福岡サイン会は比較的ゆったりと時間をとることができまして、なごやかムード。

1

お子さんが多かったのも、うれしかったのでございました。

2

しかし、長崎など遠方からお越し下さった方…

3

サイン会に参加するために、通信大学の試験会場をわざわざ福岡に変更して、広島から泊りがけでお越し下さった方…

4

山口から、やんちゃ盛りの男の子を3人も連れてお越し下さった方…

5

読者さんに支えられていることを実感するサイン会でもありました。

6

そこへ、福岡初アウェーの当初から仲良しになったお友達が来ると、俄然いじくりモード再スタートのワタクシ…。

7

彼女が6歳の御愛息を連れて東京に遊びに来られた時に…

8

Suicaを自分のぶんとご子息のぶんと2枚買ったものの、2枚とも大人用のSuicaだったので指摘しましたところ、彼女は子どもがSuicaをタッチしたら自動的に子ども料金になると思っていたことが発覚した…という、彼女が地元ではひた隠しにしている事実を暴露して鬼畜に楽しんだのでございました。

9

そんな彼女は、福岡の郷土料理を作りタッパに入れて差し入れしてくださいました。

10

また、恋チュンを踊ってくれた小学生の女の子からビデオレターをいただきました。(主催者の)心に温かいサイン会@福岡だったのでございました。

11

さて、これまた福岡のお友だち・M館長(仮)様から、地元のおみやげをいただいたのでございますが…

12

それが、これ。パンにかける醤油、その名も「パンかけ醤油」。

13

ひとりで試すよりも、大勢で試したほうが楽しかろうと思いまして、パンを買ってタックスノットに行き、満席のお客さまに召し上がっていただきました。

14

お砂糖で、とろっとするぐらいの濃度にしてあって、パンがびしょびしょにならないようになっております。みたらしのタレの片栗粉抜きなカンジ。ほんのり、リンゴ果汁の味もします。

「おいしいけど、パンより餅につけたほうがおいしいんじゃない?」
「ああ、餅に合いそう」「餅が食いたい」
「餅が食いたくなる醤油に改名」
「でも、餅はパンほど日常食じゃないからパンかけ醤油にしといたほうが売れるんじゃね?」という声が多数。全員で話し合った結果、「パンにかけ食いながら餅想う醤油」という結論になりました。

15

また、熊本からお越し下さった読者さんから、お菓子と同梱されたパーツを組み立てると熊本城になるというお菓子をいただきました(瓦せんべいみたいなおせんべい)。

16

けっこうやりごたえのありそうなペーパークラフトなので、時間があるときにじっくりやりますが、熊本城主になっても、お小姓はたぶんはべらないと思われます。

17

猫は、ひたすら眠っております。

18

名古屋・大阪で参加者の方々に召し上がっていただくケーキ。190ピースぶん。オーブン6回転で焼きました。みなさまにお目にかかるのが、楽しみです⭐︎

19


いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→