001

昨日お友達とチーズフォンデュ食べ放題に行ってしまったツレちゃんが、「ブランチは低カロリーにして」と言うので、今日は「豆腐そうめん」です。麺だけだとワタクシが寂しいので、ちょっと頑張った感のある着地を目指しました。もちろん、フツーの素麺で作ったほうがおいしいです。

003

004

ちょっと大きめのエビの背わたをとります。

IMG_8484

えびとホタテの貝柱に片栗粉をたっぷりまぶしつけます。

IMG_8485

2分ぐらいおいて、なじませます。

IMG_8486

たっぷりのお湯に酒大さじ2ぐらいをいれて沸騰させ、えびとホタテを茹でます。

IMG_8488

茹ですぎると固くなるので、えびがくるんとしたぐらいで引き上げます。

IMG_8490

氷水にとって、冷やします。片栗粉のヴェールをまとわせることによって、めんつゆがよくからむんです。

IMG_8491

ぶっかけそうめんに適当に、きゅうりの千切りなんかといっしょにのせていただきます。

めんつゆを自分で作るときは、だし汁270cc、しょうゆ70cc、みりん120cc、酒50ccで少し煮詰め、塩とか砂糖で味を調整して作ってます。

005

撮影中にケモノが乱入。ゴルァーっ、くろ丸ーーーーーッ。

002





レシピ一覧は、こちら→ 


 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング