001

「なぜニガイものなど食わねばならんっ」と、ゴーヤを憎むツレちゃん。なので我が家では、ピーマンチャンプルーが夏の定番です。なんていって、食べている間にワタクシの好物になっちゃいましたけどねw

【材料】
豚コマ 中1パック 250gぐらい
ピーマン 中5個ぐらい
長ネギ(薄くナナメ切り) 1本
木綿豆腐(水切りします) 1丁
かつおぶし 10グラム(個包装4袋ぶんぐらい)
溶き卵 2個ぶん(溶きすぎない)
オイスターソース 小さじ1
塩こしょう 好きなだけ
しょうゆ 小さじ2〜3しょっぱさお好みで
ごま油 小さじ1+1


豆腐は水切りしておきます(電子レンジでショートカットしてもいいと思います)。卵はオイスター-ソースを入れて、白身感がすこし残るぐらいに溶いておきます。ピーマン、ネギは食べやすい大きさに切ります。

IMG_9295

熱したフライパンにごま油小さじ1を入れて、軽く塩こしょうして中火で炒めます。

IMG_9297

豚に火が通ったら、ピーマンとネギを入れて炒めあわせます。ここにも少し、塩こしょうします。

IMG_9298

軽く火が通ったぐらいで、木綿豆腐を崩しながら入れ(ワタシは豆腐を崩しすぎずにデカイ感じが好きなんですが、どのくらい細かくするかは好みによります)、かつおぶしも投入してさらに炒めます。火が強いとかつおぶしが舞い上がりますから注意します。

IMG_9303

豆腐があったまったぐらいの感じになったら、しょうゆを入れ、塩こしょうで好みのしょっぱさにします。卵でけっこうマイルドになるので、キモチしょっぱめがいいかもです。

IMG_9304

卵を回し入れて、熱しながら豚や野菜や豆腐とからめていきます。

IMG_9305

卵に火が通ったら、ちょっと味見をして、味が足らなかったら塩こしょうで調整します。「うへぇ、しょっぱい」と思ったら、卵を追加してごまかします。卵は半熟よりもちゃんと固くした方がおいしいです。卵が固まったら、ごま油小さじ1をまわし入れて(ごま油で炒めるよりも最後にかけた方が香るので少量ですみます)完成です。

IMG_9310

ピーマンじゃなくて、キャベツもおいしいです。キャベツの時は、投入したら1分ぐらいフタをして蒸し焼きにすると炒めやすいです。
キャベツは沖縄の言葉で「タマナー」というそうで、キャベツのチャンプルーは、タマナーチャンプルーだそうです。ゴーヤもピーマンもだめなお子さまには、キャベツから徐々に野菜に慣らしていくのもいいかもですねww


004



レシピ一覧は、こちら→ 


いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング