001

オーブンまかせでできちゃう、盛り上がれるミートローフです。半分ぐらい野菜ときのこで、姑息にカロリーカット。

002

003


【材料】
牛豚ひき肉 中1パック (250gぐらい)
パン粉 大さじ3(牛乳大さじ2でふやらかす)
卵 1個
玉ねぎ 大1個
黄パプリカ 1個
赤パプリカ 1個
マッシュルーム 1パック
にんじん 中1/2本
塩・こしょう 少々
ブラックペッパー 好きなだけ
砂糖 小さじ1
ピザ用チーズ 大さじ1杯分ぐらい+大さじ4分ぐらい
薄切りベーコン 切っていないもの 6枚ぐらい

<かんたんソース>
肉汁 (なくてもいい)
トマトケチャップ 大さじ9
中濃またはとんかつソース 大さじ3
砂糖 大さじ1

型は、24cm×10cm×6.5cmのものを使いました(ダイソーで300円で買った)。



玉ねぎはみじん切りにして、電子レンジで火を通してもいいんですが、砂糖小さじ1とともに弱火でこれくらいの色になるまで炒めた方がおいしいです。玉ねぎを炒め終わったぐらいで、オーブンを180度に予熱するといいかもです。

IMG_8394

ボウルにひき肉(ワタクシは赤身を使っています)、チーズ大さじ1ぶんぐらい、玉ねぎ、パン粉、卵、塩こしょう、ブラックペッパーを入れて(お好きなシーズニングがある場合は入れてください)

IMG_8395

手でよくこねます(ハンバーグよりちょっとゆるいです)。

IMG_8397

野菜は雑に切って、軽く下茹でします(茹でなくても火は通るんですが、野菜から水が出るし、かさばって型におさまらなくなりますんで)。

IMG_8399

茹でたら水気を切って、肉と合わせます。

IMG_8401

型には薄く油を塗っても、オーブンシートを敷紙にしてもいいんですが、ベーコンを敷きます。

IMG_8404

タネを半分入れて…

IMG_8406

チーズを大さじ2ぶんぐらい散らし

IMG_8407

残りのタネを入れてぎゅっと押さえつけます。

IMG_8409

さらに、チーズ大さじ2ぶんぐらいを散らします。

IMG_8410

アルミホイルをかぶせて、180度のオーブンでまずは15分ぐらい焼きます。

IMG_8411

アルミホイルをはずして、オーブンの温度を200度に上げ、チーズの表面に焼き色がつくぐらい焼きます(20分ぐらい)。

IMG_8414

このくらいの焼き色になったら、耐熱皿かオーブンシートを敷いた天板の上にひっくり返し、型をはずします。
型の中には肉汁やチーズの脂がたっぷり出てると思うので、カロリーを気にしない方は捨てずに容器に移してソースに使います(←ソースを自作する場合はですが)。低カロリー志向の方は肉汁は捨てます。

IMG_8415


ベーコンにおいしそうな焼き色がつくまで200度で焼きます(20分ぐらい)。

IMG_8419

このくらいの焼き色になったら完成です。じっくり火を通しているので、生焼けの心配はないと思います。

IMG_8422


ソースは市販のBBQソースなんかがおいしいんですが、自分でカンタンに作るとなったら、鍋に材料を入れて、適度なドロドロ加減(肉汁ナシの場合は砂糖が溶ければオッケー)になるまで煮詰めます(写真は、肉汁ナシで作ってます)。

IMG_8433

グリーンアスパラやブロッコリーやうずらの卵なんかを入れて作ることもあります。きのこは、しめじやエリンギのときもあります。でも、赤パプリカはレギュラーメンバーです。ルビーみたいできれいでしょ? お好みで、粒マスタードもおいしいです。写真はソースと合わせて、シーザーサラダドレッシングをかけました。もちろん、マヨネーズもおいしいです。


004






レシピ一覧は、こちら→ 


 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010    

歌川たいじの書籍のページへ→  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング