先日、福山で行いましたロケでございますが、福山に到着した当日は東京も福山もかなり暑く、ワタクシは半袖しか用意しておりませんでした(油断した)。

 

 

スタッフのみなさんとお食事した際、メニューに「うずみ」という聞き慣れぬお料理がございましたので、スタッフの方が「うずみってなんですか」と訊ねてくださったところ、愛想のいい店員さんが答えてくださいました。

 

 

ごはんや麺などの中に具が埋められているところから「うずみ」という名前なのだと説明してくださったのですが、「具って、どんなものが入っているんですか」と聞きましたら…

 

 

 

そのあと、店長さんがいらしたので、同じ質問をいたしますと…

 

 

 

注文した「うずみ焼き」は、マッシュポテトの中に鯛が埋まっておりました。江戸時代、倹約令が出されました折に、豪華なおかずをゴハンに隠して食べたことから生まれた料理とのことでございました(結局、ネットで調べた)。

 

 

さて、一泊いたしまして、翌日。前日とは打ってかわって、ものすごく寒い一日でございました。寒さにはけっこう強いワタクシも半袖ではたまらず、ギブアップ。

 

 

 

駅モールの洋服屋さんに飛び込み、羽織るものを探しました。よせばいいものを、いつものように、オネエをぶっこいて店員のおにいさんに甘え、レコメンドしてもらおうとしたのでございますが…。

 

 

おにいさんが薦めてくださったのは、デコルテ丸出しの半袖サマーニット。これでは意味がないので、違うものを薦めてもらおうといたしましたらば…

 

「やばい、刺してくるわ、この街」的な返しをいただいたのでございました。

 

 

 


 
いつも、ありがとうございます。

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です-ぴよぴよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。 
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪ 

btn_add_line 
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。 

btn_add_facebook 

btn_add_twitter 


00010

歌川たいじの書籍のページへ→