ワタクシは新大久保近辺の国際色豊かなエリアに住んでおりますが、近所にウイグル料理のお店というのがあります(ご出身の外国人や、ウイグルに縁のある日本人で賑わっています)。

001

※「ウルムチ」というのは地名です。

好奇心は湧くものの、ひとりでは入り難く、味わいあぐねておりました。

002

ところが先日、ご近所に住むお友だちと一緒に入ってみることにしたのでございます。

003

まず、ホタン(←地名)薬膳茶というのをいただいてみました。

004

プーアール茶をもっと漢方よりにしたような味(色も)で、うす〜くクローブのような香りがしました。一緒に出てくるハチミツを入れたら飲みやすかった。カラダのためにいただくお味でした。

005

ウルムチ・サラダというサラダ。

006

羊の肉のお出汁に、ワインビネガーのような酢、塩と香辛料が、スライスしたパンチのあるタマネギなどのやさいにからまっていました。

007

ベイネル・ピデという、まぎれもなくピザ。チーズはフツーにモッツァレラでした。生地が薄く、サクサクにクリスピーで、おいしかった。これのほかに、ひき肉のピデもあったんですが、くさいかもしれない…とビビり、こちらだけにしました。

008

そして、ご家族連れもおひとりさまも全員が食べていた人気メニュー、ラグメンというお料理。麺は、まごうかたなき "うどん" です。これに、トマトやにんにくやショウガの味がする炒めものをぶっかけて食べるのです。

009

おいしそうと思って小皿に取り分けようとすると、麺が長くて無理…

010

どんだけ長いのよぐらい、長いのでございます。

011

「ナイフ渡すの忘れました」と、お店のスタッフが持ってきてくださいましたが、こんなうどんをナイフで切るというのも、なかなか難しい…。

012

彼が、ラグメンの自慢を披露してくれました。

013

お国柄によって、チカラの入れるところが違うようでした。

014

バクラバという、パイ菓子。ピスタチオのクリームをはさんで焼いて、蜜をしみ込ませてあります。一口食べると「甘いっ」と思うのですが、不思議とくどくはありません。

015

このほかに、トルコ風ピラフやケバヴなどもありました☆


これは、ハチ兵衛です。

o63d7acbb250cadafb6d8133417955d69_4620693218537820566_201115_0

よろしければ、こちらもどうぞ☆
インド人の褐色の王子には、異文化というものを学ばせていただいております。



 



ほぼ夫婦生活20周年記念コンテンツ
「ツレちゃんに逢いたい 2020ver.」
このブログですべて読める形で、絶賛公開中です。
ぜひ、ご覧ください♪


 
 

ワタクシの新刊小説、絶賛発売中です。ぜひ、お求めくださいませ♪

みなさまからお寄せいただいたご感想は、こちらです→

004-0.39.53

歌川たいじ商店でも、販売しています→




いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter