同居♂♂カップルの場合は、男女のカップルにありがちな「性差(ジェンダー)による役割分担意識」がありません。そして、出産も子育てもないため、役割分担というものすらない場合が多いのでございます。「気がついた方がやる」的であって、お互いがイーブンになるようにやっていくのが基本。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-1

まぁ、中には片方が「親鳥かおまえは」的に全面的に面倒見ちゃっている場合もございますが…

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-2

ふたりとも得意でないものを押し付けあったり…

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-3

ふたりとも得意なものをダメ出ししあったりして、喧嘩になることもけっこうあるのでございます。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-4

ワタクシの知人の、同居カップル歴30年のベテラン様は、片方が仕事が忙しいため実質上、もう片方の方が家事を引き受けていらっしゃいます。そのかわり家事の負担が少ない方が経済的により多く負担することで、折り合いをつけているそうなのでございます。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-5

「料理にダメ出しとかするの?」と、お訪ねいたしましたらば、「そんな、ダメ出しなんか大変なことになる」と御仁はおっしゃいました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-6

うんと昔から彼は、出されたものの味に不満があっても、その場では「おいしい、おいしい」と言って召し上がり…

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-7

後日、相方さまが同じ料理を作ろうとされたときに、味の好みをリクエストとして伝えるというやり方で、少しずつ自分の好みをおぼえてもらったとのこと。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-8

長く続くカップルは、「相手の気分を害さない…それでいて自分も我慢しない」技術を、ちゃんと使っているものだなぁと感心したワタクシだったのでございました。





こんどツレちゃんが「カレールゥの炒め物」を作ろうとしたら、これを参考に阻止しようと(普通のカレーにさせてしまう)企んでおります。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-9



いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→