$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-1

さて、福岡イベント本番の日、ワタクシはがちがちに緊張しておりました。
ってか、いつもイベントはものすごく緊張するのでございますが、緊張しているように見えないというか、見てもらえないのがワタクシの身の不幸。ライブハウスのおじさんも、「ダイジョウブっすね」というカンジでさくさくとリハは進行したのでございました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-2

そこへ颯爽と登場したのが、当日のお手伝いを買って出てくださった読者のみなさん(博多JJ連)と、そのご愛娘の中学生女子のお二人。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-3

この方々の「できる女」っぷりは、すさまじかった。ワタクシがなにも言わなくても、「ステージに水、置いておきます」「サイン会のブースはここ、こんな順番でサインしていくようにアナウンスします」などなど、ワタクシはカンペキに「ついていく女」となり…

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-4

落ち着きを取り戻して、ステージに立つことができたのでございました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-5

ステージの後のサイン会では、中学生女子たちが、これまた凄まじい「デキる女」を炸裂させてくださいました。指示待ちなんてまったくしない子たちで、常に「いま自分がなにができるか」を考えて行動する、おそろしい子たち。「プレゼント、お預かりしますね」「シャッター押しましょうか」など、積極的にサポートしてくださり…

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-6

「サインの日付、間違ってます…」と、ミスまで指摘してくださるのでございました。もうずっと、この子たちの下っ端として働きたいワタクシだったのでございました。



今回は、チケットのやり取りを初めて自分で行いましたら、イベントに集まってくださったみなさんが、すごくパワーを割いていらしてくださったことがよくわかりました。
熊本・長崎・大分など県外から来てくださった方々、山口・広島・台湾など遠方から来てくださった方々、体調が悪い中をお越しいただいた方、苦労して仕事を調整してくださった方、パパが不機嫌になるかもしれないのにお子さんを預けて来てくださった方、雨の中をお子さんを抱っこしていらしてくださった方などなど、本当に、心がきゅうっとなる気持ちでした。

ありがとうございました。



$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-7

茶助のビーズ画を作ってくださった方がいらっしゃいました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-8

ちゃんと裏地のついた巾着袋をつくってくださった方がいらっしゃいました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-9

うたぐわとツレちゃんのかわいいフェルト人形を作ってくださった方もいらっしゃいました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-10

ネタまで仕込んであるところがスゴイ。



ライブ後のお食事会も、お手伝いくださった方が「まかせなさい」と、すばらしいお店に連れて行ってくれて、ワタクシはカンペキに「ついていく女」。店長さんは「東京から来たなら、博多のうまかもん食べてもらわんと」と、ものすごい新鮮で濃厚な馬刺や、ふぐの唐揚げ、ふぐの白子の入った茶碗蒸し、鉄板餃子、もつ鍋など、博多の味を堪能させていただきました(しかも、お手頃なお値段でお世話になってしまいました☆)。

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-13

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-11

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-12

食事の後は、「うたさん、オレとサシ飲みせんね!」と言ってくださったハンサムなノンケ男子と、博多の屋台を堪能させていただきました。「博多ってすばらしい!」と賛嘆すると、ハンサムノンケ君は「博多の人間は"博多はよかとこでしょう!"に命賭けちゃうんです」とおっしゃっていました。ああ、そんな人たちと、もっといっぱい仲良しになりたいです。



東京に戻ると、「太宰府でお会いした娘が"あのおじさんともっと遊びたかった"と、しきりに言っています」だったり、「ステージを見てノリノリだった6歳の娘が、うたさんの話ばっかりして、うたさんの絵も描いてるんです」だったりのメッセージをいろいろいただきました。

うまくいくかどうかわからずに不安でしたが、行って本当によかったです。
博多でお会いしたみなさん、本当にありがとうございました。


いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→