00001

もう何年も海外に行っていないワタクシ、そろそろどこかに行ってみたいと思っているのですが…

00002

温水洗浄便座が世界で普及することを願っていたワタクシは、なかなかそうはなっていない現状にジリジリしていたのでございます(なんか、ウォシュレットがないとダメって人は女性よりも男性に多いと感じているのはワタシだけ?)。

00003

さて、昨年のブロガー忘年会のあと、人気ブロガーのムッキー女史とその夫君J氏、同じく人気ブロガーのちゃんこさんが、我が家に遊びに来てくださいました。

ムッキー女史のブログ「何の因果か漫画オタ外人と結婚してしまった。」→

ちゃんこ女史のブログ「中国でブルジョア華人の妻してます」→

00004

シドニー在住のムッキー女史に、「オーストラリアでは洗剤でお皿を洗ったあと、水で流さないって本当?」とお訊きしましたところ…

00005

「ご年配の方はそうしている方、多いですね」とのご回答。

00006

「シャワーも毎日浴びない人が多いですし、ウォシュレットもなかなか普及しないと思います」と、教えてくださいました。

00007

どこでも日本と同じと思っちゃいけないんだなぁと思いましたワタクシ…。

00008

ふと思い出しましたのは、ツレちゃんと暮らしはじめた17年前のこと。

00009

ちっちゃな倹約が大好きなツレちゃんの提案に…

00010

戦慄をおぼえ、叩き潰しましたワタクシでしたが…

00011

「ひょっとしたら、オーストラリアや中国ではそれはアリなの?」と思いまして…

00012

ムッキー女史に訊いてみようと思ったのですが、なにか不穏な気配を察知したツレちゃんに阻止されて、訊くこと叶わなかったのでございました。

00013

ムッキー女史・ちゃんこ女史が、オンライン上でこの疑問に答えてくださることを期待します。

00014

よろしければ、こちらもどうぞ♪
小銭だけじゃなく、大きなお金にも関心をもってほしい。

ツレちゃん爆弾(2009年5月20日)→
00015



ちゃんこ女史が、我が家ご来訪の様子を描いてくださいました☆

 



ムッキー女史がブログに登場させてくださいました☆
 





いつも、ありがとうございます。
          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010           

歌川たいじの書籍のページへ→