00001



先日、人気ブロガーの方々にこのケーキを差し上げたら、とてもお褒めいただいたので、調子に乗って作り方をご紹介いたします。実はワタクシ作の全スイーツの中で1ばん人気のケーキなのです。

00007

「お手軽レシピ」では、ここまでしっとりにならないと思います☆ 手間はかかっても、今日は絶対おいしいケーキを作りたい!というとき、ぜひ、思い出してください☆ お酒とも相性ばっちりですよ♪




コツ満載の動画を作りました♪ 是非ご覧ください☆
すみません、動画の中で言い忘れたんですが、メレンゲを泡立てる際は、ハンドミキサーの羽根をよく洗い、しっかりと水を拭き取ってから泡立ててください(油分や水分が入ると卵白は泡立たないのです)。


【材料】

無塩バター 150g
サワークリーム 100g
お好きな砂糖 60g
アーモンドプードル 50g
全卵 2個
卵黄3個ぶん
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
ココアパウダー 大さじ4
チョコチップ 100g
刻んだ胡桃 40g
牛乳100cc
ラム酒 大さじ3ぐらい

(メレンゲの材料)
卵白 3個ぶん
お好きな砂糖 60g


型は幅10.5cm 長さ25cm 高さ7cmのパウンドケーキ型2個を使いました(100均の3コインコーナーで購入)。これより小さい型の場合は3個に分けてください。

【手順のメモ】
1.室温にもどしたバターとサワークリームをハンドミキサーで混ぜあわせる。

2.砂糖を入れ、白っぽくなるまでホイップする。アーモンドプードルを加え、さらに混ぜる。

3.卵をよく溶いて少しずつ混ぜあわせる(動画で裏技を紹介しています)。

4.薄力粉にベーキングパウダーを加え、ふるい入れ、さっくり混ぜあわせる。

5.生地をふたつに分け、片方に胡桃、チョコチップ、ココアパウダーを入れて混ぜ、牛乳を入れてさらに混ぜる。

6.メレンゲを泡立てて、それぞれの生地に混ぜる。
すみません、動画の中で言い忘れたんですが、メレンゲを泡立てる際は、ハンドミキサーの羽根をよく洗い、しっかりと水を拭き取ってから泡立ててください(油分や水分が入ると卵白は泡立たないのです)。

7.オーブンシートを敷いた型にプレーン生地とチョコレート生地を交互に入れて、フォークでかき混ぜ、マーブル模様を作る。

8.170度のオーブンで45〜50分焼く(表面がきつね色になり、中央に箸を挿しても生の生地がついてこなければOK)。

9.熱いうちにケーキの全面に刷毛でラム酒を塗り、
一晩、冷蔵庫で熟成させる。


-------------------------------------
今回も撮影はツレちゃんがやってくれました。 


00002

スグに調子に乗るツレちゃんですが…

00003

本当に優秀なら、自分が映り込んだりしないように撮ってくれると思うのでございます。

00004

いままでの動画実演は、こちらをご覧ください♪

00005


00006

9月25日のタックスノットには、このスーパーチョコチャンクマーブルケーキをお持ちします。焦がしバターのケーキも作ります。ぜひ、召し上がってくださいませ☆

00007

毎週月曜日20時~02時まで、新宿3丁目「タックスノット」というバーでバーテンみたいなことをやっております。基本ゲイバーですが、ノンケでも女性でも、お酒が飲めなくても歓迎です☆  
タックスノットのwebサイトはこちら→

おしらせ: 
今年いっぱいでタックスノットを卒業することになりました。
(2017年7月8日)


いつも、ありがとうございます。  

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。   
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪   

btn_add_line   
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。   

btn_add_facebook   

btn_add_twitter   


00010  

歌川たいじの書籍のページへ→