001
 
やば、買い物行けなかった、冷凍庫に鶏肉だけあった…そんなときに作った、さくさくチキンのソテーです。今日は甘くない味にしました。

イラスト2


【材料】
鶏もも肉 2枚
すりおろしにんにく(チューブでいい) 小さじ1
塩コショウ
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ2ぐらい
 
<調味料>
酒 大さじ4
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
すりおろしにんにく(チューブでいい) 小さじ1



鶏は余分な脂を切り落とし、厚いところに深さ1cmぐらいの切り込みを入れておきます。

IMG_9876

皮じゃないほうに、塩コショウとにんにくをこすりつけます。

IMG_9880

皮を上にして片栗粉を大さじ1ずつ置いて平らにならし、指から水をぽちょんぽちょんと垂らして濡らします(濡らしすぎ注意)。

IMG_9884

冷たいフライパンにサラダ油を敷いて、皮のほうから焼いていきます。火はフライパンにぎりぎり届かないぐらいの弱火です(強い火で焼くと、鶏は縮んじゃうんです)。

IMG_9885

鶏はちょっとやそっとじゃ焼けないので、この間に調味料の酒、しょうゆ、みりん、オイスターソース、にんにくを合わせておきます。

IMG_9886

鶏から水分が出てプシュンプシュンいいはじめたら、鶏から出た脂をペーパーに吸わせます。

IMG_9887

鶏の下にも脂や水があるので、ちょっとどかしてふきとります。

IMG_9888

パリパリ感を出すために、たまにターナーでぎゅうっとおさえます。

IMG_9890

いい感じの焼き色がついたら、皮じゃない方を焼きます。こっちはけっこうすぐ焼けます。脂が出てきたらふきます。

IMG_9895

厚いところにお箸を挿してみて、すんなり刺さったら焼けてます。

IMG_9898

調味料を流し入れて、照りが出るぐらいまで煮詰めたら完成です。

IMG_9900

一味唐辛子をかけてもおいしいです。ツレちゃんはマヨネーズと言いますが、カロリーが増えるのでワタシはかけません。

002




レシピ一覧は、こちら→ 


いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング