00001

先日、カータンにお誘いいただき、人気ブロガー・しょうこさんと一流ホテルシェフ・たかシェフさんご夫妻のお宅にお邪魔いたしまして、お料理を振る舞っていただいたお話を描きましたが…

00002

あのとき、カータンとワタクシが賛辞を贈るたびに…

00003

たかシェフさんが「よかったー」と仰っていたのを、あれから何度も何度も思い出しているワタクシ。

00004

家庭料理と焼きっぱなし系ホームメイドケーキしか作れないワタクシとは、もとより次元が違いますが、たかシェフさんと共通点のようなものがあるような気がして、嬉しかったのでございます。

00005

「よかった」という一言は、料理中に「おいしく食べてもらえるだろうか…おいしく食べてもらいたい」とひたすら念じているから出てくる言葉なのでしょう。僭越ながら、ワタクシも料理しているときはそれだけを考えております。

00006

図々しくも、気持ちだけは一流のような気がしたのでございました。

00007

そんなワタクシですが、キミツが我が家にやってまいりましたとき。

00008

00009

キミツが不可解なリクエストをしてきましたので…

00010

一流マインドで気高く諫めましたところ…

00011

ご無体にdisられまして…

00012

プライドだけは高いラーメン店の店主みたいな人とも、共通点があることに気づかされたのでございました。

00013

ヤマト糊…たぶん、バターを使わないでシュークリームを作ろうと研究していたときの失敗作を、キミツにつまみ食いされたんですわっ(怒)。

しょうこさんとたかシェフさんのレシピ本から、「鶏もも肉のハーブパン粉焼きペルシャード」を作ってみました。ガーリックとチーズとオリーブオイルを混ぜたパン粉と鶏皮のサクサクがダブルでいい食感、マスタードの香りもいい、おいしい一品でした。手順が丁寧に掲載されていて、ぜんぜん戸惑いませんでした♪


00016

レシピ本「たかシェフのおうちごはん。」おいしく食べてもらうためのコツ満載で、食べてもらう人への愛情が詰まっています。理論と経験に裏打ちされているのに全然難しくありません。それって、なにげのスゴくないですか? エッセイもあって、読んでるだけでも楽しい一冊です。

51+rkn+7cuL


00014

よろしければ、こちらもどうぞ。
いちばんキミツ砲の砲火を浴びている人は誰でしょう。

懐刀(ふところがたな)のオシゴト→
00015





いつも、ありがとうございます。          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010           

歌川たいじの書籍のページへ→