市販の味でちゃっちゃと作ってしまっていたお夕食に、不意のお客さまが見えることになり…

1

ワタクシの手料理への期待で胸をふくらませていらっしゃるとのこと…

2

どう切り抜けようか、冷凍庫をひたすら漁るワタクシに…

3

冷凍パイシートが与えられたのでございました。ツレちゃんになにか作ろうと思って買ったが面倒くさくなってやめたものと思われます。ありがとう、過去のワタクシ。

4

シチューを入れた土鍋にパイシートで蓋をし、土鍋ごとオーブンで焼いてしまえば、巨大パイ・シチューというハッタリに満ち溢れた料理ができるのではないかと考えたのでございます。

5

しかしながら、こういうときに、こんなふうに見栄のカタマリになってしまうあたり、我が母親とそっくりだななどと思いました。

6

ところが…で、ございます。土鍋にパイ生地で蓋をしてみたところ、生地そのものの重みで生地が垂れ下がり、土鍋の中のシチューに触れてしまうのでございます。要するに、パイシチューは小さい器でなければ作れない料理であることが判明したのでございました。

7

かといって、人数分の小さい耐熱容器などございませんし、いっぺんに数人分を焼くのはムリ。仕方なく、土鍋から生地を外して、短冊状に切り、粉チーズを振って焼き、シチューの上にクルトン状に浮かべることにしたのでございます。

8

あまり見栄えはいたしませんが…

9

お客様には好評で、ひと安心。「これって手作り生地ですか?市販のパイシートですか?」などとツッコんでくる御仁もいらっしゃらなかったので、なんとなく暗黙的に「生地ももちろん手作りよ~」的な空気となったのでございました。

10

ところが、こいつの一言で台無しに。

11

お客様に、料理はできるが暴力もふるう人と思われたワタクシだったのでございました。

12

ロールケーキは、ちゃんとできました(汗)。

13

14


いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→