10代の読者さんから「私も将来、歌川さんのように漫画と小説を両方出版できるようになりたいです。漫画を出版するのと小説を出版するのって、けっこう違いはありますか」という、ご質問をいただきました。けっこう違います。

1

漫画は担当者にネームを見せて、ダメならボツ、OKならそのまままんがにするというカンジですが、小説は書き上がるまで担当者が伴走してくれて、いっしょに考えてくれます。けっこう、シゴかれるのでございます。

2

また、まんがの校正は担当者がチェックする程度でして…

3

既刊の本の時は、刷り見本をもらってから、クライマックス場面に重大な誤植を発見してしまったりして騒然といたしましたが…

4

小説の場合は校正のプロが、びっちり校正してくださいます。登場する店が神楽坂にあったはずなのに、別の章では神田になっていたりしたのですが、絶対に見逃さず指摘してくださいます。

5

そればかりではありません、「ディズニーランドで食べたスパイシー・スモークチキンレッグ」という一文に対しまして、「スパイシー・スモークチキンレッグはディズニーシーのメニューで、ディズニーランドにあるのはスパイシー・スモークターキーレッグです」と、そこまで資料を添えて指摘してくださるのでございます。

6

チョコバナナ・ポッキーという商品名を書きましたらば、「グリコから発売中のお菓子にチョコバナナポッキーはありません、タイにならあります」と、なんでも調べて指摘してくださるのでございました。

7

小説はブラッシュアップにブラッシュアップを重ねまして、いよいよ8月31日に発売されます。まもなくamazonでも全国書店でも予約が開始されると思います。どうぞみなさま、よろしくお願いいたします☆

8

9


いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→