地方にお邪魔しました折に楽しみなのは、スーパー探索。

 

 

東京のスーパーでは全然見たことがないものが…

 

 

当たり前のように陳列されているのを見るのが楽しいのでございます。

 

 

さてさて、大阪から遊びにいらしたお友だちと「なくなりそうでなくならないバアちゃん菓子(セロファンで包まれた固いゼリーとか、セロファンで包まれたパサパサのバウムクーヘンとか)」の話をしておりましたところ…

 

 

関西以西には「すあま」がないことを初めて知りました。「ういろうと甘さ加減は近くて、ういろうよりもモチっとしてる」など説明しても、イメージしづらいよう。

 

 

東京のスーパーでは和菓子のコーナーなどに、地味にひっそり置かれている「すあま」を…

 

 

大阪に送ってあげようと、購入したのでございました。

 

 

「ひとつ食べてみる?」と勧めても、ツレちゃんは食べませんでしたが…

 

 

「すあま」という語感にハマッたのか、バアちゃん菓子というジャンルに好奇心をそそられたのか、やたら「すあま」を気にするようになりまして…

 

 

「すあま」を買うという未知なる経験を味わいたがったのでございました。

 

 

しかし、食べはしないツレちゃん。

 

 

まぁ関東でも、バアちゃん以外にとっては、そんなに身近でもない食べ物。それが「すあま」なのでございます。

 

 

「すあま」の画像をご覧になりたい方は、こちらです(wikipedia)→

「すあま」って、漢字で書くと「寿甘」なんですって!

 

 

 

いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→