階上の住人がベランダから中庭へとゴミを不法投棄するので、1Fに住むワタクシは困惑し、腰の重い管理会社をよそに孤軍奮闘、犯人探しをすることにしたのでございました。

1

1Fに住むお隣は、ワタクシの部屋の前までゴミを投げることは不可能なのでシロ。2Fの2部屋は、ゴミが投棄されるようになった以降に入居された方なので、シロ。4Fは2部屋とも空室でございます。となると、クロの可能性があるのは3Fの2室。

1

30×号室にお住まいの方は、中森明菜・デザイアーのようなおかっぱあたまで、ぼんっと太った中年のご婦人(ひとり暮らし)。階段などですれ違うとわざわざ舌打ちしてくるような、やばいげな方でございます。

3

片や30△号室の方は、ワタクシとすれ違うたびに「熊が出たッ」ぐらいにびっくりした顔をする、失礼しちゃうわ的な中国人の女性(男性とふたり暮らし)。

4

舌打ちおばさんのほうが傍若無人なカンジだと思ったり、外国人の中には自国ではフツーにベランダからゴミを捨てている人が多く日本に来てもそうする人もいると友人から聞かされたり、どちらが真犯人なのか目星をつけかねたワタクシでございました。

5

ツレちゃんは「監視カメラを設置したらどうか」と言いましたが…

6

犯人をつきとめるために監視カメラを作動させるのなら、ベランダをねらって撮影し続けなければなりません。撮影していたことが明るみに出て性的な関心からやっているのではないかと誤解されたら、面倒なことになります。「反対側の隣の建物は○○(大企業)の独身男子寮だから、むしろそっちを撮影したいです」と申しましたらば、ひどい打擲を受けてしまいました。

7

改めて、落ちてくるゴミを分析してみると、高確率でレンコンの煮物が捨てられておりました。
8

たぶん、お惣菜の筑前煮を買ってきては、レンコンだけ捨てているのだと推測されます。

9

舌打ちおばさんがあやしいと思っていた矢先、タイミングよく階段で彼女とすれ違ったワタクシ。

10

彼女が腕にぶらさげているレジ袋をチラ見したところ、なんとお惣菜の筑前煮パックが入っているではありませんか。しかもレンコンは、色といい、厚みといい、いつも捨てられているレンコンそのものです。

11

絶対彼女が犯人だと思い、彼女に話しかけたのでございます。
「ゴミの不法投棄で困っていて、もし2Fの人が捨てたりしているところを見かけたことがあったりしたら教えてほしいんですが…」

12

「捨てられているのはいつも食べ物なんですが、ビンボーくさい割に太りそうなものばっかりで、おばさんが食べそうなものなんです。犯人はゼッタイ、でぶのオバサンですね。見つけたら、即通報してやります。心当たりがあったら、教えてくださいね」と、申しましたワタクシ。

13

暗に「犯人は絶対アンタだろうけど、今回は穏便に済ませようとしてるんで二度とベランダからゴミを捨てないでね」と伝えたのでございましたが、彼女に伝わったかというと…

14

ナナメに伝わったようで、その日を境に、捨てられるものが食べ物じゃなくなったのでございました(思考回路がわけワカメ)。

15

しかしながら、このことからも彼女が犯人に間違いないと大確信を抱くに至ったワタクシだったのでございます。

16

次回へ続く→


17



いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→