昨日の日曜、ダイエットうだくだ中のツレちゃんを歩かさねばならないと思い、師匠・大塚隆史さんが絶賛していた『世界を変えるデザイン展』を歩いて見に行こう企画を立てたワタクシ。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-1

ぎりぎり新宿区内から六本木までは、約1.5時間の道のり。ワタクシは腕にウェイトをつけて歩いても平気でしたが、ツレちゃんはヘロヘロだったのでございます。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-2

ミッドタウンについたときは、すでに半泣きのツレちゃんでございましたが…

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-3

かまわずに会場へとスタスタ入るワタクシでございました。「世界を変えるデザイン展」とは、途上国の貧困に苦しむ人たちのためにデザインでなにができるかという課題にチャレンジした作品を見て学ぶ展覧会でございます(入場無料)。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-4

大きくて重い水ガメを肩に担がなくても、子供でもコロコロ転がして水を運べる容器。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-5

霧をキャッチして水をためるネット。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-6

電池がなくてもソーラーで蓄電して灯りを点せるランタン。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-7

太陽の熱を集めてなべをあっためる器具。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-8

そしてツレちゃんがもっとも食いついたのが、コレ。携帯用の水濾過容器。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-9

ツレちゃんは、これをたくさん買って途上国に送ってあげたい気持ちに満ちあふれておりました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-10

こういうことを言うところは良いところだなと思っていたら、衝撃の発言が…

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-11

成人男性が二人で連れ立って来て言うには、ちょっと奇異な発言でございます(にゃんこは道具使えないし…)。周囲にいた人々(けっこう混んでいた)がハッとしてこちらを見たのを、ワタクシは見逃しませんでした。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-12

長時間歩いても疲れなかったワタクシでございましたが、このツレちゃん発言でどっと疲れてしまったワタクシでございましたが、そんなワタクシの様子にちっとも気づかずに水筒(しっかり持って来ていた)のお茶をすすめてくれるツレちゃんなのでございました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-13

投票よろしくおねげします~♪
$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-14
口蹄疫で大変御苦労されている宮崎のみなさんを応援するブースも出ていました。このハッシュをご存じなかった方がいらっしゃいましたらば、ぜひぜひ宮崎のみなさんに激励のつぶやきをtwitterで送ってくださいませ。負けるな、宮崎!!

いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→