名古屋でのサイン会を終え、大阪に到着いたしましたワタクシ。大阪のゲイ友たちと楽しく酒盛りし…。

1

ツレちゃんが今年の夏、大阪に遊びにいくのに新幹線ではなく「成田」から夕方の航空便で「関空」に向かい、帰りは「関空」から「成田」へ朝の航空便という、愚行とも言える交通手段とっていたのをみんなに言いつけ…

2

しかも関西を台風が直撃したため、花火大会は中止になり予約していた串揚げ屋さんは臨時休業。窓から雨を見る休日を過ごし、さらに飛行機が欠航となったために新幹線代を払って帰ってきたという、セコさに起因した不運に見舞われたのを嗤ったのでございました。

3

さて、ゲイ飲みの翌朝。西天満(大阪市役所の近く)にあるサイン会会場に、肥後橋(中之島の手前)のホテルから向かうワタクシ。昨夜に摂取したカロリーの消費を目論み、歩いて行くことにしたのでございます。

4

しかし、名古屋サイン会は当日キャンセルが多かったため、書籍が予定していたほど減っておらず、キャリーケースは50メートルも歩けば汗ばんでくるほどの重量。

5

地図を片手に迷っていてはものすごくハードルの高い道のりになるところでございましたが、スマホの地図アプリの便利なナビゲーションのおかげで迷うことなく会場にアプローチでき、デジタル時代の恩恵に感謝したのでございました。

6

ところが、ワタクシは一天俄かにかき曇るがごとき事態に直面することになりました。この日は「大阪マラソン」が開催されており、御堂筋沿いの会場近くにかかる淀屋橋が全面通行止め。すでにわらわらと見物客が集まっている中、蟻の子一匹通さぬ勢いで道がふさがれていたのでございました。

7

ふつうの道ならば迂回するのにさほど遠回りはしないものでございますが、橋が通行止めとなりますと、重いキャリーケースを引きずってどれだけ歩けば隣の橋に行けるものなのか、馴染みのない土地では皆目見当がつきません。どうしたものかと考え悩み、立ち尽くすワタクシでございました。

8

地図アプリは、このような事態を想定しておりませんので、コースをはずれて歩き始めようものならば、何度も何度も執拗に叱りつけてくるのでございます。先ほどの感謝の思いから急転直下、スマホに向かい罵詈雑言を浴びせかけるワタクシ。

9

とはいえスマホをしまってしまうと、地図すらございません。叱られつつ地図をガン見しながら歩き始めますと、そういうときに限って、ツレちゃんから急用でもない電話がかかってきたりするのでございます。

10

交通費に対してのセコさから不運に見舞われたツレちゃんを嗤っていたワタクシは、カロリー消費に対してのセコさゆえに不運に見舞われてしまいました。これは、プラス志向で切り抜けるしかないと、腹をキメたのでございました。

11

今日は、おまけ漫画があります。よろしかったら、ご笑覧くださいませ⭐︎
おまけ「僕は猫好きじゃない」001 猫超能力→

12


いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→