001

かじきまぐろはあんがよくからむように、小麦粉をつけて焼きました。油たっぷりで焼いた方が焼き色がキレイにつくんですが、色より低カロリー優先!

2


ねぎ一本分を白髪ねぎにします。

IMG_9986

水にさらすと、くるんとします。まっすぐなままのほうがいいときもあるんですが、今回は、くるんで。

IMG_9987

かじきまぐろ4切れは水分を拭きとって食べやすい大きさに切り、やや強めに塩コショウします。

IMG_9988

大さじ2杯の小麦粉をまぶしつけます。かじきまぐろは水分が多いので、ねとねとしますが、大丈夫です。

IMG_9989

フライパンにサラダ油小さじ1を入れて、かじきまぐろを中火で焼きます。

IMG_9990

いい感じで焼き色がついてきたら、お皿にとります。焼きすぎるとぱさぱさしますので、注意します。

IMG_9994

水1カップに中華だしの素大さじ1、酒大さじ2、すりおろししょうが(チューブでいい)小さじ1を入れて煮立て、味を調整します。オッケーなところで、水で溶いた片栗粉大さじ1を入れ、とろみがついたら、ごま油小さじ1を入れてかじきまぐろにかけます。

IMG_9995

白髪ねぎに加えて、かいわれ、赤パプリカで挿し色してみました⭐︎
かじきまぐろの上にちょこんと乗せて、完成です。

002



レシピ一覧は、こちら→ 


いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング