00001

映画『母さんがどんなに僕を嫌いでも』のキャスティングの最中、プロデューサーの頭を悩ませていたのは、「この作品の母親役みたいなクソ難しい役を引き受けてくださる役者さんがいるかどうか」でした。たしかに、なかなかいそうもない気がいたしました。


002

原作のご感想として、「あんなひどいお母さん、許せません!」と、母を非難する言葉をあまりにもたくさんいただきましたし…

003

「歌川さんはあんな親を許すべきではなかったのでは」
「許さなきゃいけないというプレッシャーですか」「許すことが必ずしも正しいわけではないと思います」というお言葉も、たくさんいただきました。

004

逆に、「あんなお母さんを許せるなんて、歌川さん、神ですか」ぐらいのご感想をいただいたことも。

005

作品が一人歩きするって、これですか…的な思いを抱くこともしばしばありました。

006

虐待にしろいじめにしろ被害者の自己イメージを叩き潰す行為であり、一度叩き潰されたら再構築するには何十年もの時間がかかったりします。ですが、出世すれば・金持ちになれば自己イメージが補強されるような時代ではない昨今、再構築しなきゃしょうがなかったりもするのです(再構築する方法は本当に人それぞれですが、私の場合は母との関係を築き直すことにチップを張ったわけです)。

007

ジタバタと足掻くワタクシに恩人達が、どんな言葉や接し方で支えてくれ、気づきを与えてくれたのか…そこを当事者にも当事者じゃない人にも伝えたかった。「怨みの本」を書きたかったわけではないし、「アタシ、グッジョブでしょ的な本」を書きたかったわけでもなかったのです。受け止め方はそれぞれなので、伝わらなかった人もいらっしゃるのかもしれません。

008

本を出してからも、ずっと…。

009

どうやったらそれが伝わるのかを考え続けているのでございます。

010

さて、やがて「吉田羊さんが出演をOKしてくれた」という知らせが、ワタクシの耳に届きました。あんなに演技力のある役者さんに演じていただけるなんて…まさに、願ってもないことだったのでございます。

011

撮影現場では、その迫力にただただ圧倒されておりましたが…

012

はじめて試写を拝見したとき、「この映画の母親役」として、どう演じたら成立するのかを、吉田羊さんが考え抜いて演じてくださっていることが、原作者のワタクシには如実に伝わってきました。

013

さらに、昨日リリースされた吉田羊さんのインタビュー記事で、母親役としていかに悩んだか、それからワタクシが原作を描こうと思った気持ちにまで深く理解して撮影に臨んでくださったのを改めて拝読し、心から、心から、感動を禁じ得なかったのでございました。


014

吉田羊さんのインタビュー記事です。
みなさま、是非お読みになってください☆




左がくろ丸、右がハチ兵衛です。

015


全国講演会では、ブログ仲間の皆さんも応援に駆けつけてくださいました。こちらもぜひ、ご覧になってください。

 








livedoorブログさんと映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」で、すばらしいイベントを企画してくださいました。livedoorブログの愛読者さんだけにお送りするスペシャル試写会です。歌川たいじと映画プロデューサーが製作の裏話・苦労話を語ります。ご質問にもお答えします☆

「母さんがどんなに僕を嫌いでも」特別試写会 抽選で70名様をご招待☆

screenshot_01

詳しい情報は、こちらをご覧ください→





 いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 
  



映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」予告です。
ぜひ、ご覧になってください☆


 



2018年11月16日に全国公開の映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも(歌川たいじ原作)」関連のコンテンツは、こちらからご覧くださいませ。記事を見る→

62e9b48e








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010           

歌川たいじの書籍のページへ→  
  
 
いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング