YouTubeに新しい動画をアップしました。
お葬式って、会ったことない人といっぱい会うんですよね。親の人づきあいを子どもが初めて知る的なこともいっぱいあります。中には、びっくりな人がいたりもします。
いつものまんがは、こちらです→
いつも、ありがとうございます。
人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)
絵日記ランキング
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。
コメント
コメント一覧 (3)
歌川さんが、この瞬間まで、黄色いカットソーの話を、誰にも話さず、胸に秘めていらしたことに、胸が締め付けられる気持ちです。
お母さまにとって、歌川さんの「黄色が似合うと思う」というアドバイスが、どれだけ嬉しかったか・・・
「老いては子に従え」とも言いますが、完全にお母さまを超えた存在になった歌川さんを、誇りに思われたのではないでしょうか。
個人的に、歳を取って、思うのは・・・
子どもの自立に納得できた(同時に自分の自立なのか~?)時、いつ死んでも、後悔は無いと思える気がするのです。
死因については、分かりませんが・・・もしも、魂というものがあるのなら、お母さまは、安心されていると思います。
そして、もしも、生きていられたのなら、もうひと花、歌川さんと一緒に咲かせたいと、意欲的になられていたに、違いありません。
utagawataiji
がしました
だから本人のお葬式はホントに身内だけでやりました。もう事業をやめて15年くらい経ってたので、変な人が来ることもなく大丈夫でしたが。
歌ちゃんのお母様のお葬式からのこのお話は、ホントに大変だったことがよくわかるので、よーーーくがんばったと思います。
私の次兄も、親の自己破産に巻き込まれて資産を失うなど、大変な目に遭っているので、でも親だから、亡くなるまでも亡くなった時も、お世話しなければいけないですからね。
utagawataiji
がしました
歌さんと似て親子としては最悪な関係でした。
でも母親は大好きです、実家仕舞いはまだ出来てません。
なんせ片付けられない人でしたから…片田舎なんで貯金もないが、借金もなくて良かった。
utagawataiji
がしました