我が家は団地の1Fなのですが、1年ほど前から、階上のどこかの部屋の住人がベランダから中庭へとゴミを投棄するようになり、悩みのタネとなっておりました。

1

食べ物が無駄にされていることや、70歳を超える掃除のおばさんがお掃除してくれているところに平気でゴミを投げ捨てることがまず不快だし、だいいち不衛生でございます。

2

ツレちゃんはけっこう呑気にかまえておりましたが…

3

捨てられた食べ物を食べにきたのは、鳥ではなく、おびただしい数の虫でございました。あれだけ虫がたくさんいるそばで布団など干せなくなっていたのでございます。

4

盛夏の頃には、1Fの我が家の中にまでありんこが侵入してくる事態となりまして、ワタクシ、半狂乱。

5

団地の管理事務所に電話して、泣きついたのでございました。

6

しかし団地の管理事務所サイドからは「投棄している人を特定できなくては注意できないし、動くのは難しい」とのお返事。

7

さらに「建物内ではない中庭のような共用部分までは、現実的にきっちり管理することは困難です」とのこと。

8

いつしかゴミは、隣の老人ホームの敷地にまで投げ入れられるようになりました。人生の最後の時間を静かに過ごしている人に向かってゴミを投げつけている人がいるのを黙って見ているようで、じりじりする、ワタクシ。

9

うちの団地のゴミ捨て場は、何曜日でも、何時でも、どんなゴミでも捨てられる広いゴミ捨て場で、掃除のおばさんがいつもキレイにしてくれています。まさに理想のゴミ捨て場。なのに、なにが面倒でベランダから不法投棄などするのでございましょう。だんだん腹が立ってまいりました。

10

ついにこの3月、ワタクシは立ち上がったのでございました。

11

次回へ続く→

12



いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→