新刊の、「おつきあい」の4壁を乗り越え48キロやせました の見本を版元さんが送ってくださいました。何年もかかったけど、やっと会えた。思ったよりずっいい装丁、編集をしてくださってます。

1

さてさて、そんな折。読者さんから「母さんがどんなに僕を嫌いでも」を上梓した時はだいぶ太ってましたよね…というメールをいただきました。

2

あの本のときは、128ページで25年間の人生を展開せねばならず、構成に頭を悩ませ、時間がかかってしまいまして…

3

絵入れに入りましたときには、めちゃくちゃ進行が押しておりました。

4

気をつけていなければ太ってしまう形状記憶デブ体質のワタクシですが、このときは、太らないように気をつけている余裕がなかったのでございます。でも、「いまは一生ものの作品作ってるんだから、いまは太ることを気にするのはやめて、描くことに集中しよう」と思いまして…

5

きちんとした食事をとらず、日持ちするシュトーレンを大量に焼いて(ネットで買った材料をホームベーカリーで生地を作って焼くだけ)、ひっきりなしに食べながら、作品作りに没頭したのでございました。

6

案の定、本ができる頃には、激太りいたしましたワタクシ。人生にはさまざまな局面がございます。こういうときもあるのでございましょう。

7

サイン会にいらしてくださった読者さんからビシバシ突っ込みを入れられまして…

8

また、この本の著者として雑誌などにも写真が載り、たくさんの「太ったね」メッセージをいただいてしまったのでございました。太った自分を責めない訓練を重ねていなかったら、メンタルがまいっていたかもしれません。

9

次の本からは、毎回本を出すたびに戦争状態になってしまうのを反省し、「ずっと書くことをやっていくのなら、本を作ることをお祭りじゃなくちゃんと仕事にしなければ」と自分を戒めまして、つまみ食いは低カロリーのものをいただくようになり、そのかわり食事は執筆中もきちんとしたものをいただくようにいたしました。

10

やせることに関して自分を追いつめないメソッドを脳内に作ってきたワタクシは、「○月○日までに○○キロやせる」みたいに焦らずに、粛々とダイエットいたしまして、「母さんがどんなに僕を嫌いでも」を出版したちょうど3年前よりも、いまは22キロやせております。

11

つい先日、ネットを見ておりましたら「1枚たったの5キロカロリー」というせんべいが売られており(けっこう高い)…

12

ものは試しとポチりまして、「10枚食べても50キロカロリーなら、まったく罪悪感ないじゃん! なんで低カロリーなんだろ、こんにゃくでも練り込んであるのかな」などと考えながら、届くのを心待ちにしておりましたらば…

13

1枚5キロカロリーのおせんべいは、100円玉ほどの大きさしかなかったのでございました。

14

15



いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→