001


「先日、うたさんのレシピでパウンドケーキを作り、あまった卵白を冷凍してあります。マーラーカオは、うちのオーブンが蒸し焼きができないので、卵白を使った、うたさんお料理の他のレシピが知りたいです」というメールをいただきました。

「どうすべか」と、ちょっと考えたんですが…ホットプレートをお持ちであれば(フライパンでもできますが、それだと小さいので何回かに分けてやらないとキビシイです)、巷ではやりのスフレ・パンケーキはいかがでしょうか。

002
イラスト2


【材料】

ホットケーキミックス 50g
牛乳 大さじ3
卵 1コ
卵白 3個ぶん
グラニュー糖 50g


まずはホットプレートを、ホットケーキ温度よりちょっと低めの温度(110度ぐらい?)に温めておきます。ネットのあちこちにある作り方には、ホットプレートに水を垂らして蒸し焼きにすると書いてあるんですが…

005

ワタクシは心配性なので、こんな器に水を入れてます(陶器でもダイジョウブだと思うんですが)。器を使う場合、この段階から水も温めて、やんわり蒸気が出ている状態にしておきます。うまく蒸気が出ない感じでしたら、ハラを決めて直接垂らす方式でやりましょう。

IMG_6925 2

メレンゲを作ります(
ボウルやハンドミキサーの羽根に水や油がついていないよう、よく洗って拭いておきます)。メレンゲより先に他の生地を作らないほうが身のためです。
卵白は半分凍ってるぐらいのほうが、泡立ちが早いです。ハンドミキサーの高速で泡立てていきます。

screenshot_01


白い泡になってから、砂糖を大さじ一杯分ぐらいずつ(目分量でいいです)入れては泡立て、入れては泡立てしていきます(ドバっと一気に入れちゃうと信じられないぐらい泡のキメが粗くなります)。

screenshot_02

このくらい泡立てると…

screenshot_03

角がピンと立ちますんで、こうなったら泡立て完了です。

IMG_6880 2

ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳を入れて…

IMG_6881 2

ダマがないように混ぜあわせます。

IMG_6882

メレンゲを3回にわけて混ぜます。泡を消さないことを意識します。キホンはこういうふうにタテに切るように混ぜて…

IMG_6886

たまに、底の混ざってないところをすくってひっくり返して…

IMG_6887

最終的にムラなく混ぜあわせます。
メレンゲの泡立て方や生地の混ぜあわせ方は、こちらの動画で実演しています→

IMG_6890


ホットプレートにカレースプーンで(←オタマでやるとうまくいかないですよ)、こんもり上に積むような感じで生地を載せていきます。4枚ぶんぐらいに分けるのがちょうどいいです。

IMG_6926

膨らんだ生地が蓋にくっついちゃわないように、スプーンでてっぺんを押さえます。

IMG_6928

フタをして蒸し焼きします。

水を垂らす方式の場合は、生地に水がかからないところに、大さじ半分くらいの水を垂らします。水が蒸発してなくなったら、また同量の水を垂らします。

IMG_6933

15分ぐらい焼くと、表面が蒸しパンぽく固まってきますんで、そしたらひっくり返しどきです。

IMG_6935

生地がやわいので、慣れないとひっくり返すのがやや難しいですが、両手にターナーとスプーンを持って挑むなどして(お好み焼きのヘラがあったら理想的)ひっくり返します。

IMG_6935

また蓋をして、7〜10分ぐらいウラを焼いたらできあがりです。

IMG_6908


すみません、実は穴ぼこあきました(汗)。生地に甘みがついているので、シロップなしでもいいです。クリームも甘さ控えめにした方がおいしいです☆ でもやっぱりイチバンあうのは、アイスクリームですね♪

004 12.07.08



レシピ一覧は、こちら→