00001

11月4日に、人気ブロガーさんご一行が親子連れで我が家に遊びに来てくださることになりました。

00002

オトナ5人コドモ6人のおもてなしは、初めての経験でございます。

00003

やったことのないことに、ばーんと飛び込んでしまう…それがワタクシ。なんてったって、アリエス(牡羊座)の乙女でございますから。

00004

猪突猛進系でありながらも、オジサンは老獪。タックスノットによく来てくださるボーちゃん(クレヨンしんちゃんのボーちゃんとキャラがかぶる)という、20代の保育士さんに助っ人をお願いいたしましたところ…

00005

4日は園の運動会があるけれど、終わってから駆けつけると言ってくれました。

00006

さて、前日の11月3日。ツレちゃんが旅行に行ったあと、デザートの仕込みにかかりました。なんせ、量がハンパじゃありません。バリバリやっておりましたらば…、なにごともするするいかないのが、ワタクシの人生。

00007

一通のメールで、景色がガラリと変わってしまったのでございます。

00008

弟…。そう、ワタクシには14歳年下の異母弟がいるのです。数回しか会っていないし、20年ぐらい会っていないので縁が薄く、登場人物がやたらと増えても…と思い、どこにも書いたりしておりませんでした。

00009

拙著を読んでくださった方はご存じだと思いますが、子どもたち全員が父とはずっと関係が悪く、ワタクシも母が亡くなってから遠ざかっておりました。父は、子どもとイイ関係になるような人ではなかったのです。もしかしたら、もう一生会わないかもしれないとも思っていました。

00010

80歳になった父の病気が重いという知らせを受けて、弟に父のことをなにもかも背負わせてきたのかもしれないと、非常に申し訳ないと思ったワタクシ。

00011

おバカ愉快なマンガを日々書いていても、過去はいつでも「オマエはあっけらかんと生きていけるような人間ではない」と、突きつけるチャンスを狙ってる…そんなふうにも思えたのでございます。

00012

でも、いままでだっていろいろあったワタクシ。逃げるのは自分にとって最悪な結果を招くこともわかっています。だから、弟がどんな状況で、どう感じているのかを知るために、まずは話してもらって、ちゃんと受け止めなければと思ったのでした(続く)。

00013

ホムパでヤナマリ女史が撮ってくださった我が家ネコ。
さすがプロ、同じネコとは思えない??

00014

続きのエピソードへ→

よろしければ、こちらもどうぞ。
父との話を書いた唯一のエピソードです。

東京スカイツリー(2012年8月2日)→
00015


11月6日のタックスノットには、ワタクシのスイーツの中でもいちばん人気のスーパーチョコチャンク・マーブルケーキを作ってお持ちします。焦がしバターのケーキも作ります。ぜひ、お越しください♪

ed538f4e

毎週月曜日20時~02時まで、新宿3丁目「タックスノット」というバーでバーテンみたいなことをやっております。基本ゲイバーですが、ノンケでも女性でも、お酒が飲めなくても歓迎です☆   
タックスノットのwebサイトはこちら→

おしらせ:  
今年いっぱいでタックスノットを卒業することになりました。
(2017年7月8日)



いつも、ありがとうございます。     

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

おしらせ:
ツレちゃんが女装パフォーマンスイベント「秋のかくしゲイ大会」に出演いたします。ぜひ、お出かけくださいませ→

screenshot_01


ヒルの部のシート席は完売しました。   
ヨルの部の
 シート席も完売しました
ヨルの部の お立ち見も完売しました
ヒルの部のお立ち見はまだあります♪ 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆      

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。      
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪      

btn_add_line      
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。      

btn_add_facebook      

btn_add_twitter      


00010     

歌川たいじの書籍のページへ→