さて、本番のカメラが回りはじめました。

1

風間さんはバランスを考えて、ツレちゃんにも話をふってくださったのでございます。

2

神さまはすべての願いをお聞き届けくださいますが…

3

残念ながら、時として答がNOなのでございます。

4

作品の世界観を根底からくつがえす発言が飛び出るとは誰も思っていなかったので、「どうすんのよこの空気」的な沈黙が発生してしまったのでございます。

5

クレバーな風間さんは、すぐにワタクシにカウンターのチャンスをくださいました。

6

安藤桃子さんが、天真爛漫に笑ってくださって、空気はなんとかもちなおしたのでございました。

7

MCのおふたりに導かれるままに、子どもの時のことをお話ししておりますうち、ふと気づきますと…

8

あとでVTRをチェックすればいいはずのディレクターさんや編集担当さんが、スタジオで見守ってくださっていました。ディレクターさんは、この企画を通すために奮闘してくださいました。編集担当さんは、「この編集では歌川さんの思いが伝わらない」と、手間と時間をかけて編集をやり直してくださいました。

9

ロケのカメラマンさんや音声さんも、義務ではないのにわざわざ駆けつけてくださっていました。おうちで一杯やっててもいいのに、ワタクシの収録を見守ってくださったのでございます。

10

あったかい気持ちに囲まれて番組作りに参加させていただいてたんだなぁと改めて思い、ワタクシもやさしい気持ちで、母のことや、ばあちゃんのこと、大将のことなどを話すことができたのでございました。

11

収録後、風間さんが「ツレちゃんはアナウンサーっぽい存在感ですよね」と言ってくださいましたので…

12

ワタクシはツレちゃんの秘密をばらしまして…

13

ツレちゃんは怒りの打擲をワタクシに浴びせたのでございますが…

14

(あまった)楽屋弁当をスタッフの方からいただいて、上機嫌の帰宅となったのでございました。
※マンガでご紹介したエピソードが放送されるとは限りませんので、あしからず(汗)。

15

16




テレビ番組に出演いたします。「NHK Eテレ(チャンネル2)ハートネットTV:ブレイクスルー “寄り添う”人生には価値がある ―漫画家・歌川たいじ― 」11月30日(月)20時から放送です。再放送は12月7日(月)13時から。

詳しくは、こちらをご覧ください→

9


いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→