高校生でありながらも、同性愛者やバイセクシュアル、トランスジェンダーなどのセクシュアルマイノリティ(性的少数者)でもある少年・少女たちは、けっこうたくさんいます(まだ無自覚だったり未分化だったりする子もいますが)。そんな彼らに対するいじめの実態を、某団体が当のご本人にインタビューしました。それを漫画化するご依頼をワタクシが受けまして、いま一生懸命描いております。

1

ワタクシが高校生だったカンブリア紀から時代は進み、けっこう状況はよくなっているのではないかと思ったのですが、インタビューを拝読したら、ま~~~~ったく変わっていないので、びっくりしました。びっくりしました。自殺する子がいても、おかしくないレベルです。

2

ワタクシと同じゲイの高校生は、態度が男子らしくないという理由で、相当な苦難にあっていました。

3

先生たちが、セクシュアルマイノリティ(性的少数者)をちゃんと認識するだけの知識がないこと、そもそも姿勢がないことがネックとなっているのも、インタビュー原稿を読む限りでは、ワタクシが10代だった頃とぜんぜん変わっていないのでございます。やはり、教育者に対する「多様性教育」が本当に必要だなと、「多様性→管理しづらい」から「多様性→豊かな視点を持つことができる」に、価値観をシフトさせないとダメだなと思った次第。

4

完成したら、「同性愛は(SMなどと同じ)性癖、国で保護する必要があるのか」と発言した杉並区議さんにも送ろうと思います。大人はいろいろ言われても団結して戦うことができますけど(そもそも平等を求めているのであって保護してくれとは言ってないと思うんだけど)、子どもは同じセクシュアリティの人と出会うだけでも困難。子どもだけは保護してほしい。「多様性教育の重要性について、考えてみてもらえませんか」と、書き添えようと思っているのでございます。

5

mixiが全盛だった頃、中学時代にワタクシをさんざんオカマいじめした元クラスメイトからコンタクトがありまして…

6

こんなことを言ってきたのでございました。

7

大人になると、こういう面白いこともあるんだよーと、高校生たちに知ってもらいたいと思うワタクシなのでございます。

8


いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→