00001

旅行から帰ってきましたとき、玄関を開けると我が家の猫たちが、シュタタタと駆け寄り出迎えてくれました。

0002

ワタクシは猫好きではありませんが、人間ではこういう出迎え方はしてくれないなあと思った次第。

0003

ふと気づくと…

0004

ベランダにはアジサイが咲いていました。

IMG_2189

猫の世話をしてくれたツレちゃんのお友だちは、花たちの世話もちゃんとやってくれていたのです。

0005

彼に早速帰国報告のメールをすると、彼は「ツレちゃん、英語ダイジョウブだった?」という返事がきました。さも、ちゃんと話せたかのように返事を書く、ツレちゃん。

0006

確かに、本日の船のスケジュールなど、日本語でもらえたりするので、話せなくても大丈夫なのですが…


0007

ツレちゃんは、「ハウ・アー・ユー?」と聞かれて返事もできなかったのでございます(英文科出てるのに)。

0008

ツッコミにキレたツレちゃんは、「満足に英語は話せないけど、ダイジョウブでした」と書き直しましたが…

0009

もともと、日本語のコミュニケーションにも問題がある事実をさらけだして終了したのでございます。

0010

右がくろ丸、左がハチ兵衛です。

2017つまみ食いウォーク_180613_0753

よろしければ、こちらもどうぞ☆
国粋主義者と呼ぶには、日本のことも知らなすぎる(汗)。

誰か祖国を想はざる(2010年9月8日)→

0011




8月25日(土)、26日(日)金沢で講演会に登壇します。
お近くの方は、ぜひ、お越しください→ 


いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 



新版「母さんがどんなに僕を嫌いでも」の予約が開始されました。プロローグの画像が掲載されておりますので、よかったら見てやってくださいませ。あまりリアル書店には出回らないと思いますので、ご購入はぜひ、ネットをご利用ください(電子書籍版も発売されます)。

Amazonページはこちらです→

_SX352_BO1,204,203,200_


2018年秋に全国公開の映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも(歌川たいじ原作)」関連のコンテンツは、こちらからご覧くださいませ。記事を見る→

62e9b48e




いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010           

歌川たいじの書籍のページへ→