001

ロールケーキって、切るとクリームがぶにゅっとはみ出したり、どろーんと流れ出たり、フルーツがごろっと飛び出しちゃったり…いろいろ大変な目にあいます。「ケーキ屋さんのロールケーキって、なんであんなふうにスパッと切れてるの???」と、昔は思ってたんですが、クリームが違うんだということがわかってから、悩まなくなりました。

2


【材料】
<生地>
卵(L玉) 3個
グラニュー糖 60g
薄力粉 50g

<クリーム>
生クリーム(乳脂肪分36%前後のもの)1パック(200cc)
グラニュー糖 30g
卵黄 1個分
お好きなリキュール 小さじ2
ゼラチン 5グラム
白ワイン 大さじ2


天板にオーブンシートを敷きます。オーブンは熱風オーブンなら180度 、熱線オーブンなら200度に予熱します。高温で短時間で焼くのが、しっとり焼き上げるコツです。

IMG_9820

生地はシンプルなだけに、たまご感いっぱいの生地になります。
卵とグラニュー糖を合わせて、60度ぐらいのお湯の湯煎にかけてハンドミキサーの高速で泡立てます。

IMG_9819

5分ぐらい泡立てて、様子を見てみます。ハンドミキサーの羽根から生地がツーっとリボン状に落ちるなら、まだ泡立て不足です。

IMG_9829

生地が3秒ぐらいたってかたらポトッと落ちるぐらいになったら泡立て完了です。

IMG_9828

薄力粉を手早くふるい入れます。

IMG_9832


ここ、ガチで手早さ命です、左手でボウルをまわしながら、右手の泡立て器でけっこう高く円を描くように60回混ぜます(それ以上いじってはなりません)。ぐずぐずやってると、泡が消えて膨らまなくなります。

001

生地を天板に流し込んで、手早く平らにします。あんまりいじると、膨らまなくなります。きれいに平らにしたい人は、しつこくならすよりも、霧を吹くといいです(ワタシはやりませんが)。

IMG_9837

熱風オーブンなら180度、熱線オーブンは200度で10分〜12分ぐらい焼きます(焼き色判断)。

IMG_9839

焼き上がったら40cmぐらいの高さから落下させて、焼きしぼみを防ぎます。

IMG_9840

熱いうちに紙をはがします(冷めてからだとくっついちゃってる場合があります)。

IMG_9841

ラップをかけて、さまします。

IMG_9843

クリームを作ります。
白ワインにゼラチンを入れて、湯煎にかけて溶かします。

IMG_9845

生クリームは8分だてぐらい(けっこう固めです)に泡立てます。

IMG_9846

卵黄、グラニュー糖、リキュールをすり混ぜます。

IMG_9847

砂糖が溶けたら、ゼラチンを溶かしたやつと混ぜあわせます。

IMG_9848

泡だった生クリームとよく混ぜあわせます。

IMG_9851

これもあんまりグズグズやると、ゼラチンが固まっちゃいますので手早くやります。

IMG_9852

冷ました生地にクリームを塗りつけます、フルーツを入れる場合は、いちばん手前の巻きはじめのところに載せます。

IMG_9854

のりまきみたいに巻いて、ラップでカバーして、冷蔵庫で2時間ぐらいは冷やします。楕円になっちゃうのがいやな場合は、冷やしてる間に何度か回転させます。

IMG_9856


このクリームで作りますと、フルーツもごろごろ動かないです。いまの季節だったら、アメリカンチェリーとか、キウイとか、これからだったらマンゴーもいいですね。もちろん冬は苺や煮りんごがおいしいです。

16252337_1273695456032483_3933175498306871194_o

シフォンサンドを作るときも、このクリームでやるとキレイです☆


IMG_2715

IMG_2742




レシピ一覧は、こちら→ 


いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング