道!!というものですが、半年とか放置されてた番組だとしたら……情状酌量の余地はある……無いかな、やっぱり。
ありがとうございました!!
は゜んぷ2014-07-21 09:41:11返信する
不思議ちゃんが好きなのよね?
ツレちゃんの前面に出している不思議オーラは
出会ったときからよね?
だから、ぴったりなカップルってことです(マル)もこニータ2014-07-21 08:27:07返信する
彼の部屋の片付けを自分ではもうどうしようもなくなっていたので手助けをした訳です。ところがその仕分け方が気に入らなかったらしくブチギレ・・・
いや~私も悪かったと袋詰めしたゴミ(彼にとっては大切なもの)を謝りながら全てばら撒いてやりました。
次元は違うものの、余りにタイムリーすぎて、うたさんに『許すのよ~』と言われてる気分になっちゃいました♪ぷに2014-07-21 07:54:28返信する
それがエネルギーになって数々の名作が
生まれてるし、読んだ人が笑いに変えることで
何というか怒りが成仏(昇華)してるので
三方一両得・・・だよね P 2014-07-21 07:34:46返信する
再点火の名人!
天然記念物。
もしやこれが作為的なら
ツレちゃん天才
ツレちゃんが
こんな人だからやめられないうたさん。(笑)
なんかわかる気がします。
次の作品 とっても楽しみにしています。 まみ 2014-07-21 06:58:54返信する
許されるから計算してやってるんじゃないの?
職場にこんなキャラ居たらストレス半端無いんですけど。
tamami 2014-07-21 06:56:50返信する
凄過ぎます(笑)
うたさん
毎日お疲れ様です♪nana2014-07-21 06:51:53返信する
再放送しないし、楽しみにしていただけにショックが倍増(T_T)
たしかに「消さないでね」の一言は大事ですが、同じく消す前に「これ、消していい?」と確認して欲しかった。
許すとは難しいですね。
私なら暴れてしまいそうです(;^_^Aたぬきち2014-07-21 03:34:59返信する
何だその態度はー!!?(゚Д゚#)クワッ
すみません(汗)。
他人事ですが思わず腹立ちました。
ワテクシでしたらブチ切れて
ツレちゃんぶん殴ってますわ。よしえどん(`皿´)2014-07-21 01:53:34返信する
初まりの和◎Leim2014-07-21 01:42:51返信する
すっごい分かります。 ゆきやん 2014-07-21 01:31:40返信する
そこは 自分も悪かったと反省しているのに
それを肯定されたら 怒り再沸です。
でも なんだかんだ 赦しているのだと思います。ロビン。2014-07-21 00:41:23返信する
歌川さんのこのブログも、端からみて、笑えますが。。。
私の夫のバアイは、夫は謝らないですし、悪いことをしたと思ってもいないです。夫は、やらかしても、証拠がなければ現行犯でなければ、恫喝或いは笑ってごまかせると思っていますし、ごまかします。
だから、数々のやらかしてきたことが、夫には終わったこと・なかったことになっています。夫には、許す以前の段階、それで、終わらせているのですね。
私は、許してません♪なぜならば、夫は、私に許しをこわないからです。
ツレちゃんさんと歌川さんは、まだまだ、大丈夫ですよ~。漫画のネタになりますもの♪
弓子2014-07-21 00:37:49返信する
ツレちゃんを、完璧に赦すのは無理だと思います┓( ̄∇ ̄;)┏
歌川さんも、シワが増えるから、ツレちゃんは猫だと思ってあきらめましょう(;^_^Aタママ2等兵2014-07-21 00:37:06返信する
反省されてないみたいに聞こえちゃうじゃないですか~!
逆に歌川さんがツレちゃんに怒られたことって、あるんですか?Iku.A☆彡2014-07-21 00:28:54返信する
幼児はともかく、大人がやると少しウザい(汗)
歌さんが、パートナーで良かったです。
これって、積み重なると、かなり深刻な喧嘩の原因になりそうな気がするんですが、そこは歌さんとツレちゃんなので、その調子で続いてるわけですね。
やっぱり、なんだかんだ言って、お二人は気が合うんだと思いました(;^_^A
ちょっと待つのって、想像以上に、難しいんでしょうか(;^_^AS2014-07-21 00:27:26返信する