
いよいよ、平成最後の大晦日となりました。
平成という新元号になったと聞いたのは、22歳のとき。肉体労働アルバイト(船の荷下ろし)中の昼食の時間でした。

この年、ワタクシは初めて正社員となりました。平成元年は、ワタクシの社会人元年でもあったのです。ものすごく忙しく、ビジネスのキャリアを積んでいったワタクシ。

ところが10年後、他界した母が遺した借金をなんとかするため、会社をやめて2年間、裁判をやることになったのでした。

やっとのことで裁判を終え、社会復帰。IT化を迎えた世の中、ビジネスキャリアはイチから積み直しになりましたが、それでもなんとか、PCに強い人と言われるよう学び働いてきたのでございます。

そしてまた10年後、リーマンショックの影響で会社が倒産寸前となり、リストラを覚悟したワタクシはまんが家(小説家)となることを目指して、まんがを描きはじめたのでした(またまたキャリア積み直し)。

その後は、ブログに描いてきましたとおりですが、10年ごとに積んできたキャリアをぶっ潰されてまいりましたワタクシ。まんがを描きはじめて、年明けで10年。またなにか来るのではないかなという気もしております。

でも、人間なんてずっと同じ場所にいられるわけでもありません。いっしょに旅する人々や、そのときに居合わせた人々と、愉快で温かな思い出を作り続けていければ、ワタクシはそれで満足。そうハラを括り、来るなら来いと思っております。

気の短いワタクシでございますが、ちっとやそっとのことで噴火したりせず…

心穏やかに新年を迎えたいと考えているのでございます。

くろ丸さん…。
私のAir Mac倒して破壊しておいて、肩にぽんとか、あんたなに。

みなさま、本年も大変お世話になりました。
拙著を読んでくださったみなさま、映画を観てくださったみなさま、イベントにお越しくださったみなさま、ブログを毎日見てくださったみなさまに 、心から、心から御礼申し上げます。
どうか、よいお年をお迎えくださいませ。
映画「ひかりの歌」トークショーに杉田協士監督とともに出演させていただきます。 ♂♂ ゲイです、ほぼ夫婦です : 映画「ひかりの歌」トークショーに出演します https://t.co/3y400mdIhc
— 歌川たいじ -うたぐわ- (@taiji_utagawa) 2018年12月30日
2019年1月19日(土)「ふらっと人権センター」にて、講演会に登壇させていただきます。大阪ロフトプラスワン(8月)で、東京・名古屋・福岡・札幌(9月)で行いました講演会とほぼ同じ内容です。お近くの方はぜひ、おこしくださいませ。https://t.co/eo9gfG4Zcp
— 歌川たいじ -うたぐわ- (@taiji_utagawa) 2018年12月12日
いつも、ありがとうございます。

絵日記ランキング
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。
歌川たいじの書籍のページへ→
いつも、ありがとうございます。

絵日記ランキング
人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)

絵日記ランキング
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。
歌川たいじの書籍のページへ→
いつも、ありがとうございます。
人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)

絵日記ランキング








コメント
コメント一覧 (15)
utagawataiji
が
しました
会う人会う人にデブをネタにされ、悲しい気持ちで
ネット見てました。
ストップデブハラコーナー読み直して今年も頑張ります。
他人様の病気、障害、老化をあざ笑うなんて
スゴく引く行動なのにデブはいいのか!
スイマセン正月から~。
utagawataiji
が
しました
明けましておめでとうございます😊
2018年は、毎日のブログ、新刊、
映画そして講演会と、
ものすごく歌さんツレちゃんを満喫させていたたきました。
それだけ、歌さんは忙しかったってことですよな、
2019年もご活躍楽しみにしてます😆
utagawataiji
が
しました
でも、考えようによっては・・・人間の幅というか、人間力(?)的なモノって、そういった、積み重ねなのかも、知れませんもの、ねぇ~。
「世間知らずな素敵さ」も、個人的には好きなのですが・・・でも、経験から得たものを蓄えている方々の素晴らしさって、貴重なものだと思います~。
ウフフ、10年ごとのスキルアップは、起きるかも、知れませんねぇ~♪
utagawataiji
が
しました
今度の区切りは漫画家だけでなく、小説が大河ドラマになり初めて脚本に関わる…とか、
割と本気でそう思っておるワテクシです。o(`ω´ )o
utagawataiji
が
しました
新しい歳も更に充実していきましょう。
(^_^)v
utagawataiji
が
しました
始めは「めちゃ面白い♡」と言う思いだけで毎日楽しみに拝見していましたが
本を読ませて頂いたり
トークショーに参加させて頂いたり
映画見に行かせて頂いたりして
ウタちゃんの一言では語れないほどの暖かなお人柄を
私の方がずーっと年上ではありますが
とても、とても尊敬していますm(_ _)m
最近はクジ運に見放されててウタちゃんの優しい笑顔見れないけど
本も映画も奥が深くて読み返すたびに
映画も見るたびに新たな発見があり
なにか大切なもの貰った気持ちになれるのです♡
ウタちゃんに出逢えて嬉しいです。
毎日お忙しいと思いますがお身体に気を付けて
ツレちゃんと仲良く♡
良いお年をお迎え下さいm(_ _)m
utagawataiji
が
しました
ありがとう。そして、2019年も宜しくお願いいたします♡
よいお年を。
utagawataiji
が
しました
ほんとに救われました。
これからも楽しみにしてます‼️
良いお年をお迎えください。
utagawataiji
が
しました
歌さんのブログが回顧調で始まっていたので私も思わず---。
私が平成を迎えたのは結婚して2年後の事でした。子供のいない私達夫婦は
これまでの山あり谷ありの人生を二人三脚で何とか乗り切って参りました。
ですので、平成という時代は、正に私達夫婦お互い向き合って生きてきた軌跡の凝縮だと感じています。なんだか感慨深い---。「幸せは感じたもの勝ち」---
同感です。ささやかな日常に絶対的なしあわせを感じられる事って
サイコーですよね。それをちゃんと感じられる方はどんな事があっても生きて行ける、そう思いますね。世の中理不尽な事の方が多いのも現実ですが。
新宿のイベントで歌さん、ツレちゃんご両人とお会い出来た事が今年最大の
良き思い出です。楽しい機会をありがとうございました。そして今年も
盛りだくさんのスケジュール、お疲れ様でした。
ツレちゃん共々良いお年をお迎えくださいませ。
utagawataiji
が
しました
この12月から毎日、ブログ読ませてもらってます。
幸せは感じたもん勝ち、共感しました!
きょうはこれから天ぷら揚げて、年越し蕎麦です。
よいお年をお迎えくださいー。☺️
utagawataiji
が
しました
ブログ イベント 映画等々 1年間 沢山の笑顔を頂きありがとうございました。
ワタシも 幸せは感じたもん勝ち!っと思っています♪
来年は ワタシにも久しぶりに積み直しがやって来そうですが 打たれ強さだけが持ち味!と 老体にムチを打とうと思っております(笑)
良いお年をお迎え下さい☆
utagawataiji
が
しました
歌さんの考え方、生きる姿勢、人に対する態度、とても好きです☺️
来年も楽しみにしてます(^_^)
ツレちゃんと良いお年をお迎えください🍻🎉
utagawataiji
が
しました
blogを見ていても、忙しそうでしたが、本当は、それ以上にお忙しかったのでしょうね…😰
全てをやり切っておられるお姿に、いつも元気を頂いておりました😄
ありがとうございます💕
今年・・・・・・「私、なにやってるんだろう〜😖」と思う事が、すごく多かったのですが💧、色々な経験をされてきた、歌さんのblogに元気ずけられ😄、来年は、頑張ろうと思っています🤗
歌さんの、今年の頑張ったお姿に、最大の拍手👏👏👏👏👏を贈らせて頂きます。
歌さん、ツレちゃん・・・・・・良いお年をお迎え下さい。
utagawataiji
が
しました
utagawataiji
が
しました