神戸で道を尋ねたりすると、「海側」「山側」という説明を受けたりいたします。神戸ならではの方向感覚なのでございましょう。

1

新宿で暮らすワタクシは、通りの名や駅名やらランドマークで説明するのですが…

2

札幌に行ってみると、札幌の皆さんは南北の方角の感覚がばっちりあって、だいたいの位置を伝え合うのがスムーズで、感心するのでございます。

3

札幌の街は区画が碁盤の目で、住所の表示も北、南が示されているので、自分の座標が意識しやすいのでございましょう。

4

東京に戻りましてから、地図アプリなどを利用して、方角を意識して歩くようになりました。

5

なんだか、広いエリアを意識しながら自分の位置を意識することができて、視野が広くなったかもしれないなどと感じているのでございます。

6

しかし、ツレちゃんが…

7

方向感覚を攪乱してくれることもあるのでございました。

8

明日はお仕事で、広島県福山市にある、知的障害をお持ちの方の施設を訪ねます。仲良くなりたい気持ちを伝えたくて、にゃんこ(わんこ?)のクッキー焼いたんだけど、だいぶ歪んじゃった(汗)。喜んでもらえるかしら(汗汗)。

9

10


いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→