広島県は福山市にやってまいりました。本日は宿泊先より、IPadで更新いたします。

1

福山城は美しいお城で、しかも、攻め込む敵を迎え撃つための仕掛けも生々しく残ったお城でした。敵を直角に曲がらせて失速させ、そこを高いところから矢で射る仕掛けだったり・・・

3

どちらの道を行くか迷わせ、しかも段差を設けることで敵を失速させ、そこを射る仕掛けだったりが方々にあって、城の設計って興奮するなぁと、思わずあちこちを散策してしまいます。

2

さて、今回はお仕事で知的障がいをお持ちの方の施設をお訪ねしたのですが、おじさんになってからは初めての経験でした。感想をひとことで言うならば、「みんな、なんて愛おしい!」でした。施設の職員さんと話しているのに、ワタクシに自己紹介したくてしたくて、何度も話に割り込んでくる青年がいらして、かわいくてキュン死寸前。

4

また、ある青年は、「このお面はゴジラ?」と聞くと「そうだよ」と、ものすごく澄んだ目で答えてくれました。
「キミが作ったの?」
「そうだよ」
「口から放射能吐くの?」
「そういうときもあるよ」
と言って、自分の作品を次々と見せてくれたのでした。青年とこんなやりとりは、普通はできない。身内にこんな子がいたら、めちゃくちゃ可愛がっちゃいそう。

5

言い方は不謹慎かもしれませんが、正直なところ、彼らの可愛さにメロメロにされました。

6

さて、ホテルに戻るとペロちゃんから電話がかかってきたので、そのことを話したらば、「それだけ聞くと、普段うたちゃんが話してるツレちゃんの行動とたいして変わらないんですが」と、ペロちゃんは言いました。
それを聞いてワタクシ、おこがましいながらも、相手をカバーしたりフォローしたりしつつ、どちらが上でも下でもない対等な関係を、ワタクシは施設の皆さんと築いていけるのではないかと、ちょっと自信を持ったのでございました。

7


いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→