IMG_4249

あんこイーター・歌川たいじのあんこ作り研究の「今ココ」です。
鍋を使わずに炊飯器だけで作るので、つぶつぶを損なわない、高級店のようなあんこになります。お砂糖は、ふつうのあんこは小豆に対して80%ぐらい入れるんですが、ワタクシのあんこは50%。かなり甘さ控えめです。よかったら、ぜひ、動画を見てみてくださいね☆


 

【レシピ


小豆…500g
砂糖…250g
しお…小さじ1/2


【簡単手順メモ


炊飯器内釜に洗った小豆を入れ、水を5合目の目盛りまで入れて炊く。

内釜を炊飯器から取り出し、チョロチョロと水を注ぎ、満杯になったら中身がこぼれないように水を捨てる。これを6回繰り返す。

軽く水を切り、砂糖と塩を入れてもう一度炊く。

ゆるくても、冷めるとかたくなります。
もうすこしゆるくしたいと思ったら、お湯をすこし入れて、しばらく保温してみてください。

砂糖を入れて再度炊くとき、炊飯器や小豆によってベストの水加減が違ってくるかもしれません。何度か作るうちに、ばっちりな水加減を掴んでみてください。


【ちょっと問題点


小豆が炊けるまでちょっと時間がかかります(うちの炊飯器だと米の2倍)。まぁ、放置しておいていいのでラクですが。

毎回、ゆるさ加減がビミョーに違います。同じように作ってるんですが(汗)。まぁ、それも楽しんじゃってます。

炊飯器の内蓋を毎回洗わねばならないです。まぁ、すぐに洗えば水ですすぐだけでキレイになります。

甘さかなり控えめで砂糖が少ないぶん、甘い あんこよりは傷みやすいです。でも、冷凍バッグなどで冷凍すれば問題ありません。

ぜひぜひ、作ってみて下さい♪



f89aab35

ブルーベリーとパイナップルのクリームチーズタルトを作りました。クリームチーズとの相性が最高の果物の組み合わせだと思っていますー☆ 12月4日、タックスノットにお越しのお客さまに召し上がっていただきます☆ 焦がしバターのケーキも作ります♪



毎週月曜日20時~02時まで、新宿3丁目「タックスノット」というバーでバーテンみたいなことをやっております。基本ゲイバーですが、ノンケでも女性でも、お酒が飲めなくても歓迎です☆     
タックスノットのwebサイトはこちら→

おしらせ:    
今年いっぱいでタックスノットを卒業することになりました。
(2017年7月8日)



いつも、ありがとうございます。        

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

12月25日のタックノット営業について &
歌川&ツレちゃんが開催するイベントのおしらせ 


みなさまのお越しをお待ちしております☆

00020        

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。          
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪          

btn_add_line          
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。         

btn_add_facebook          

btn_add_twitter          


00010         

歌川たいじの書籍のページへ→