はじめてご自分の本が出版されるという方から「悪意のあるレビューなどがついてしまったら、メンタルがもつかどうか不安です」というメールをいただきました。

 

 

まぁ、ワタクシは辛口批評に関してはちゃんと受け止めようとしますが、「こんな本、ほめてるレビューはみんなステマでしょ」みたいに、言いがかりレベルのものはさすがにムカつきます。本など出しますと、基本言われっぱなしになるので、やはりメンタルは強くしないとやってはいけません。

 

 

脳内に裁判所を作って判決をくだすメソッドを持つといいですよと、でなければ、自分しか見られないSNSやブログに反論をこってりとお書きになると、脳内が整理されて少しスッキリしますと、ワタクシが少しずつメンタルを強くしてきた小技をアドバイスしていただきました。

 

 

しかし、最近…仕事上でお世話になる方に拙著を献上する的な場面で…

 

 

ふとした瞬間に…

 

 

ツラの皮が厚くなりすぎたんじゃないかと思うことがあるのですが、もう、以前の自分には戻れないのでございます。


 

ツレちゃんが「芸術的な傑作が撮れた」という画像を見せてきたので、「閉店ですよ、お客さん」というタイトルをつけてあげたら不機嫌になられました。

 

 

いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→