先日、おかっぱ&虎之介の「高校野球観戦」のエピソードをアップいたしましたら、読者の方から「数年前のラジオで同じ話題の放送があった」とコメントをいただきました。へぇ、と思ってPodcastを拝聴いたしましたらば、なるほど、確かに同じ試合についての話題でございました(ちょっと嬉しかった)。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-1

放送が面白かったので、ほかの回もいくつか聴いてみましたら、やはり数年前の放送で『明治時代の人生相談(山田 邦紀著 幻冬舎刊)』という本を紹介しておりまして、明治に新聞や雑誌などに投稿された悩み相談と回答を一冊にまとめたという内容に、ちょっと興味がわいたワタクシは、

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-2

文庫になっていて値段も手頃なので、ポチッと買ってしまったのでございました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-3

読んでみますと、女学生から「縁談があるけれど自分は手に職をつけて自立して生きていきたいのですが…」という投稿があったり(現代でもありそう)、

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-4

お母さんから「子どもの成績がまったくあがりません」という相談があったり(現代でも全然ありそう)、

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-5

「お歯黒の慣習を守りたいけれど、最近ではなかなかお歯黒を売っていない!」という、コンサバ少女からの叫びがあったり(これは現代ではありえない)で、大変面白く読ませていただきました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-6

相談する側も回答する側も、「どこかからもらった縁談で、相手の性格などをそんなによく知らないで結婚する」ことに、なんの問題意識もないカンジが全体を通していたしました。結婚に恋愛が「導入」されたのなんて、ここ数十年のことなんだろうなぁと、思ったワタクシでございました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-7

もちろん、自分が本当に好きになった人と自由に結婚することはスバラシイ以外なにものでもないのでございますが、恋愛を通過しないと結婚できない(パートナーが持てない)ことに「むずかしさ」を感じる人もいるのだろうなぁと。

ハードルの高さをどう設定していいのか悩む人や、婚活で苦労する人などをメディアで見るたび、「恋愛結婚」以外の選択肢や、そんなに好きで結婚したわけでもない人と愛情を育ててきた先人の知恵が、もっとフィーチャーされてもいいかなと思ったワタクシだったのでございました。

そんなことを考えつつ読み進めるうち、ある投稿に心揺れたワタクシ…。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-8

それは明治末期の、ある男性からの投稿でございました。
雑誌を介して文通していた相手が女性になりすましていて、会ってみたら男性だった。逃げるように帰ったが、そのあとも手紙が来て困っている…というものでございました。

回答者は「一切返事を出さず、もう絶対会ってはいけません」と回答していらっしゃいました。たしかに正解です。ワタクシが回答者だったら、同じ回答をしていたことでございましょう。

女になりすました彼は同性愛者だったのかもしれないし、性同一性障がいだったのかもしれません。いずれにしても、女性になりすまして男性をおびきよせるなんてことは、ほめられはしません。

しかし、「稚児之草子」は鎌倉時代…。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-9

「男色大鑑」は江戸時代…。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-10

そのあと、記録もほとんど残らないほど同性愛がタブー視された時代が続いて、ゲイ雑誌が日本で創刊されたのは昭和の後半。明治時代を生きた同性愛者(性同一性障がい者)たちが、忍びがたきを忍んで暮らしていたことは、想像に難くありません。

女性になりすました彼は、どうしても、たった一度の思い出でもいいから欲しくて、イチかバチかの賭けに出たのかもしれません。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-11

もし、そうなのだとしたら…

女性になりすました彼(彼女?)の行いは決して弁護できないけれども、切ない想いだけは、100年後を生きるワタクシがちゃんと受信しましたよと言ってあげたいと思ったのでございました。






$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-12

「私みたいな稀なる美貌の持ち主は、ひとりの男性のものになるのはもったいないと思いますが、どうしたら世間にそれを認めさせられるでしょうか」という投稿もあって、いちばんウケた。

いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→