--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
NEXT→
いつも、ありがとうございます。
人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)
絵日記ランキング
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。
歌川たいじの書籍のページへ→
コメント
コメント一覧 (102)
失礼しました。
私も職場での人間関係や各々の背景にばっかり気をとられてました。
考えすぎてノイローゼ。
本当はそういうのはベテランの方がする事ですよね…。 ぱん 2012-06-16 19:09:37返信する
私は20代の女ですが、最近、友人(同性)に恋をしてしまって色んな面で悩んでいました。
このブログを楽しく読んでいましたが、この記事を読んだ瞬間涙が溢れて止まりませんでした。
自分自身、少し今の悩みでナーバスにはなっていたのですが、
ウタさんの言葉が心に響いてきました。
私も今まさに自分自身に悩んでいるのです。
もう少し、自分を好きになれるように、時間をかけて受け入れて行きたいとおもいます。
こんな今更ここにコメントをのこしていいものか悩みましたが、この感謝の気持ちを伝えたくて残させてもらいました。
ありがとうごさいました。これからも、遊びにきます。たかよ2010-10-22 00:41:48返信する
このブログの集大成って感じがする。
私も自分が物心ついた頃からある理由で大嫌いだったから、よくわかる。
自分を好きになるって難しい。他人を見るより、自分を見たほうが、嫌いな部分ってよく見えるから。比較したり、貶めたりして、どんどん奈落に入っていく。
私は自力で這い上がるしかなかったけど、うたさんには素晴らしい友人たちがいてくれたんですね。うたさんにそんな友達がいてくれてよかった。自分のことのようにそう思った次第です。リリーナ・ドーリアン2010-02-01 14:10:04返信する
わたしは 軽く涙目。
キネマ 2009-08-11 14:52:31返信する
ゲイなのですが、うたちゃんの日記読んで
とくにこの、ギワ子読んで、そんで、
うたちゃんの気持ちとかいつも感じてると
やっぱり彼がゲイでも、むしろそうだから
わたしはいいんだろう、と思えます
ありがとう! coco 2009-08-09 06:28:38返信する
■ウタさんはどうしたんだろ?
って「タイトル」だけど、
「ウタさんは この後どうしたんだろ?」
っていう意味のつもり。
「ウタさん、いったいどうしたんだろ?」って
いう意味ではないんだよ~。^^
コメの内容もウタさんのマンガに共感した
つもりだったのです~。
まぎらわしい書き方をしちゃいましたっ(ぺこ)。 ぴよ 2009-08-08 23:01:44返信する
> 58 ■う~ん
>
> これは、とても難しい問題ですねw(-ω-;)
> 自分のことを信じられないから
> 人も信じられない・・・
> 言葉を失うってよく分かります・・・
> なんと言っていいのか分かりませんが
> N君の心をうたぐわさんの
> 愛で溶かしてあげて欲しいです^^
> ruka 2009-08-07 14:41:01 >>このコメントに返信
いろんなものまでトロかしちゃったらどうしよう~~~☆
>
> 59 ■うるる
>
> うたさん、やさしい・・。かぎりなくやさしい・・。(ノ◇≦。)
> わかこ 2009-08-07 14:55:09 >>このコメントに返信
いや、やさしいだけではないんですよぉ~~~ww
>
> 60 ■胸に染みました。
>
> 皆さん、ナガーイコメント、書かれてますね。
> Nくんって、愛する人が多分、
> いないんでしょうね。
> 寂しいんでしょうね。
> うたさん、いい人ですね。
> うたさん、大好きですよ。
> 嫁さんの次の次の次くらいに
> (ハハハハハ。。。)
> goroneko 2009-08-07 15:57:01 >>このコメントに返信
あざっすー。
次の次が誰なのか、知りたい(たぶん嫁さんも知りたいのではないか)。うたぐわ2009-08-08 15:13:41返信する
> 55 ■そんな展開に
>
> N君は自分が好きになれない人だったのですか?これは本当に深いですね。それで愛情を注ぐって、凄い手っ取り早く本題に言ってる気がしますが、会社のみんなが彼の仕事を褒めたり、みんなが彼の良いと頃を一つずつでも言葉に出していったら、ちょっとは変わるかもしれませんね。うたぐわさんはそのさきがけ?でも、こうなるとギワ子にたどり着くのはいつのことやら???取りあえず、ギワ子そっちのけでやるってことですかね?
> ぷう 2009-08-07 12:28:45 >>このコメントに返信
いきなりギワ子を受け入れろっていうほうが、手っ取り早く本題にいっちゃってるカンジがしたということを描きたかったのでございますー。
>
> 56 ■ほぇ~
>
> N君とっても素直w
> フィルターすり抜けたウタさんすごいですね。
> なんかきっかけありますよ。N君がウタさんキモくないって言い出したときと同じように。
> ギワ子さんバレたくないのにいつまでもそのままなんですね^^;
> いつき 2009-08-07 12:59:34 >>このコメントに返信
ギワ子は自意識が足りなすぎる人(自分しか見えてない)傾向があるので、なかなか変わってくれない人かもしれないですねw
>
> 57 ■無題
>
> 自分に自身やゆとりの無い人はまわりを愛する余裕って無いのかも。
> 例えばお金持ちの人って、お金が入ってきても
> 出て行ってもなんか余裕って感じですよね。
> ガツガツしてない(もうこれしかお金が残ってない)と言う焦りが無いというか。。
>
> うたチャンはN君を励ますと言うより
> 「そのままのN君が大好き」
> 「そのままで良いんだよ」と
> そのままの彼をただ認めてあげる事が出来れば素敵ですね。
> ひなたぼっこで蚊 2009-08-07 13:55:41 >>このコメントに返信
ありがとうございますー、受け止めましたー。うたぐわ2009-08-08 15:13:16返信する
> 53 ■カウンセリング?
>
> うたさん、カウンセラーに向いてるんじゃないでしょうか(^▽^)/
> それにしてもNくんは、、、
> どっちにしろギワ子がキライってコトなんですね(^^;)
> でも酔っぱらってるトコ面白いです♪
> キイチ 2009-08-07 12:16:55 >>このコメントに返信
いや、爆笑したり聞いてなかったりが多すぎるカウンセラーになることでしょうw
また、イケメンとそうでない人では態度が違いすぎるカウンセラーにもなるでしょうw
キライな人がいるってことは、僕は悪いとは思わないんだけど、
コミュニケーションをとらなくなってしまうことは憂慮すべきかな
とも思っちゃったりするのでございますですー。
>
> 54 ■無題
>
> 私も自分が好きになれず悩んだ時期があるので
> 考えさせられました。
> 些細な出会いやきっかけで状況は変わったりしますよね。
> ウタさんをはげましてくれた大将は素敵です!
> 何より「ウタさんはキモくない 以上!」に
> 私までときめいてしまいましたw
> まめごま 2009-08-07 12:19:34 >>このコメントに返信
それはワタクシも、ドキドキしたー。
もう、それだけ聞けたらそれでいいわーとかも一瞬、思いました(白状)w
うたぐわ2009-08-08 15:12:53返信する
> 51 ■自分のアイデンティティが確立できなくて
>
> しんどかった時期は、ついついカテゴライズしてしまいがちでした。
> 「男」「女」「オカマ」等々肩書きではなく
> 個々人として付き合うことができれば
> より深い関係が築けるなとわかってからは随分楽になりました。
>
> 日本はまだまだ閉鎖的な部分が多いですが
> 自分の周りには少しずつ理解を広げていきたいなと思ってますv
>
> ご挨拶が後先になりましたが、
> いつもブログ愉しく拝見させていただいてますv
> また遊びに来ます。
> ちびだら 2009-08-07 10:44:52 >>このコメントに返信
どうもありがとうー、
ひとりひとりがちゃんと自立するってことが、
成熟された社会にとっていかに重要かってことですよね。
ちびだらさんのような人が、ゲイにもノンケにもたくさん増えたらいいですよねー。
>
> 52 ■おはようございます
>
> 自分のこと好きになれなかったら
> 他人のことも好きになれない(>_<)
> 聞いたらなんか分かるような・・・
> Nくんもきっと分かるときがきます。
> なんかドラマみたいで感動しました。
> tommy 2009-08-07 11:36:48 >>このコメントに返信
ありがとう~、ドラマを作るぐらい、構成やセリフや絵が
難しかったですぅ~~~。でも、描いて良かった☆
ありがとう~~~。
うたぐわ2009-08-08 15:12:27返信する
> 50 ■大将さんは・・・
>
> こんな風に励ましてくれてたんだ・・・。
> うたさん、凹みながらもちょっぴり「YES!」って
> 思ってませんでした?
> Nくんを愛に満ちあふれさせたければ、まずこちらが
> 愛に満ち溢れなければ・・・ってうたさんの行動は、
> スバラシイ!!です。
> ウタさんはもちろん、Fさんも周りのねーさんもちゃんと
> 自分の立ち位置や役割わきまえて対処してて、いい
> 人たちのいい職場だなぁ・・・と思います。
>
> よっぱらいってこういうしぐさ、するする!!
> うたさん、本当に上手ですぅ~。
>
> あぁ、もうラストなんだわ。朝待ちきれないで、今日の
> 夜中に開いてしまいそう。でもそしたら明日の朝の
> 楽しみがなくなる~。(まさしくプラスの葛藤)
> 今日も大作でした。堪能しました。
> ありがとうございます☆
> セプテンバー 2009-08-07 10:40:53 >>このコメントに返信
> うたさん、凹みながらもちょっぴり「YES!」って
> 思ってませんでした?
あたりまえぢゃないのッww
っていうか、大将がコトバだけじゃなくて体をちゃんとくっつけて話してくれたことが、本当に意味のあることだったの。コトバよりも、大将の手のひらから、胸から、首から、足から、たくさん気持ちが出ていて、それが僕の頭に、肩に、腕に、脚に、ちゃんと伝わったの。
うたぐわ2009-08-08 15:11:48返信する
> 48 ■エライなぁ
>
> どんだけ仲裁にエネルギー裂いてるんスかー
> 俺の身近にもウタさん1体欲しいなぁ
> クネクネして女っぽい男は、おそらく全人類が好きじゃないと思いますよぉ
> どっか体が悪く見えるからじゃないかなぁー?
> パンジャマらみー 2009-08-07 10:16:24 >>このコメントに返信
> どっか体が悪く見えるからじゃないかなぁー?
そうなのかーーーーっ(爆笑)
パンジャマらみーさんの、そういうとこオモロイねwww
でもね、オネエキャラは愛される場合も多いですよ、
KABA.ちゃんだって、ローズマリーだって愛されてるじゃないw
要は、やっぱ中身なんだなぁと思うわけですw
>
> 49 ■うたちゃん
> そんな、
> 優しいうたちゃん大好き~(*^▽^*)
> うたたね 2009-08-07 10:37:19 >>このコメントに返信
あら~~~、ありがと☆
でも、やさしいだけではないんですよぉ~~~ww☆うたぐわ2009-08-08 15:11:24返信する
> 46 ■やっぱり・・・
>
> Nくんそうでしたか・・・
> そうではないかと思ってました。
> Nくんには母のような愛情が必要なんでしょうね。
> 『人として』が大事なことで、カテ分けされるものではないんですよね。
> 自分のことも人のことも、いいとこも悪いこともあるんだってこと、
> 許容できる気持ちが大事かと思います。
> うたぐわさん、優しいわぁ・・・きっとその思い届きます。
> Nくん、褒めて伸びるタイプなのかしら。。。
> ぐうたら 2009-08-07 09:19:34 >>このコメントに返信
Nくん、身長は勝手に伸びたみたいなんですけどねww
> 『人として』が大事なことで、カテ分けされるものではないんですよね。
ほんとにそのとおりだと思います。自分も「ノンケってさぁ~」的なところに陥らないように気をつけないとね☆
>
> 47 ■無題
> 深くてちょっとウルッっときてしまいました。
> 100人いれば100通りの悩みがあるんですね(>_<)
> 100%他の人を理解出来るわけないけど、理解しようとする姿勢は大事ですねぇ・・
> うましか店長 2009-08-07 10:07:04 >>このコメントに返信
そうですね、理解し合おうとしてコミュニケーションをちゃんととる
ということで、大部分の問題は解決していけると思っていますー。うたぐわ2009-08-08 15:10:53返信する
> 44 ■無題
>
> ぐっときた。
> よいお話をありがとう。
> kiripoi 2009-08-07 09:12:26 >>このコメントに返信
ありがとうございます。
アゲインストもけっこう多いかもと思って描いた内容だったので
うれしいです~~~。
>
> 45 ■N君・・・そうだったのか
>
> なるほど、N君の「おかま嫌い」発言は、自分を好きになれないトコロからきてたのか・・・
> 自分をスキでいられるひとって、多数派なのかなぁ・・・
> 私は、N君と同じで、自分をスキになれませんでした。
> 最初はキライなところを改善するように努力したけど、結局キライなところはなくならず、苦しいだけで意味は無かった。
> 今は、努力の方向を変えて、『ダメなところも含めて自分を認めよう』と努力してます。
> 以前よりは自分を認められるようになったような気がします。
> ますちゃん 2009-08-07 09:19:19 >>このコメントに返信
僕もそうだったの!
ゲイはオトコの欠陥品だと思って自己憎悪してました。欠けた部分ばっかり見てたしね。でも、ノンケ男子もかならずどこか「欠陥」があるなぁと思えてからは、欠けてる部分も含めて完成された男性なのだと思えたんです。そこにたどり着くまで、ほんとに格闘しました。
うたぐわ2009-08-08 15:10:28返信する
> 42 ■無題
>
> すごく考えさせられました。
> 自分のことを受け入れる、好きになるってことは時間がかかるし難しいことですよね…。
> Nさんにしたらギワ子さんはカムアウトしてなくても自分の思い通りに生きてるというふうに映ったのかもしれないですね。
> うたぐわさんのやり方、間違ってないです。
> Nさんもがんばれ!
> くりかのこ 2009-08-07 08:45:49 >>このコメントに返信
たしかに、ギワ子の自己チューで自意識のないところが
Nくんにとっては許せなかったのかもですねー。
温かい声援、あざっすですー☆
>
> 43 ■大将・・・
>
> えっと、私は
> 「自分」という存在を
> 全部まるっとひっくるめて肯定してくれる人の
> 存在の大切さをひしひしと感じました。
> それは大将のように友人でもいいし
> ゲイママさんたちのように親でもいいし
> 恋人でもいいんですけど...
> ACの私を肯定してくれる人にも
> いつか会えるといいなあ。
> 細魚 2009-08-07 09:07:27 >>このコメントに返信
突然王子様のように現れてくるパターンと、自分のことをちょっとずつわかってもらい相手のこともちょっとずつわかってあげる育成型パターンがあるような気がしてます~~。今日ほど若い日はこの先やってこないのだし、今日から育成する相手さがしましょうよ~~~☆
うたぐわ2009-08-08 15:09:53返信する
> 40 ■なるほどー
>
> と、膝をうちたくなる内容でした・・・。
> そうなんですよね、人をぱっと否定するひとって、どっかにN君みたいに、自分に自信がなかったり、好きになれなかったり消化しきれてない葛藤があるよう感じがいたします。
> というか、人のほとんどが、最初は自分の事なんか好きじゃないと思うんですよね。でも、うたさんの大将さんみたいな存在が遅かれ早かれ訪れて「ああ、こんなんでも好きとかいってくれるんだー」とか「こんなに楽しくて可愛い子が好きだって!!私の事」とか思ううちに、段々と心がほどけていくんじゃないかと思うのです・・・
> それが、小さい時にくるか、大人になってくるか、人によって差があるだけのような・・・。
> 勝手に思ってるだけですが・・・(;^_^A
> だから、うたぐわさんが愛に溢れるの、なんとなく正解な気がしました^^
> ああ、ギワ子も愛に溢れるんでしょうか・・・
> きりた 2009-08-07 08:03:29 >>このコメントに返信
きりたさんの、おっしゃる通りだと思います。
僕には大将は、ほんとにかけがえのない人なのです。
大将が死んじゃうみたいなことを想像しただけでベソ泣きですww
ギワ子もほんとは、そういう人の存在が必要で、心の底では
求めてるような気がしました。
>
> 41 ■深イイ
>
> ヒューマンドラマのようです・・
> N君、白黒はっきりした性格なだけなのかと思ったら、何かに苦しんでいたんですね。
> それに気づいて受け止めるうたちゃん、すごいよ・・。
> うたちゃんが大将と出会ったように、
> うたちゃんの愛でN君が自分を好きになれますように・・。
> うらにゃ 2009-08-07 08:08:42 >>このコメントに返信
いまは僕はNくん超ラブなので、
きっと、成し遂げられると思いますわぁ~wうたぐわ2009-08-08 15:09:28返信する
> 38 ■あう・・
>
> まぁそれは・・
> 考えるときありますよね・・
> 行き詰まった時ありました・・オラも。
> でも生きてかなきゃだし
> 性質変えらんないので
> がんばってくしかないって思うんですよね・・
> だから「がんばれ」って残酷ではあると思うんですが。
> 無理のないがんばり方をしてください。
> ゆーじゃ 2009-08-07 05:40:36 >>このコメントに返信
まぁ、たしかに「がんばっていくしかない」と宿題を
先に送ることが必要なときはありますww
先延ばしにしているうちに時間が解決してくれちゃったり
するとかあるし、人生おもしろいww
でもま、ほんのたまにはこんな内容につきあってみても
悪影響はないと思うので、これからもヨロシクです~。
>
> 39 ■すごい~~
>
> ギワコシリーズは深いテーマで展開っ!!
> N君も自分の課題(?)を明確に出来てるって
> ある意味すごいと思うんだけど・・・
> うたさんに悩みを相談したくなるの
> すごく良く解ります~♪
> みっちー 2009-08-07 05:52:20 >>このコメントに返信
Nくんは、理性的でけっこう利発な青年なのです。
しかも、やさしい。さらに、背が高いw
でもやっぱ、どこか、なんか傷ついてるんですね。
うたぐわ2009-08-08 15:09:09返信する
> 36 ■無題
>
> はじめまして。今日のお話本当に感動しました。そうなんですよね、自分を好きになる、自分を受け入れるのって本当に大変。でも受け入れることができたらきっと他の人のことも許せるんだろうなあ。もうすぐ40になりますが最近やっと自分を受け入れることができるようになってきたように思います(まだまだ先は長いですが)。
> 毎回大笑いして読んでいます。本当にこのブログのおかげで人生楽しくなりました。これからもがんばってくださいね。
> uta 2009-08-07 04:11:45 >>このコメントに返信
わー、おなじutaさんなんですか???
40近くなってくると、自分にウソつかなくなってくるし、
余計なことを考えていられなくなるし、アラフォーって
やっぱいいなぁ~と思ったりしているワタクシでございます。
utaさん、自分とまじめにつきあってて、えらいですねー。
>
> 37 ■大きなテーマ…
>
> ギワ子シリーズ、すごく大きくて深いテーマがあったんですね。
> 『自分を好きになる』
> 誰でも『自己愛』ってのはあるでしょうけど『自分を受け入れて好きになる』は難しいですね。
> 自己愛はいいとこだけ見て『私ってすご~い♪私ってかわゆす~♪』ですが、短所やコンプレックスを自分で認めて受け入れるのはつらいです。
> 自己愛ばかりが強くなってコンプレックスに負けちゃうと心の病気になりますもんね。
> 今日一日このテーマをじっくり考えてしまいそう…
> やっぱりうたぐわさんのブログはアメブロで一番です!!すごすぎ!!
> めるも 2009-08-07 05:01:20 >>このコメントに返信
あざっす~~~。
たしかに自己愛に寄りかかっちゃうと、自己愛を揺さぶるなにかを
激しく憎んじゃったりするから、結局大変な状態になりますよねw
僕も、自己愛については、これからもちゃんと考えていきたいですー。うたぐわ2009-08-08 15:08:29返信する
> 34 ■無題
>
> 今日の記事胸にしみました…
> ワタシも高校の頃、父の死と思春期のナンタラが同時に…
> 自分嫌い、人嫌い、死にたい…すっごくブラックな時期を経て
> 今に至り、現在、阿呆でどうしようもない性格ひっくるめて
> 自分が大好き♪だから他人も大好き♪
> 自分を大事に出来ない人、好きになれない人は
> 他人を大切に出来るの?とか考えて、今に至りました♪
> まだまだ阿呆は健在ですが((^┰^))ゞ
> ひっくるめて自分が大好きです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
> うたさんてディープだなぁ゚。+(*´∀`)丿+。尊敬だわぁ❤
> あんず 2009-08-07 03:23:39 >>このコメントに返信
おお、あんずさん、いいかんじに育ってきたのねー。
なにがあっても、納得できるところにちゃんと落とし込んできた
結果ですよね。ブラボー☆
>
> 35 ■深い・・
>
> 思わぬ展開になりましたね(;^_^A
> 僕もN君とは似てる部分があります。
> 自分も含めてでが、人への不信感は、自分の努力独力だけではちょっと難しいと思います(僕の経験上)。独力で考えたり、心を癒そうしても、堂々巡りになりやすいような。
> うたさんに大将がいたように、N君にとって、うたさんがいてすごく良かったです。人への不信感は、どこかで「人」が出てこないと、難しいのかもしれません。世間で良く言う、「自信がないと人が好きになれない」と、もっともそうなことを言われてもたぶんプレッシャーにしかなりません。だから、N君を抱いてあげたのは、すごく正解かと思います(;^_^A
> やっぱ、愛ですよ、愛(;^_^A
> 僕の場合は、自信が無く、人が嫌いでも、程度もあったのか、人は好きにはなりました。多少は、自分が自分であることを、好意的実感をもって、受け止められるようになりました。
> めじろ 2009-08-07 03:55:51 >>このコメントに返信
すばらしいっ☆
そうやって、自分とちゃんとコミュニケーションをとる人は、
きっとシアワセへの道が見えてきて、そこへむかって歩いて
いけると思いますです。その道程が、すでにシアワセなのかも
しれないですよね♪
うたぐわ2009-08-08 15:08:04返信する
> 33 ■無題
> うわ~どうなっちゃうんだろ。
> 大将に励まされて体育座りのうたさん、かわいい・・・
> 私は結構、ゲイの人の方がノンケさんや女の人に距離を置いてるのかも、と思っていました。
> ラスボス、どうやって暴れるのかと思ってたら酔っ払ってくだまいてるww
> 最終回楽しみにしてますっ
> まるき 2009-08-07 02:57:27 >>このコメントに返信
たしかにゲイのほうから距離を置いている側面はありますね。
ノンケの方もそうだと思いますけど、ゲイのほうもどこまで間合いを
詰めていいのかわからなかったりするんです。
しかも、間合いを詰めなくてもわかってくれるゲイ友はすでにいるし・・・
みたいなカンジもあります。
まあ、個人的な感情や関係性がベースの問題なので、突き詰めすぎちゃうと
なにが目的なのかわかんなくなってきちゃうとこもあって、
むずかしいんですよねっw
うたぐわ2009-08-08 15:07:40返信する
> 31 ■自分は。
> 典型的ACで、自己肯定感を獲得するのに、ものっそ苦闘しました。…今もしてます。
> でも自分に自己肯定感を賦与してくれる契機の一つが、うたぐわさんとのコメのやりとりなんです。
> …わけわからん文章ですいません。
> 今回の話はいろいろ考えさせられ、かつ、心に響きました。N君のゲイ嫌いにちょっとムカっときてた自分でしたが、N君は私だ…と思いました。
> 次回、いよいよ最終回ですね。楽しみにしてます☆
> kureha 2009-08-07 01:54:37 >>このコメントに返信
AC傾向に関しては、僕も20代の頃はもがき格闘しましたですー(まあ、生来オキラクな性格なのでkurehaさんほどの痛みはなかったのかもしれませんが)。
僕がけっこう「ラクになったなー」と思えたのは、ゲイ観や社会観が変わったのがキッカケなので、「ゲイでよかったのかも」とか思いましたー(まぁ、その前に自分的にものすごい大事件があったりもしたんですが)。ノンケの方々も「節目」的なものがあったりするのならば、それをキッカケにラクになれるといいですよねー。
>
> 32 ■全然関係ないんですが・・・・
>
> N君が「自分のことが好きになれない」と言った時、「ふーん、あたしは自分が好きよ。あんた可哀想だわね。」と言ってワインをかけたら面白いだろうなと思ってしまった自分はドホモですねww。
> ああ、鬼塚球磨子萌え。
> kenkichi 2009-08-07 02:20:08 >>このコメントに返信
裁判長ッ、なんとか言ってやっとくれッ
ワタクシは堀内トキエ萌えです。
うたぐわ2009-08-08 15:07:29返信する
> 29 ■とても
> 感動しました~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
> アザラシ 2009-08-07 01:16:00 >>このコメントに返信
あらー、おそまつさまでした~~~☆
>
> 30 ■今回は
> いろいろ深くてうまくコメできませんが
> 自分と向き合うのも
> 他者を受け入れるのも
> 強制はできないし、その方法も
> 人それぞれでマニュアルがあるわけじゃない。
> でも、誰かがそのきっかけをくれるだけでも
> 何かの一歩になったりするんですよね(笑)
>
> Nくんに、かける言葉が見つからなかった
> ウタさんが素敵です☆
> つゆり 2009-08-07 01:20:02 >>このコメントに返信
ほんと、さもないキッカケが大事ですねー。
そのキッカケを上手に活かしたり、キッカケ自体を増やして
いくには、日常のコミュニケーションの質を高めていく
ことが大事かなーなんて思う今日コノゴロです。うたぐわ2009-08-08 15:06:52返信する
> 26 ■無題
>
> 新しい視点ですね。
> N君、そんなこと考えてたなんて。
> ゆきこ 2009-08-07 00:51:55 >>このコメントに返信
考えてたのか、なにも考えてなかったのか・・・・
なにはともあれ、すばらしい男の子だって事には
気づいてほしかったオカンでございました。
>
> 27 ■ウタさんはどうしたんだろ?
>
> 自己不信と言葉足らずで人に誤解を招きがちなNくんと、
> お仕事中の公私混同など、何かと
> 自己チュー行動でまわりが迷惑するギワ子さん。
> 問題はそこだよね。
> ギワ子さんが「ゲイ」ってところじゃないよね。
> さて…結末はいかに?!(興味ぶか~)
> ぴよ 2009-08-07 00:56:12 >>このコメントに返信
おお、ぴよさんは問題の整理が上手ねー。
おみごと! 作者もそこまで整理できてなかったかも(汗)。
反省しましたー(ぺこ)
>
> 28 ■あっ
>
> >いままで、ノンケにゲイのことをわかってもらおうとばかりしてきたけど、
> 僕はノンケをわかってあげようとしたことって、ほんとにちゃんとあるんだろうか…。
>
> はっ!としました…。
>
> 今までの自分の意識を改めさせられました。
> 若造ゲイ 2009-08-07 01:12:36 >>このコメントに返信
あらま、一字一句間違えずに文を手入力してくださるなんて・・・
そんな人づきあいが丁寧な若ゲイなら、ぜったい自分も周囲も
シアワセになると思います☆
うたぐわ2009-08-08 15:06:26返信する
> 24 ■一瞬
>
> 上からのカットのうたさんが
> 何かわからなくて考え込みましたwww
> もしかして上からショットって初めて・・・?
> 今日のブログ読ませてもらって
> 自己への嫌悪が、他人への嫌悪へと矛先をすり替えてしまっている人って多いのかな、と 思いました。
> 私の周りにも少なからずいる気がします、そういう人(身近な身内もしかり。。。)
> そして他人を嫌悪しても何も救われず
> 他人からも避けられ、ますます自分をも嫌いになる負のスパイラルのような?
> 少なくとも自分だけは
> 自分の事を無条件に愛して欲しいと思うのは私が甘いからなのか?
> 長々すみません!
> 明日の、ギワ子最終回楽しみにしてます!
> りん。 2009-08-07 00:43:13 >>このコメントに返信
> 少なくとも自分だけは
> 自分の事を無条件に愛して欲しいと思うのは私が甘いからなのか?
いえいえ、ワタクシもモロそうです。
イケメンからは特に愛されたいですぅ~~~~☆
>
> 25 ■キライでも・・・
>
> Nさんがギワ子さんを理解出来たら良いのか、
> 出来なくても仕事に支障が出なければ良い
> のか、ワタクシにはどちらもアリだと思う。
> 自分を好きじゃないって思うのもアリ。
> でも、自分を好きになったら、どう世界が
> 変わるのだろう?
> Nさんが良いと思う方に行っていると思いたい。
> ぬまっちゃん 2009-08-07 00:44:07 >>このコメントに返信
自分を好きじゃないなら好きじゃないでいいじゃん・・・的な
考え方を、僕はちょっといまのところちゃんと理解できない
ですが、否定するつもりはありません。
ただ、僕の場合は自分を好きになれないということは
まぎれもなく「痛み」でしたです。
> でも、自分を好きになったら、どう世界が
> 変わるのだろう?
これが疑問形であるうちは、
> 自分を好きじゃないって思うのもアリ。
これを言い切っちゃうことはできないのではないかと
思うワケなのでございます。うたぐわ2009-08-08 15:06:02返信する
> 23 ■ああ、深い
>
> 実は私『ゲイ嫌いのいない街をさがして』と『歴史の授業で・・・』を読んだコメントしたいなと思っていたんです。
> うたぐわさんのゲイである事での心の中の葛藤とおった傷、そして胸を張って堂々と生きて行きたいっていう思いにずし~んと感じました。
> 触発されて自分の生い立ちをブログに書いてみたいと思ったほどです。
>
> 人間てみんな愛し、愛されてを理想としてるのに生きているだけで我や欲が絡んで傷つけ合ってしまう悲しい動物・・・でもだからこそ人に優しくいようと努力する訳で。
>
> 「日本人だから!」「女だから!」「おかまだから!」って簡単な着地点探して言ってるだけで本当はそんな事じゃなかったりするんだけど、面倒だからって。
> 少なくともこの漫画を好きで読んでる人達はこれからの日本人の在り方を変えていく人達なんだろうなと思って感涙してます。
> そしてうたぐわさんに拍手です。
> ありがとう。
> sugerpine 2009-08-07 00:42:49 >>このコメントに返信
あらまー、あんな長文に付き合っていただいて、ありがとうございますー。
> 「日本人だから!」「女だから!」「おかまだから!」って簡単な着地点探して言ってるだけで本当はそんな事じゃなかったりするんだけど、面倒だからって。
ほんとにそうだと思います。
ひとりひとり違うんだということを認めない態度が、差別の本質だと思っていますー。
うたぐわ2009-08-08 15:05:33返信する
> 21 ■再び
> 言い忘れちゃったけど
> うたさんの頂頭部見れてなんか感激♪
> mackey 2009-08-07 00:39:10 >>このコメントに返信
なははははっ、実物には毛がありますww
>
> 22 ■泣けた・・・
> 伏見憲明氏の公式サイトからここに来ました。
> 初回から一気読みの後、毎日拝見。
> 今日の回、ふといままで自分はゲイとしての「被害者意識」が強すぎなかったか、と反省しちゃっいました・・・うたさん、体当たりで人とぶつかるお姿、まぶしいっス。
> ばなな 2009-08-07 00:42:37 >>このコメントに返信
ありがとうございますー。
ゲイの方からすごくアゲインストがある事態も想定していたので
そんな感想をいただけて、ほっとしていますー(おしっこジョー
)。
うたぐわ2009-08-08 15:05:19返信する
> 19 ■無題
> 私も自分の事が好きになれません。
> N君子ども扱いしてごめんね。
> あなたの気持ちはよく分かるよ~。
> お互い自分の子と好きになれるように頑張ろうね。
> まずは自分をもっと知らないとなw
> mackey 2009-08-07 00:31:53 >>このコメントに返信
おお、すごくクレバーなmackeyさんですねーーーー、
自分のことをよくわかってくると、他人のことも
わかってあげられるようになりますよねー
>
> 20 ■うた姉さん・・・
> ありがとう テルは
> うた姉さんに逢えてよかった。
> なんか
> メッサ・・・。
> ものっそい響いてるよ。
> 姉さん
> 早くタックルしたいです(/TДT)/
> てるりっちょん 2009-08-07 00:31:58 >>このコメントに返信
このまえ、島○でキョロキョロしちゃいましたよww
うたぐわ2009-08-08 15:04:42返信する
> 17 ■意外に・・・
>
> 自分の事理解して受け入れられている人間って少ないのかもしれませんね。
> みんなの心に人への愛と自分への愛が満ち溢れると良いなぁ。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
> ・・・って事で、Nくんの心を剥き剥きw・・・頑張ってくださいね♪
> ★ミルクチャン★ 2009-08-07 00:30:40 >>このコメントに返信
ああン、いろいろむいちゃったらどうしよぉ~
>
> 18 ■うわぁーーん。。。
> うたちゃああーーーん・°・(ノД`)・°・
> ゲイVSノンケとかの相互理解の場面に
> 直面したことはないけれど。
> その組み合わせに限らず、人と人、
> 特に考え方が違う者同士がお互いを理解しあうって、
> 簡単なことじゃないですよね。
> でも大事なこと。
> 潤滑油のようなうたちゃんがいれば、
> 職場は大丈夫だと思うなぁ。
> ※今回は気分だったので、タメ口で。。失礼しました。。。
> 雪乃 2009-08-07 00:31:09 >>このコメントに返信
急いではだめ、感情にまかせちゃだめ
ってことを、いつも自分に言い聞かせていたりしますー。
誰でも自分を変えるのはむずかしいけど、やさしい面も
誰もが持ってますもんね。
うたぐわ2009-08-08 15:04:31返信する
> 14 ■20代
>
> 自分の20代を思い出しましたよ。
> 私も結構生きるの大変だったなあって。
> 劣等感と優越感がせめぎあって、とても
> バランスの悪い女の子でした。
> N君は自分を無条件で愛してくれる人に
> 出会えたらいいなあ。私は旦那さんに会
> って自分を好きになれたから。そして、
> 生きるのも楽ちんになったのです☆
> うたさん素敵な人ですね。人間性の輝き
> を感じます。かっこいいっす☆
> のび子 2009-08-07 00:23:50 >>このコメントに返信
劣等感と優越感がせめぎあってバランスが悪かったのは
幸せを作り出す才能にめぐまれた証拠ですよ~~ww
きっと旦那さんも幸せですね☆
>
> 15 ■今 まさに
> 自分が嫌いでどうしていいかわからなくて
> 心の醜さが自分で本当にわかって人を憎んで恨んでまた醜くなっての悪循環
> うたさんみたいな人になりたいと思っていたのに
> 気が付いたらこんな自分になっていて
> 少しづつ変わらないとって
> ひよこ 2009-08-07 00:23:57 >>このコメントに返信
> 心の醜さが自分で本当にわかって人を憎んで恨んでまた醜くなっての悪循環
こういうことに気がつかないで生きてる人、いっぱいいるよー。
気づいたって事は、もう問題の大きな部分は解決してるってことだす。
ひよこちゃんは醜くないですよー。
>
> 16 ■自分を好きになること
>
> 私もなかなかできませんでした。
> 自分を好きになること。
> でも私のことを励ましてくれた人がいるから
> 内部的には少しは好きになれたかなと。
> Nさんも何かきっかけが持てますように…
> 緋那 2009-08-07 00:24:00 >>このコメントに返信
励ましてくれる人の存在って、とても大きいですよね。
僕も、いい仲間がいることを神さまに感謝してます。
うたぐわ2009-08-08 15:03:51返信する
>
> 10 ■無題
>
> いいお話ですた
> 自分を 受け入れてゎ 泣きじゃくっております
> 性別関係なく 人ととして 認めあっていけばいいと・・・・・・
> ありがとうございました
> ビジュゥ 2009-08-07 00:21:30 >>このコメントに返信
あらー、以前に人間がキライなんて書いてたアナタだけど、
どうやら、そうでもないみたいねーーーww
>
>
> 12 ■難しいね…
> ノンケとかゲイとかに関係なく、まず人を理解するってことが難しいよね。
> 自分の尺度では推し量れないことも多いし。
> でも、どうひっくり返っても、自分の中には自分のモノサシしかないんだよね。
> それでも、何とか解り合いたいという気持ちがあれば、きっとどこかに道は開けると信じたい…。
> 他人にも自分にもしっかり向かい合えるうたさんだからこそ、今回もきっと!と思います。
> 明日は最終回、答えが出ますね。
> maruko 2009-08-07 00:22:12 >>このコメントに返信
あんまりたいした答えじゃなかったんだけど、
出るには出たので
>
> 13 ■う~~~~~~~~~~~~~ん
> N君そうだったか・・・
> 自分を肯定できないってわかるな~
> で、肯定できないと思う自分が余計に嫌になったりして
> 負のスパイラルが始まるの
> うたさんの思考回路は間違ってないと思います
> まずは身近な人たちに自分をまるごと愛で受け入れて
> もらうことで、自分のことも他人のことも愛せるし
> 許せる人になるんだろうなって私も思います
> うたさんのおかん愛はN君にきっと届くはずです!!
> この連載ギワ子きっかけでありつつも、N君主役になってますね(笑)
> ユリ 2009-08-07 00:22:31 >>このコメントに返信
おかん愛かーw
たしかにN君のことはオカン的に愛してますねーw
この物語の主役は。。。。アタクシでしてよっwうたぐわ2009-08-08 15:03:27返信する
> 7 ■あぁ・・
> Nくんの気持ちわかります
> 誰かを憎む気持ちって自分にないものを持っているからだとか 結局投影ですよね 自分自身が自信を持つのが一番いいですが一番難しいです
> 私も長く自信を持てなかったのですが、自分の思い込み(細くなきゃいけないとか
> etc)をとっぱらって、そのままでいいじゃんーと言ってくれた人に巡り合えて本当に変わりました。相手を変えるには自分を変えなければ…ですよね。
> でもそういうのってなかなかエネルギーいるから、会社の同僚の人にまでそれをやるうたさんってやっぱりすごいです。
> nami 2009-08-07 00:15:35 >>このコメントに返信
めぐりあいって、ほんとに、ものすごい奇蹟ですよねー。
N君は仲間として大事な人だったので、やっぱりわかりあいたかったし、
まぁ、なんというか、可愛くてしかたのない子だったの(えへへ)。
>
> 8 ■うーん、
>
> 一言コメですまされない、深いテーマになっちゃいましたね。みんないろいろある。私も毎日上がったり、下がったり。今日は友達の電話で泣かされたし。。。
> でも一言いいたいのは、「そ、そうなの?」のうるうるうたさんかーわいーーー♡
> べべ 2009-08-07 00:18:31 >>このコメントに返信
だははは、ちょっとした一言で、乙女エンジン、フルスロットルでぇす☆
>
> 9 ■N君よりも・・・
> うたさんが、凹んでしまったのですね。。。
> ノンケ、ゲイって分けるからそう思っちゃうんですよ。 人は人だしw 愛情を向ける方向が違うだけですしw
> それ以外は何も違わないので、N君もうたさんも同じなわけで。。。
> 理屈じゃないっす。本当に。
> オバカな私には難しい・・・・。
> テン 2009-08-07 00:19:26 >>このコメントに返信
そうねー、みんなと同じと思うことと、みんなとは違うと認めることと、
そのバランスが大事かもしれないですねー。
オープンリーガイをやってると、まさにそこが面白かったりもしますww
うたぐわ2009-08-08 15:02:57返信する
> ちょっと、しみじみ、
> 心にぐっとキてしまいました。
> そう。
> そんなこと考えてた時期が、
> 自分にもあったよなー。
> なんてね。
> N君、頑張れ!!
> くらげ 2009-08-07 00:04:23 >>このコメントに返信
あざっす☆
描きたかったことがやっと描けて、すっとしましたーww
>
> 2 ■無題
> 素敵なお話でした!
> 少女漫画家 桃田紗世 2009-08-07 00:08:19 >>このコメントに返信
あざっす☆
これからもがんばりまっす。
>
> 3 ■ああ・・・
>
> うたさんにそうやって悩みをぶつけられるNくんが羨ましい・・・。
> 確かに自分を受け入れるのってすっごく大変なんですよね。
> 私の場合は毎日揺れます。今日は良くても明日はダメーみたいな。まだまだ青いです・・・。
> それからどしたの??
> カンポるみ@イタリア片田舎半地下生活 2009-08-07 00:08:36 >>このコメントに返信
そうなのー???
カンポるみさんのブログを読むと、地に足着いてるカンジするけどなーうたぐわ2009-08-08 15:02:10返信する
> ちょっと、しみじみ、
> 心にぐっとキてしまいました。
> そう。
> そんなこと考えてた時期が、
> 自分にもあったよなー。
> なんてね。
> N君、頑張れ!!
> くらげ 2009-08-07 00:04:23 >>このコメントに返信
あざっす☆
描きたかったことがやっと描けて、すっとしましたーww
>
> 2 ■無題
> 素敵なお話でした!
> 少女漫画家 桃田紗世 2009-08-07 00:08:19 >>このコメントに返信
あざっす☆
これからもがんばりまっす。
>
> 3 ■ああ・・・
>
> うたさんにそうやって悩みをぶつけられるNくんが羨ましい・・・。
> 確かに自分を受け入れるのってすっごく大変なんですよね。
> 私の場合は毎日揺れます。今日は良くても明日はダメーみたいな。まだまだ青いです・・・。
> それからどしたの??
> カンポるみ@イタリア片田舎半地下生活 2009-08-07 00:08:36 >>このコメントに返信
そうなのー???
カンポるみさんのブログを読むと、地に足着いてるカンジするけどなーうたぐわ2009-08-08 15:01:38返信する
そう簡単に好きになれない。人に受け入れられて初めて好きになれるんだ。」
というような事が書かれていました。
自分も「好きになる」のはたいへん難しいと思います。
だから「許容範囲を広げる」という方が
まだ難しくないと思います。
少しずつ良い部分を増やして行って最終的には・・・というもんじゃないでしょうか?
体だって開発して良い部分を・・・ってなんでこんな話に∑(-x-;)!?
HIKAL2009-08-08 10:43:11返信する
観光モノじゃないゲイバーに行ったりすると、一部のゲイから、ロクに話もしてないのに「何で『女』がここで飲んでるのっ!」みたいな感じで嫌悪感丸出しにされたりして。
オーナーが入店OKだしてるんだし、私だってそういうの関係なく、楽しんで飲める場所と思ってきているのに、「女だから嫌い」みたいなひとくくりの人っているんですよね。
そういうことを言うゲイの心理も
自分を受け入れられなかった時代のうたさんだったり
Nくんのような状態なのかなぁ、、、なんて思ってしまいました。
「ゲイ差別がなくなればいい」みたいに話しても、その本人が「ノンケ差別」をしていたりすることもあったりします。せめて心開いている人には、素直に飛び込んでくれればいいのに・・・・って思うんですけどね。私がお人よし過ぎるのかなぁ・・・おかず汁粉2009-08-08 09:23:08返信する
でもってN君も今回初めて好きになった。Nくん・・・ガンバレ。chimo2009-08-08 00:53:44返信する
うぅぅ 心にしみいるお話
ババの目にも うっすら涙でございますぅ。
ルイスー水高2009-08-07 22:48:36返信する
私も、自分に自信が無くて他人を愛せなかった頃…
うたさんのような方に救われました。
Nさんの不器用さは人間味に溢れていて、そこがいい所なんですよ。
ちなみに、自分の事好きになるには、
他人に、嘘でもいいから優しくして、他人に好かれるのが近道だと思います。
そうお伝え下さい。ゆあん2009-08-07 22:27:09返信する
(ブログを通して)見てられるのは大将のお陰なのね。
母Aがお礼言ってたよって伝えて^^母A2009-08-07 19:54:33返信する
自分を肯定し好きでいてくれる人の存在って、なによりも強いもの。
自分肯定 イコール 他人理解 となるとは限らないけど、
N君、うたさんの強大な愛で両方克服出来るといいですね。 ジゼル 2009-08-07 18:21:58返信する
Nくんって、愛する人が多分、
いないんでしょうね。
寂しいんでしょうね。
うたさん、いい人ですね。
うたさん、大好きですよ。
嫁さんの次の次の次くらいに
(ハハハハハ。。。)goroneko2009-08-07 15:57:01返信する
自分のことを信じられないから
人も信じられない・・・
言葉を失うってよく分かります・・・
なんと言っていいのか分かりませんが
N君の心をうたぐわさんの
愛で溶かしてあげて欲しいです^^ruka2009-08-07 14:41:01返信する
例えばお金持ちの人って、お金が入ってきても
出て行ってもなんか余裕って感じですよね。
ガツガツしてない(もうこれしかお金が残ってない)と言う焦りが無いというか。。
うたチャンはN君を励ますと言うより
「そのままのN君が大好き」
「そのままで良いんだよ」と
そのままの彼をただ認めてあげる事が出来れば素敵ですね。 ひなたぼっこで蚊 2009-08-07 13:55:41返信する
フィルターすり抜けたウタさんすごいですね。
なんかきっかけありますよ。N君がウタさんキモくないって言い出したときと同じように。
ギワ子さんバレたくないのにいつまでもそのままなんですね^^;
いつき2009-08-07 12:59:34返信する
考えさせられました。
些細な出会いやきっかけで状況は変わったりしますよね。
ウタさんをはげましてくれた大将は素敵です!
何より「ウタさんはキモくない 以上!」に
私までときめいてしまいましたwまめごま2009-08-07 12:19:34返信する
それにしてもNくんは、、、
どっちにしろギワ子がキライってコトなんですね(^^;)
でも酔っぱらってるトコ面白いです♪キイチ2009-08-07 12:16:55返信する
他人のことも好きになれない(>_<)
聞いたらなんか分かるような・・・
Nくんもきっと分かるときがきます。
なんかドラマみたいで感動しました。
tommy2009-08-07 11:36:48返信する
「男」「女」「オカマ」等々肩書きではなく
個々人として付き合うことができれば
より深い関係が築けるなとわかってからは随分楽になりました。
日本はまだまだ閉鎖的な部分が多いですが
自分の周りには少しずつ理解を広げていきたいなと思ってますv
ご挨拶が後先になりましたが、
いつもブログ愉しく拝見させていただいてますv
また遊びに来ます。ちびだら2009-08-07 10:44:52返信する
うたさん、凹みながらもちょっぴり「YES!」って
思ってませんでした?
Nくんを愛に満ちあふれさせたければ、まずこちらが
愛に満ち溢れなければ・・・ってうたさんの行動は、
スバラシイ!!です。
ウタさんはもちろん、Fさんも周りのねーさんもちゃんと
自分の立ち位置や役割わきまえて対処してて、いい
人たちのいい職場だなぁ・・・と思います。
よっぱらいってこういうしぐさ、するする!!
うたさん、本当に上手ですぅ~。
あぁ、もうラストなんだわ。朝待ちきれないで、今日の
夜中に開いてしまいそう。でもそしたら明日の朝の
楽しみがなくなる~。(まさしくプラスの葛藤)
今日も大作でした。堪能しました。
ありがとうございます☆ セプテンバー 2009-08-07 10:40:53返信する
優しいうたちゃん大好き~(*^▽^*)うたたね2009-08-07 10:37:19返信する
俺の身近にもウタさん1体欲しいなぁ
クネクネして女っぽい男は、おそらく全人類が好きじゃないと思いますよぉ
どっか体が悪く見えるからじゃないかなぁー?パンジャマらみー2009-08-07 10:16:24返信する
100人いれば100通りの悩みがあるんですね(>_<)
100%他の人を理解出来るわけないけど、理解しようとする姿勢は大事ですねぇ・・うましか店長2009-08-07 10:07:04返信する
そうではないかと思ってました。
Nくんには母のような愛情が必要なんでしょうね。
『人として』が大事なことで、カテ分けされるものではないんですよね。
自分のことも人のことも、いいとこも悪いこともあるんだってこと、
許容できる気持ちが大事かと思います。
うたぐわさん、優しいわぁ・・・きっとその思い届きます。
Nくん、褒めて伸びるタイプなのかしら。。。
ぐうたら2009-08-07 09:19:34返信する
自分をスキでいられるひとって、多数派なのかなぁ・・・
私は、N君と同じで、自分をスキになれませんでした。
最初はキライなところを改善するように努力したけど、結局キライなところはなくならず、苦しいだけで意味は無かった。
今は、努力の方向を変えて、『ダメなところも含めて自分を認めよう』と努力してます。
以前よりは自分を認められるようになったような気がします。ますちゃん2009-08-07 09:19:19返信する
よいお話をありがとう。 kiripoi 2009-08-07 09:12:26返信する
「自分」という存在を
全部まるっとひっくるめて肯定してくれる人の
存在の大切さをひしひしと感じました。
それは大将のように友人でもいいし
ゲイママさんたちのように親でもいいし
恋人でもいいんですけど...
ACの私を肯定してくれる人にも
いつか会えるといいなあ。
細魚2009-08-07 09:07:27返信する
自分のことを受け入れる、好きになるってことは時間がかかるし難しいことですよね…。
Nさんにしたらギワ子さんはカムアウトしてなくても自分の思い通りに生きてるというふうに映ったのかもしれないですね。
うたぐわさんのやり方、間違ってないです。
Nさんもがんばれ!くりかのこ2009-08-07 08:45:49返信する
N君、白黒はっきりした性格なだけなのかと思ったら、何かに苦しんでいたんですね。
それに気づいて受け止めるうたちゃん、すごいよ・・。
うたちゃんが大将と出会ったように、
うたちゃんの愛でN君が自分を好きになれますように・・。
うらにゃ 2009-08-07 08:08:42返信する
そうなんですよね、人をぱっと否定するひとって、どっかにN君みたいに、自分に自信がなかったり、好きになれなかったり消化しきれてない葛藤があるよう感じがいたします。
というか、人のほとんどが、最初は自分の事なんか好きじゃないと思うんですよね。でも、うたさんの大将さんみたいな存在が遅かれ早かれ訪れて「ああ、こんなんでも好きとかいってくれるんだー」とか「こんなに楽しくて可愛い子が好きだって!!私の事」とか思ううちに、段々と心がほどけていくんじゃないかと思うのです・・・
それが、小さい時にくるか、大人になってくるか、人によって差があるだけのような・・・。
勝手に思ってるだけですが・・・(;^_^A
だから、うたぐわさんが愛に溢れるの、なんとなく正解な気がしました^^
ああ、ギワ子も愛に溢れるんでしょうか・・・きりた2009-08-07 08:03:29返信する
N君も自分の課題(?)を明確に出来てるって
ある意味すごいと思うんだけど・・・
うたさんに悩みを相談したくなるの
すごく良く解ります~♪みっちー2009-08-07 05:52:20返信する
考えるときありますよね・・
行き詰まった時ありました・・オラも。
でも生きてかなきゃだし
性質変えらんないので
がんばってくしかないって思うんですよね・・
だから「がんばれ」って残酷ではあると思うんですが。
無理のないがんばり方をしてください。ゆーじゃ2009-08-07 05:40:36返信する
『自分を好きになる』
…
誰でも『自己愛』ってのはあるでしょうけど『自分を受け入れて好きになる』は難しいですね。
自己愛はいいとこだけ見て『私ってすご~い♪私ってかわゆす~♪』ですが、短所やコンプレックスを自分で認めて受け入れるのはつらいです。
自己愛ばかりが強くなってコンプレックスに負けちゃうと心の病気になりますもんね。
今日一日このテーマをじっくり考えてしまいそう…
やっぱりうたぐわさんのブログはアメブロで一番です!!すごすぎ!!めるも2009-08-07 05:01:20返信する
毎回大笑いして読んでいます。本当にこのブログのおかげで人生楽しくなりました。これからもがんばってくださいね。 uta 2009-08-07 04:11:45返信する
僕もN君とは似てる部分があります。
自分も含めてでが、人への不信感は、自分の努力独力だけではちょっと難しいと思います(僕の経験上)。独力で考えたり、心を癒そうしても、堂々巡りになりやすいような。
うたさんに大将がいたように、N君にとって、うたさんがいてすごく良かったです。人への不信感は、どこかで「人」が出てこないと、難しいのかもしれません。世間で良く言う、「自信がないと人が好きになれない」と、もっともそうなことを言われてもたぶんプレッシャーにしかなりません。だから、N君を抱いてあげたのは、すごく正解かと思います(;^_^A やっぱ、愛ですよ、愛(;^_^A
僕の場合は、自信が無く、人が嫌いでも、程度もあったのか、人は好きにはなりました。多少は、自分が自分であることを、好意的実感をもって、受け止められるようになりました。 めじろ 2009-08-07 03:55:51返信する
ワタシも高校の頃、父の死と思春期のナンタラが同時に…
自分嫌い、人嫌い、死にたい…すっごくブラックな時期を経て
今に至り、現在、阿呆でどうしようもない性格ひっくるめて
自分が大好き♪だから他人も大好き♪
自分を大事に出来ない人、好きになれない人は
他人を大切に出来るの?とか考えて、今に至りました♪
まだまだ阿呆は健在ですが((^┰^))ゞ
ひっくるめて自分が大好きです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
うたさんてディープだなぁ゚。+(*´∀`)丿+。尊敬だわぁ❤あんず2009-08-07 03:23:39返信する
大将に励まされて体育座りのうたさん、かわいい・・・
私は結構、ゲイの人の方がノンケさんや女の人に距離を置いてるのかも、と思っていました。
ラスボス、どうやって暴れるのかと思ってたら酔っ払ってくだまいてるww
最終回楽しみにしてますっまるき2009-08-07 02:57:27返信する
ああ、鬼塚球磨子萌え。 kenkichi 2009-08-07 02:20:08返信する
でも自分に自己肯定感を賦与してくれる契機の一つが、うたぐわさんとのコメのやりとりなんです。
…わけわからん文章ですいません。
今回の話はいろいろ考えさせられ、かつ、心に響きました。N君のゲイ嫌いにちょっとムカっときてた自分でしたが、N君は私だ…と思いました。
次回、いよいよ最終回ですね。楽しみにしてます☆kureha2009-08-07 01:54:37返信する
自分と向き合うのも
他者を受け入れるのも
強制はできないし、その方法も
人それぞれでマニュアルがあるわけじゃない。
でも、誰かがそのきっかけをくれるだけでも
何かの一歩になったりするんですよね(笑)
Nくんに、かける言葉が見つからなかった
ウタさんが素敵です☆
つゆり2009-08-07 01:20:02返信する
僕はノンケをわかってあげようとしたことって、ほんとにちゃんとあるんだろうか…。
はっ!としました…。
今までの自分の意識を改めさせられました。 若造ゲイ 2009-08-07 01:12:36返信する
お仕事中の公私混同など、何かと
自己チュー行動でまわりが迷惑するギワ子さん。
問題はそこだよね。
ギワ子さんが「ゲイ」ってところじゃないよね。
さて…結末はいかに?!(興味ぶか~) ぴよ 2009-08-07 00:56:12返信する
N君、そんなこと考えてたなんて。
ゆきこ 2009-08-07 00:51:55返信する
出来なくても仕事に支障が出なければ良い
のか、ワタクシにはどちらもアリだと思う。
自分を好きじゃないって思うのもアリ。
でも、自分を好きになったら、どう世界が
変わるのだろう?
Nさんが良いと思う方に行っていると思いたい。ぬまっちゃん2009-08-07 00:44:07返信する
何かわからなくて考え込みましたwww
もしかして上からショットって初めて・・・?
今日のブログ読ませてもらって
自己への嫌悪が、他人への嫌悪へと矛先をすり替えてしまっている人って多いのかな、と
思いました。
私の周りにも少なからずいる気がします、そういう人(身近な身内もしかり。。。)
そして他人を嫌悪しても何も救われず
他人からも避けられ、ますます自分をも嫌いになる負のスパイラルのような?
少なくとも自分だけは
自分の事を無条件に愛して欲しいと思うのは私が甘いからなのか?
長々すみません!
明日の、ギワ子最終回楽しみにしてます! りん。 2009-08-07 00:43:13返信する
うたぐわさんのゲイである事での心の中の葛藤とおった傷、そして胸を張って堂々と生きて行きたいっていう思いにずし~んと感じました。
触発されて自分の生い立ちをブログに書いてみたいと思ったほどです。
人間てみんな愛し、愛されてを理想としてるのに生きているだけで我や欲が絡んで傷つけ合ってしまう悲しい動物・・・でもだからこそ人に優しくいようと努力する訳で。
「日本人だから!」「女だから!」「おかまだから!」って簡単な着地点探して言ってるだけで本当はそんな事じゃなかったりするんだけど、面倒だからって。
少なくともこの漫画を好きで読んでる人達はこれからの日本人の在り方を変えていく人達なんだろうなと思って感涙してます。
そしてうたぐわさんに拍手です。
ありがとう。sugerpine2009-08-07 00:42:49返信する
初回から一気読みの後、毎日拝見。
今日の回、ふといままで自分はゲイとしての「被害者意識」が強すぎなかったか、と反省しちゃっいました・・・うたさん、体当たりで人とぶつかるお姿、まぶしいっス。 ばなな 2009-08-07 00:42:37返信する
うたさんの頂頭部見れてなんか感激♪ mackey 2009-08-07 00:39:10返信する
テルは
うた姉さんに逢えてよかった。
なんか
メッサ・・・。
ものっそい響いてるよ。
姉さん
早くタックルしたいです(/TДT)/てるりっちょん2009-08-07 00:31:58返信する
N君子ども扱いしてごめんね。
あなたの気持ちはよく分かるよ~。
お互い自分の子と好きになれるように頑張ろうね。
まずは自分をもっと知らないとなw mackey 2009-08-07 00:31:53返信する
ゲイVSノンケとかの相互理解の場面に
直面したことはないけれど。
その組み合わせに限らず、人と人、
特に考え方が違う者同士がお互いを理解しあうって、
簡単なことじゃないですよね。
でも大事なこと。
潤滑油のようなうたちゃんがいれば、
職場は大丈夫だと思うなぁ。
※今回は気分だったので、タメ口で。。失礼しました。。。
雪乃2009-08-07 00:31:09返信する
みんなの心に人への愛と自分への愛が満ち溢れると良いなぁ。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
・・・って事で、Nくんの心を剥き剥きw・・・頑張ってくださいね♪★ミルクチャン★2009-08-07 00:30:40返信する
自分を好きになること。
でも私のことを励ましてくれた人がいるから
内部的には少しは好きになれたかなと。
Nさんも何かきっかけが持てますように…緋那2009-08-07 00:24:00返信する
心の醜さが自分で本当にわかって人を憎んで恨んでまた醜くなっての悪循環
うたさんみたいな人になりたいと思っていたのに
気が付いたらこんな自分になっていて
少しづつ変わらないとって ひよこ 2009-08-07 00:23:57返信する
私も結構生きるの大変だったなあって。
劣等感と優越感がせめぎあって、とても
バランスの悪い女の子でした。
N君は自分を無条件で愛してくれる人に
出会えたらいいなあ。私は旦那さんに会
って自分を好きになれたから。そして、
生きるのも楽ちんになったのです☆
うたさん素敵な人ですね。人間性の輝き
を感じます。かっこいいっす☆
のび子 2009-08-07 00:23:50返信する
自分を肯定できないってわかるな~
で、肯定できないと思う自分が余計に嫌になったりして
負のスパイラルが始まるの
うたさんの思考回路は間違ってないと思います
まずは身近な人たちに自分をまるごと愛で受け入れて
もらうことで、自分のことも他人のことも愛せるし
許せる人になるんだろうなって私も思います
うたさんのおかん愛はN君にきっと届くはずです!!
この連載ギワ子きっかけでありつつも、N君主役になってますね(笑) ユリ 2009-08-07 00:22:31返信する
自分の尺度では推し量れないことも多いし。
でも、どうひっくり返っても、自分の中には自分のモノサシしかないんだよね。
それでも、何とか解り合いたいという気持ちがあれば、きっとどこかに道は開けると信じたい…。
他人にも自分にもしっかり向かい合えるうたさんだからこそ、今回もきっと!と思います。
明日は最終回、答えが出ますね。maruko2009-08-07 00:22:12返信する
自分を 受け入れてゎ 泣きじゃくっております
性別関係なく 人ととして 認めあっていけばいいと・・・・・・
ありがとうございましたビジュゥ2009-08-07 00:21:35返信する
自分を 受け入れてゎ 泣きじゃくっております
性別関係なく 人ととして 認めあっていけばいいと・・・・・・
ありがとうございましたビジュゥ2009-08-07 00:21:30返信する
ノンケ、ゲイって分けるからそう思っちゃうんですよ。 人は人だしw 愛情を向ける方向が違うだけですしw それ以外は何も違わないので、N君もうたさんも同じなわけで。。。
理屈じゃないっす。本当に。
オバカな私には難しい・・・・。テン2009-08-07 00:19:26返信する
でも一言いいたいのは、「そ、そうなの?」のうるうるうたさんかーわいーーー♡
べべ 2009-08-07 00:18:31返信する
誰かを憎む気持ちって自分にないものを持っているからだとか 結局投影ですよね 自分自身が自信を持つのが一番いいですが一番難しいです 私も長く自信を持てなかったのですが、自分の思い込み(細くなきゃいけないとかetc)をとっぱらって、そのままでいいじゃんーと言ってくれた人に巡り合えて本当に変わりました。相手を変えるには自分を変えなければ…ですよね。
でもそういうのってなかなかエネルギーいるから、会社の同僚の人にまでそれをやるうたさんってやっぱりすごいです。 nami 2009-08-07 00:15:35返信する
いつも楽しく拝見してます♪ ありがとう、ウタさん。
読みながら泣いちゃいました。
(特に、大将さんのコマから。)
私はノンケ女子(っていうんですよね?)ですが、
自分を好きになれるように、今すごくがんばっているところです。
生い立ち上、かなりハードなことを色々経験して来たので、
ウタさんが30過ぎまでご自分を受け入れられなかったお気持ちが、
わかるような気がするのです・・・・・・。
でも、今は自分にも人にも、愛があふれてるウタさんですよね、すごいと尊敬してます!!
ノンケの私も、いつも励まされてます。
私も自分を好きになって、
素直になって、
人ももっと好きになりたい・・・・・・。
ウタさんみたいに。ウタさん、大好き!花陽2009-08-07 00:14:28返信する
ふつーに胸がいっぱいになって泣いちゃった。
うたさんのそのストレートで繊細でまっとうな感性を
N君に分けてあげたい・・・。・°・(ノД`)・°・
人の揉め事ってさ、善悪ばっかじゃないんだよね。お山のももんが♪2009-08-07 00:11:29返信する
簡単なようで、なかなか
難しいですねー(;^_^A
過去に何かあったら、
余計に・・・。
N君、どうなるやらやら!!KiRin2009-08-07 00:10:11返信する
確かに自分を受け入れるのってすっごく大変なんですよね。
私の場合は毎日揺れます。今日は良くても明日はダメーみたいな。まだまだ青いです・・・。
それからどしたの??カンポるみ@イタリア片田舎半地下生活2009-08-07 00:08:36返信する