「ラテラルシンキング」なるものについて書かれた本を読みました。

 

 

身近な例を挙げますと、自動改札は複雑な経路の料金計算も瞬時になされなければ改札口が渋滞してしまいますが、現在のところ、瞬時に計算するのが難しいとのこと。

 

 

そこを、何億もの開発費をかけて計算処理の時間を短縮させる技術を作るのではなく、自動改札機の長さを長くした…というのが、代表的な例だそう。

 

 

ワタクシは、けっこう柔軟な発想というのがニガテでして、経験に基づいて考えることしかできません。

 

 

また、我が家で暮らすということは…

 

 

ツレちゃんの柔軟な発想との戦いでもあるのでございます。

 

 

さて、この週末。ツレちゃんとふたりでぶらぶらお散歩しておりまして、ふと通りかかった量販店に立ち寄りましたところ…

 

 

ツレちゃんも真っ青の柔軟な発想に出くわしたのでございました。

 

 

これは床に落ちたのではなく、ディスプレイなんだそうです。

 

 

散歩しておりましたら、花まみれエリアを発見。

 

 

アジサイと開花時期がだいたい同じですが、このタチアオイもキレイですね。

 

 

新宿にも、けっこうこんな場所があります。

 

 

子どもの頃に初めて食べた馬拉糕(マーラーカオ)は、ココナッツの香りがして「なにこれ、おいしい!」と思ったんだけど、それ以来、ココナッツ風味の馬拉糕には出会えてない…。ツレちゃんが台湾に行ったときも、ココナッツのは見つからなかったそう(汗)。なのでなので、ココナッツを入れて作ってみました。やっぱ、入れた方がおいしいと思うっ。

 

何ヶ月か前にタックスノットでとても好評だった、抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキも作りました。本日、タックスノットにお越しくださったお客さまに、どちらかお味見していただきます~~。


 

 

 

いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→