神戸を後にして大阪に着きましたワタクシ、なんかテキトーにうどんでも食べてホテルにチェックインし、堂山でゲイ飲みでもしようと考えながら、iPadを頼りにホテルに向かったのでございました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-1

ところが、大阪はiPadのバミューダ・トライアングルなのか、iPadが指し示した方向はまったく違った方向でございまして、迷った野良犬のごとくまったく違うところでグルグル回らねばならなくなったのでございました。

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-2

心細さと空腹でハイになったワタクシの眼前にあらわれたのは、イタリアン・和食・創作料理・ロシア料理などのバラエティに富んだ居酒屋(だいたい15坪ぐらいの小さな店)が立ち並ぶ、素敵な小路でございました。

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-3

「すし居酒屋か…寿司なら大トロとかハマチとかイクラとか食わなきゃ、ヘルシーだよなぁ」と、もうここで食っちまう気満々となったワタクシ。

しかし、どこも週末の混雑の真っ最中。ひとりで入るのは気が引ける…。
どうしようかなぁと迷っておりましたら…お店のおねいさんがわざわざ出てきてくださいまして…

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-4

大阪っていいなぁと思わせてくれたのでございました。

迷っているうちにぜんぜん違う街に来てしまったことをおねいさんに笑われたあと、「もうっ、このあと堂山のゲイバーで飲もうと思ってたのに、こんな時間になっちゃったッ」とボヤきましたらば…

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-5

店のおねいさんは「ノンケねえちゃん」のノリで、ワタクシと店長を硬直させてくださったのでございました。

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-6

こういうフリは、その場のゲイとノンケ男子に緊張が走ります。これを切り抜けるためには、絶対におねいさんの笑いを取らねばなりません。おねいさんが声を出して笑うことにより、硬直した空気が緩むのでございます。すべってはならないと気負いすぎたのか、空腹により判断が鈍ったのか…

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-7

おねえさんは爆笑してくれたものの、店長は顔をこわばらせ「なに握りましょう」とスルーをかましてこられました。焦ったワタクシは、「なにを握れなんて、そんな恥ずかしいこと言えませんッ」とダメ押しをしてしまい、店長はますますドン引きなさったのでございます。

大敗を喫したワタクシ、「じゃぁ、ヅケを…」と、おとなしく注文いたしましたらば、出てきたヅケはものすごく美味だったのでございました。

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-8

笑いを取る脳は鈍っていたものの、この日、ワタクシの味覚は冴えに冴えておりました。
「このヅケ、かすかに柑橘の香りがする。甘ったるさや出しゃばりなカンジがない香りだから、スダチでしょ。それに、ほんのりかすかにスパイシーな香り。これは、青山椒ね。クリエイティヴなヅケ液ですねぇ」と申しましたらば…

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-9

なんと、ずばり的中したらしく…

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-10

店長さんは、「今日はおいしい白みその椀がありますから、どうですか」と、レコメンドしてくださいました。

いただいた椀はものすごく美味で「すご~くおいしいけど、これ蛤でダシとってるじゃない。いくらなの、これ」と申しましたらば、それも的中したのでございました。「蛤と白みそって甘みが出るのね~~~、コクを出すためにちょっぴりバターが入ってるでしょ。山芋がバターのおかげでものすごくおいしくなってる」

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-11

なにもかもが的中したらしく(別に海原雄山じゃないんだけどw)…

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-12

店長さんは「オレのオススメの握りを食べてもらえますか。オレの寿司には、物語がありますねん」と仰せになり…

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-13

脂っぽくないネタなら是非にとお願いいたしましたところ、こんなことをおっしゃいました。

$【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-14

「結局アンタがいちばんノリやすいんじゃねぇかよ」というツッコミを胸に秘し、やっぱ大阪っていいなぁと思いながら、店長さんとの対決に臨んだワタクシだったのでございました。

次のエピソードへ→


いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→