002

台湾でけっこうな行列になっていた、人気スイーツです。現烤蛋糕とは「焼きたてケーキ」みたいな意味だそうで、みなさん、焼きたてのアツアツをこぞって召し上がっていましたが、冷めてもおいしいです。
タマゴォォォォって感じの、ちょっと懐かしい味です。
フレーバーはココアとかお茶とかいろいろあったんですが、チーズが入ってるものがなかなかインパクトがあって新鮮でした☆ 日本人のみなさんも、めっちゃ盛り上がってました♪

イラスト2


【材料】
卵 4個(卵白と卵黄に分ける)
薄力粉 70g
サラダ油 30cc
牛乳 50cc
はちみつ 小さじ2
グラニュー糖 70g
スライスチーズ 4枚(なくてもいい)
熱湯


今回、型は25cm×25cmのスクエア型を使いました。

IMG_9245

卵は卵黄と卵白に分けます(卵白にちょっとでも卵黄が入るとNGです。卵白は水と油も入っちゃダメなので、容器はよく洗って水滴を残さず拭きとります)。オーブンを温めます(いまどきの熱風オーブンの場合は150度、旧来の熱線オーブンの場合は170度)。

IMG_9246

サラダ油を泡だってくるまで熱します。

IMG_9248

熱した油をボウルに移して、

IMG_9249

小麦粉を入れ、泡立て器で混ぜます(なぜこうするのかはちゃんと知らないのですが、おそらくグルテンの生成を軽減するためなのではないかと思われます)。

IMG_9251

牛乳を入れて、ダマが残らないようによく混ぜます。

IMG_9254

卵黄とはちみつを入れて、きれいに混ぜます。

IMG_9257

ハンドミキサーで卵白を泡だてながら、グラニュー糖を少しずつ入れて、メレンゲを作ります(メレンゲの作り方・混ぜ方については、こちらに書きました→)

IMG_9261

メレンゲを3回に分けて混ぜあわせます。1の字を描くように、ゴムべらをタテに切るように動かして…

IMG_9263

たまに底の混ざっていないところを掬うようにひっくり返して、また切るように混ぜます。

IMG_9264

混ざった生地の半分を型に流し入れ、平らにします。

IMG_9265

スライスチーズを敷きます。

IMG_9266

その上から、残りの生地を流し込みます。

IMG_9268

オーブンの下段に入れて、天板にたっぷり熱湯を注ぎます。

IMG_9271

熱風オーブンの場合は150度で30〜35分、熱線オーブンの場合は170度で35〜40分。焼き色がきれいについて、まん中へんにお箸を挿してもドロドロの生地がついてこなければ焼き上がりです。

IMG_9272

湯気のたつアツアツをいただくのが流儀のようですが(焼きたては確かに、ふるふるっとしてますし)…でも実は、やっぱり冷ましてからのほうがおいしいと思うんです(ハッ台湾にケンカ売るつもりはありませんっ)。
アツアツのほうがおいしいのは、とろけるチーズ入りですね。甘いケーキとしょっぱいチーズの組み合わせが斬新でした。

001



ちなみに、焼きたてだとやわらかすぎて、やっぱり上手に切れませんでした(ケバだち感満載 )。


レシピ一覧は、こちら→ 


いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング