
肩ロース肉が安かった!

そんなことがあると(年に一回ぐらい)作りたくなっちゃう、包子をつくりました。年に1回で充分ですが(汗)。


【材料】
<煮豚のたれ>
みりん 150cc
しょうゆ 150cc
さとう 大さじ7(甘さはお好みで)
はちみつ 小さじ2
<煮豚>
豚肩ロース肉 かたまり1個(300g前後)
ネギの青いところ 1〜2本ぶん
<包子の皮 6個ぶん←多すぎたら半量で>
薄力粉 150g
強力粉 150g
砂糖 大さじ1
塩 2つまみ
ドライイースト 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
水 90cc
牛乳 100cc
サラダ油 大さじ1
打ち粉用の小麦粉
まずは、たれを作ります。材料全部を鍋に入れて、強火にかけます。

こういうふうに煮立ってきたものが…

こんなふうな泡になったら火を止めて、器に移します(煮詰めすぎに注意)。

肩ロース肉は、今回買ったのが直径10cmぐらいあるデカブツなので…

火の通りをよくするため、包丁で10カ所ぐらいに深さ1cmほどの切り込みを入れました。

ジップ袋に肉とネギとたれを入れ(←たれは、つけダレ用に大さじ2ぐらいとっておく)、ぴっちり閉じます。

内釜に小皿を敷いた(内釜に直接ビニールがつかないようにしたい)炊飯器に入れて…

沸騰した熱湯をなみなみと入れ、「保温」にして3.5時間ほど放置します。

まんなかを切って、ピンクがまだ気になる感じだったら袋に戻して、また保温で加熱します。低温調理なので、鍋で煮るよりは若干ピンクがかります。このままタレをかけておかずにしてもおいしいです、やわらかく仕上がりますよ〜〜。

皮を作ります。皮は、一次発酵終了までホームベーカリーでやってもダイジョウブです。ボウルに小麦粉、砂糖、塩、水、牛乳を入れ(ホームベーカリーの場合は材料を全部入れちゃってください)…

ひとつにまとまるまで、ボウルの中でこねます。

まとまったら台の上で引き伸ばしたり…

押しつけて転がしたりしながらこねます(いつまでもべたべた手にひっつくようなら強力粉を足します、お餅よりも硬い感じなら手に水をつけて水を足します)。

お餅みたいになってきたら、サラダ油をたらし(←手ごねの場合、最初から油を入れちゃうとグルテンができづらいんです)…

生地に練り込みます(ちょっと苦労します)。

さらにこねて、ツヤツヤの生地になったら…

イーストを練り込みます(最初から入れちゃうと、できあがったあとイーストくさくなっちゃうんです、パンのときもそうしてます)。

これも、ちょっと苦労します。

台にたたきつけたり…

押しつけて転がしたりしながら、さらにこねます。

指が透けるぐらい薄く延ばせるようになったらこねあがりです。

生地をまるめて、オーブンの発酵機能を使うか、ラップをかけて室温放置かで、生地が2倍ぐらいに膨らむまで発酵させます。

粉をつけた指をつっこんで、穴が塞がらなくなれば発酵完了です。

生地を6等分して、空気を抜きながら丸め、15分ぐらい休ませます。

台に打ち粉をして小判型に麺打ち棒で延ばし…

薄く油を塗ったアルミホイルをはさんで、12cm四方ぐらいに(テキトーですが)切ったオーブンシートの上にのせ、12分(寒いところだったら17分)ぐらい放置します。

12分ぐらいしたら(先回りして沸かさない)、蒸し器の鍋に水を入れ沸かします(水を入れすぎると蒸しあがったとき皮がしわしわになります)。
沸いたら蒸し器に生地を並べ(入りきらなかったら残った生地は冷凍庫に入れて2回にわけてください)、火を中火にして(火が強すぎると皮がシワシワになります)、15分ぐらい蒸します(蒸し時間が長すぎるとしわしわになります)。
金属やガラスの蓋の場合はタオルや布巾をはさんで蓋をします(水滴が落ちないように)。

15分ぐらい経ったら火を止めて、蓋を絶対とらずに(←皮がしわしわになります)5分ぐらい放置します。すこし冷めたら蓋を取り、アルミホイルをとって、厚めに切った煮豚をはさみ、煮豚をあたためるためにまた3分ぐらい蒸します(←このときは蒸し上がったらすぐに蓋をあけてダイジョウブです)。

きゅうりの千切りだったり、ネギの細切りだったり、レタスだったりはさんでも美味しいですが、入れすぎるとまずくなりますので、量に注意します。つけダレを肉にかけます(カラシもいいかも)。

カスタードクリームをはさんでも、おいしいです☆

もちろん、あんこもイケます。

カスタードクリームを掬ったスプーンをあんこに突っ込んだツレちゃんに「てめぇ、なにすんだこのッ」と叫んだところです(アンガーマネジメントどこいった)。

カスタードクリームの作り方はこちらです→
つぶあんの作り方はこちらです→
レシピ一覧は、こちら→








コメント
コメント一覧 (12)
このレシピで鶏胸肉のチャーシューを作りました。
柔らかくて美味しいかったです!炊飯器調理にハマりそうです(^^)
utagawataiji
が
しました
自宅の炊飯ジャーの保温オンリー使用がわからずで、焦りましたが…ありがとうございましたー‼
utagawataiji
が
しました
ごめんなさい私だけかもしれないけど 他の方のコメント見てないから もしかしたら23区だけでなく関東東海わたしの周り私だけなことはないはず
皮は!むり!!! 皮はすんごい難関! パンくらいなイメージです! パイカータン?この前のも無理(・ω・)
皮自家製と魚おろすのは難関なのです
utagawataiji
が
しました
「包子」というと完全に餡を包んだ状態のものを言います。
=大陸も台湾も同じはず
ま、味がよければどっちでもいいか。
utagawataiji
が
しました
カスタードもいいなぁ…
utagawataiji
が
しました
確かに、美味しそ~!
パンは、作れないと思いますが、煮豚は、挑戦したい感じ~♪
やり直しも効くし・・・私でも、何とか、美味しい結果が出せそうです~♪
utagawataiji
が
しました
それだけでも美味しそうだし。
お肉が炊飯器の保温で出来るのが、
簡単だし、初心者にも優しいですよね。
我が家ホームベーカリー買ったんですが、
全然活用出来ていません😰
歌さん見習わなきゃ!!!
utagawataiji
が
しました
utagawataiji
が
しました
なんでもお家で作れちゃうなんて、しかも、お仕事も忙しいのに、
ほんと凄いです、元気もらいまくりです^^
utagawataiji
が
しました
あんこ大好き〜なので、あんこ挟んで食べるのも絶対美味しいに決まってる!
あんこの作り方も拝見しましたが、炊飯器で?絶品あんこ⁈すんばらしい〜😆
鍋で作ってたら砂糖の加減が段々わかんなくなってきちゃうんです。
参考に致します‼️
utagawataiji
が
しました
utagawataiji
が
しました
utagawataiji
が
しました