オフ会は深夜2時頃にお開きとなり、翌朝は9時頃に起床。
オフ会でご一緒した読者さんと待ち合わせて、ブランチはうなぎ高騰の折、しばらく食べられなくなってしまうかもしれない、ひつまぶし。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-1

しかしツレちゃんは、矢場とんを食べられなかった恨みで満ちあふれており、豪勢なひつまぶしを食べている間も…

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-2

そして、招き猫の絵付けを行う瀬戸へ読者さんたちと共に向かいますときも…

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-3

呪詛のように矢場とんへのご執着を吐露するのでございました。
そんなツレちゃんは置いといて、いよいよ絵付けを行う「瀬戸・招き猫ミュージアム」に到着。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-4

かわゆい車が停まっておりました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-5

このような素焼きの招き猫に、絵をつけていくのでございます。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-6a

素焼きの種類はいろいろあります。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-6b


ほかの参加者の皆さんが素焼きを選んでいる間、プレゼント用にたくさんの絵付けを行う予定のワタクシとツレちゃんは、先にミュージアムのおねいさんにガイダンスを受けていたのでございましたが…。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-7

おねいさんの握力がいかばかりであったのか、招き猫が砕け飛んだのでございました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-8

縁起物として売られている招き猫の生首が眼前まで転がってきたのを見て、血色を失ったワタクシどもでございましたが…

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-9

縁起物の使者として働いている自らが、お客の眼前で縁起破壊者となってしまった、おねいさんのショックはでかく、フリーズ状態になってしまったおねいさん。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-10

「僕がいま、素焼き猫に念を送っちゃったんです、僕が壊したんです」と、ちっともフォローにならない非現実的なフォローをかますツレちゃんと、

「そ、そうなんですよ、この人この前もプロムでブタの血を浴びて体育館丸ごと潰しちゃったんです」と、さらにムダと知りつつ世界観を塗り固めようとするワタクシだったのでございましたが…。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-11

これっぽちもの救いにもなるはずがなく、「かわりのを取ってきます…」と言い残し、おねいさんはふらふらと去って行ったのでございました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-12

さっきの、豚の血を浴びた云々がおねいさんに理解できているかどうか、すなわち、スティーブン・キング原作の名作ホラー「キャリー」を彼女が観ているかどうかを巡って、ツレちゃんと議論となったのでございましたが、

「あの娘、よく見たらゲロ若いわけじゃないし、キャリーぐらい観てるでしょ」と、ワタクシ。さらに失礼発言を連発…。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-13

今度はワタクシが、死神に魂抜かれる番だったのでございます。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-14

いつのまにかワタクシの背後には、怒りを押し隠した笑顔を浮かべたおねいさんが立っていらしたのでございました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-15

これはもう、下手にフォローしようとして墓穴を掘ったりするよりも、時間を置いたほうがいいと思い、「まず落ち着きましょ」と心を鎮めて、絵付けに取りかかったのでございました。

立体に描くのも毛筆で描くのも初めてで、激ムズでございました。実際の素焼きとキャラクターの輪郭が一致しないので、キャラものを作るのはなおさら難しいという現実に滝汗だったのでございます。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-16

ツレちゃんは非常にスピーディに、シヤワセにゃんこを製作。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-17

アメブロの人気絵日記ブログ「攻撃日記」の作者・抹茶ゆあん画伯のご愛息であらせられる攻撃様が製作された眼帯のにゃんこが、世代ギャップを浮き彫りに。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-34

製作中にキミツから電話がかかってきたので、キミツへのいやがらせ目的で見ず知らずの抹茶ゆあん画伯に電話をかわってしまいました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-19

思いのほか製作に時間がかかったため、同行してくださった読者さんに無理くり塗りを手伝っていただきました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-20

ツレちゃん、お手伝い中。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-21

お手伝いくださった方のほうがワタクシよりも数倍お上手でいらっしゃいました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-22

3時間半かけて、ようやく15作品が完成。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-23

うたぐわは輪郭がいちばんの特徴なので、なんだかわからないものに。マヌーに至っては、なんだか「邪悪なドラえもん」になってしまいました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-24

焼き上がると風合いがまったく変わるそうです。1ヶ月後に完成品を送ってくださるそうなので、それを見て「こんなブサイクなのをとても他人様に差し上げられない」というレベルではなかったら、読者様プレゼントにさせていただきます(ツレちゃんのシヤワセにゃんこも)。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-25

ミュージアムのおねいさんは、絵付けされたものを見て「かわいい~」と言ってくださいましたが…

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-26

ワタクシへのお怨みは深かったようなのでございました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-27

絵付けの後は、名物の瀬戸やきそば。ソースではなく、すきやきの割り下でお味付けしたカンジでした。ギトギト感はぜんぜんなくて、さっぱりしてました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-28

ツレちゃんが「矢場とん」「矢場とん」と、うるさくリフレインするので、抹茶ゆあん画伯に大須に連れて行っていただき、矢場とん本店で味噌カツ定食。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-29

矢場とんの椅子が、超かわいかった☆

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-30

--------------------

名古屋でみなさまからいただいたのは、涙が出るほどの「支えていただいてる感」でした。東京のすみっこで自分と相方のことをマンガにしてるだけの自分に、これだけの温かい笑顔と応援の声をいただいたこと、本当に本当に感激しています。

おひとりおひとり、女性でも男性でもそれ以外でも、若くても若くなくても、マイノリティだろうとマジョリティだろうと、それぞれ抱えているものがあるのに、それでもこんなマンガを見守っていただけていることを感謝し、恐れ、なにかをお返ししていきたい気持ちでいっぱいになりました。

お目にかかれたみなさまとお話しできたのは、本当にちょびっとで申し訳なかったですが、お目にかかれたこと、本当に嬉しかったです。有り難うございました。でら、また会いたい☆

--------------------

レコメンドをたくさんいただいた「スガキヤとんこつラーメン」は、読者の方からいただきましたので、おうちで有り難くいただきます(なぜか茶助が食いついてますが)。ヨコイのあんかけスパゲッティは、以前に読者の方からレトルト+麺セットを送っていただいたことがありまして、いまやツレちゃんの大好物・おとりよせグルメでございます。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-31

いただいた味噌煮込みうどんも、食べるのが超楽しみです☆

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-32

消しゴムハンコのサリさんが、コースターを作ってくださいました♪

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-33

オフ会の様子は参加してくださった様々な方が、参加者視点で記事にしてくださってますので、興味がある方は「ツレちゃん」とかでアメブロ検索してみてね(うたぐわブサイク画像も多数見られます)☆


いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→