00001

21世紀となりまして間もない頃、ワタクシはLGBTの人権を訴求するパレードの実行委員でして、資金を集める担当として活動に励んでおりました。クラウド・ファウンディングなどまだない時代、デパートやジムなど、ゲイの顧客が多い企業に出資をお願いしたのでございます。

00002

LGBTブームが到来するなど、誰も予想だにしなかったあの頃。デパートからは「そのような主旨に賛同はいたしかねます」、ジムからは「確かにゲイのお客さまは多いですが、これ以上増えても困ります」というお返事をいただきました。

00003

そこで、新宿2丁目のお店をしらみつぶしにあたり、パレードへのパンフレットへの広告掲載という形で出資をお願いすることにしたのでございます。

00004

長いこと2丁目に来ているワタクシでしたが、2丁目は数百件のお店が密集しているという世界でも類を見ないゲイタウン。ほとんどが、行ったことのないお店です。来慣れた街なのに、なんだか秘境を探索するようで、非常に緊張したのでございました。

00005

2丁目をうろうろしておりますと、廃業したのであろうテナントの看板にマジックで線を引き、新しい店の名前をマジックで書いただけのお店を発見(おそらく、「こばやし」と読むのでしょう)。

00006

しらみつぶしと決めたからにはと、飛び込んでみることにいたしました(ちなみに、もうこのお店はありません)。

00007

店内はダンボールが山積みで、とても営業しているバーには見えませんでしたが…

00008

ピンクのカツラをかぶり、セーラー服を着た、70代と思しきマスターが…

00009

出迎えてくださったのでございました。

00010

何年通っても知らないものが出てくる…しかも、そんなところから、ゲイの人権運動を支えるマインドとふれあったりできる(今日のLGBTを支える礎となったことでしょう)…2丁目は、奥深い街だと思ったのでした。

00011

さて先日、ペロちゃんが「2丁目のほど近くに、"謎の整骨院"という名前の整骨院がある」と、教えてくれました。

00012

確かめに行きましたところ、まだまだ知らないところはたくさんあるなぁと、改めて思ったのでございます。

00013

00014

よろしければ、こちらもどうぞ♪
こちらも、2丁目でびっくりした体験です。

変わりゆく新宿2丁目(2009年6月13日)→
00015



いつも、ありがとうございます。         

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   

12月25日のタックノット営業について &
歌川&ツレちゃんが開催するイベントのおしらせ 
 

みなさまのお越しをお待ちしております☆ 

00020        

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。           
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪           

btn_add_line           
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。          

btn_add_facebook           

btn_add_twitter           


00010          

歌川たいじの書籍のページへ→