明日の大晦日は、毎年恒例・ツレちゃんとお友達のカウントダウンパ。なので、食料の買い出しに行きました。

1

ワタクシの背後にあるのが、「ヨドバシカメラ」でおなじみの淀橋です。
淀橋の名前の由来が書いてあるんですけど、なんか、恐ろしい(笑)。

2

『淀橋』の名は、江戸時代の三代将軍徳川家光が名づけたといわれています。古くからあるこの橋は、昔は「姿見ずの橋」とか「いとま乞いの橋」といわれていたといいます。このあたりで中野長者といわれていた鈴木九郎が、自分の財産を地中に隠す際、他人に知られることを恐れ、手伝った人を殺して神田川に投げ込みました。九郎と橋を渡るときには見えた人が、帰るときには姿が見えなかったことからその名がついたといわれています。
江戸時代の初めに鷹狩りのためこの地を訪れた将軍家光はこの話を聞き、「不吉な話でよくない、景色が淀川を思い出させるので淀橋と改めるよう」に命じ、これ以降、その名が定まったそうです。


ところで、毎年のケーキがちょっとマンネリかなと思ったので、初めて陶器のケーキ型を買ってみました。

3

型離れが心配だったんですけど、ちゃんとバターを塗って粉をはたいておけば心配ないようです。心なしか、しっとり焼きあがるような気がしました。真ん中から盛り上がって膨らむから生地がこぼれにくいし、焼きしぼみもなかったです。
試作品はツレちゃんがひとりで全部食べました(笑)。明日はイチゴで作ってみます☆


4



いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→